スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】トリカラマッチのバッチ/バッジ入手方法・条件と種類

スプラトゥーン3/Splatoon3で、フェスの後半になると「トリカラマッチ/トリカラバトル」が発生します。
このトリカラバトルで一定の条件を満たすと、ネームプレートにつけるバッジ/バッヂが入手できます。

バッジは全2種、各2色あり、入手条件が異なります。
フェスでしか入手できないものであり、場合によっては入手できない可能性も・・・?!

本記事では、スプラトゥーン3のトリカラバトル用のバッチの入手方法・条件・種類をまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーン3のフェス「トリカラバトル」でもバッチがもらえる

2022年9月9日に発売されたNintendoSwitchゲームのスプラトゥーン3。

今作より、様々なカスタマイズ要素が増えました。
その1つである「ネームプレート」には、バッチや二つ名などが設定できます。

バッチはいろいろな種類があり、プレイをしていると見たことないバッチを見かけることもあるかもしれません。

スプラトゥーン3には、不定期で開催される「フェス」というものがあります。
実はこのフェスの後半に開催される「トリカラバトル」でも、バッチが入手できるんです。

トリカラバトルのバッチの種類

スプラトゥーン3のフェス「トリカラバトル」で入手できるバッチは全2種類。
1種類に付き、2色があります。

それぞれ入手方法が異なり、意外と大変だったりします・・・。
場合によっては、入手できない人も出てくるかもしれません。

トリカラバトルのバッチの入手方法・条件

トリカラバトルは、両サイドから攻める「攻撃側」。
真ん中で守る「防衛側」にわかれることになります。

バッチは、攻撃側と防衛側の2種類があり、一定の条件を満たすことで入手できます。
トリカラバトルのバッチの入手方法と条件をそれぞれご紹介します。

※勝利数のカウントは、フェスが終わっても継続されます。
例えば1回目フェスで「2回」、2回目フェスで「8回」勝利すれば、その時点でもらえるので安心してください。

トリカラバトル【攻撃側】のバッチ

まずは、攻撃側のバッチの入手方法と条件です。

攻撃側で1回勝利
攻撃側で10回勝利

攻撃側は、両サイドから攻めるチームです。
自分の陣営は2人ですが、別の陣営の2人と実質同じチームになるんですね。

例えば、自分の陣営は負けているけど、別の陣営の2人チームが1番塗っていて勝利した場合。
投票している陣営は違うと言えど「攻撃側」の仲間になるので、自分たちも「勝利」扱いになります。

つまり、別の2人チームを倒したり邪魔しないように、うまく立ち回っていかなくてはいけません。

トリカラバトル【防衛側】のバッチ

次に、防衛側のバッチ入手方法と条件です。

防衛側で1回勝利
防衛側で10回勝利

防衛側は、真ん中で「スーパーシグナル」を守りながら塗りを広げていくチームになります。
同じ陣営4人とチームが組めるので、フレンド4人で参加することも可能。

その分、防衛側は両サイドから攻められるのでかなり大変です・・・。
守りつつ、両サイドの陣営も塗っていかないといけないので、防衛側をやりたくない!!という声も・・・w

10回勝利はなかなか大変ですが、フェス全体を通してカウントされるので、1回のフェスで取りきらなくても大丈夫です。

トリカラバトルのバッチを確実に入手する方法

トリカラバトルのバッチは、攻撃側か防衛側で勝利した回数によってもらえます。
プレイできるようになるのは、フェスの後半となる2日目の朝9時から。

さらに中間発表も出ます。
この中間発表1位の陣営は「防衛側」、2位3位は「攻撃側」になるんですね。

自分が攻撃側なのか防衛側なのかは、中間発表が出てからしかわかりません。
仮に全フェスを通して「攻撃側」だった場合、「防衛側」のバッチを入手できないことになってしまいます。

できることならいろんなバッチがほしいですよね。

トリカラバトルのバッチを確実に入手するためには、フェス開催中、中間発表が出たあとに投票して参加する必要があります。
投票はフェス開催中であればいつでも可能なので、トリカラバトルの攻撃側か防衛側か、選ぶことが実質可能なんです。

中間発表が出てから、ほしいバッチの方に投票すれば、あとはひたすらプレイして勝利するだけなので入手確率は格段にアップします。

ただし!
フェスは開催1週間前から「ヨビ祭り」が始まります。

ヨビ祭りから本番を通じて、カタログレベルが上がるたびに「ホラガイ」がもらえます。
ホラガイは「ガチャ」に使えるものなので、中間発表が出てからの投票だと「ホラガイ」の入手数は減ってしまうことに・・・。

バッチを取るか、ホラガイを取るか悩ましいところではありますw
何度かフェスをやってみて、攻撃側か防衛側か偏ってしまうようであれば、今回の方法を試して入手するのも1つですね。

トリカラバトルができない時の対処法

そもそも、フェスに参加しているのに「トリカラバトルができない!」という声もあります。

トリカラバトルは、攻撃側か防衛側によって参加方法も異なります。
全然発生しないんだけど・・・という方は、参加方法があっているかまずは確認してみてください。

【スプラトゥーン3】トリカラバトルができない!発生する条件・やり方

トリカラバトルのバッチは金色があります。
ネームプレートのバッチを全て金にしたい!という方には、ぜひゲットしておいてほしいバッチの1つです。

フェスはいつか終わりが来るので、早めにゲットしておくと安心ですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ