スポンサードリンク

【スプラ3】ビッグランのバッジ/バッチ・報酬の入手方法・条件と種類

スプラトゥーン3/スプラ3で、街にシャケが押し寄せるバイトイベント「ビッグラン」。
ビックランではなくビッグランなのでお間違えなく・・・!
ビッグランでしかもらえない限定バッジ/バッチの入手方法、入手条件、種類を本記事でまとめています。

このイベントは、スプラトゥーン3で不定期に開催されます。
通常のサーモンランのステージとは異なり、ナワバリバトルやバンカラマッチで使用されるステージでサーモンランができるイベントです。

ステージは違うものの、やることはいつものサーモンランと同じ!
オオモノシャケを倒して金イクラをひたすら納品していきましょう!

スポンサードリンク

数ヶ月に1度発生する「ビッグラン」

スプラトゥーン3では、フェスの他に「ビッグラン」という期間限定イベントも開催されます。

ビッグランは、イカたちの住む世界にシャケたちが襲撃してくるイベント。
ナワバリバトルやバンカラマッチで使用するステージで、サーモンランを行うことになります。

やることはサーモンランと同じで、オオモノシャケを倒して金イクラを納品していかなくてはいけません。
サーモンランのステージよりも広いステージとなりますので、どこでどのオオモノシャケを倒すかなど頭を使うことになります。

また、ビッグランでしか入手できない限定アイテムもいくつかあります。
ぜひ開催期間中は参加して、限定アイテムをゲットしていきましょう。

ビッグランのバッジ入手方法・種類

まず、期間限定イベントで1番気になるのが、ビッグラン用のバッジはあるのか?ということですね。
結論から言うとビッグラン専用のバッジはあります。
しかもめちゃくちゃ可愛いんですよ!

ただし、入手条件が少々厳しいです・・・。

ビッグランバッジの種類

ビッグランには全部で3種類のバッジがあります。

シャケがデザインされたバッジ!
これぞ、サーモンラン勢が求めていたデザインではないでしょうかw

絶対ゲットしたいですよね!!

ビッグランバッジの入手条件

ビッグランバッジの入手条件は以下の方法になります。

ビッグランで上位50%に入った
ビッグランで上位20%に入った
ビッグランで上位5%に入った

今回のビッグランですが、フェスと同様に「結果発表」というものが行われます。
つまり、ビッグランが終わってからの「最終結果」で報酬が変わってくるんですね。

例えば上記の画像の場合。
上位5%に入るには、自分のハイスコアが「102個以上」でないといけません。
画像ではハイスコアが60個なので、上位50%の報酬がもらえることになります。

この画像はあくまでサンプルなので、実際のハイスコアのボーダーは毎回変わってきます。

ビッグランで確実に上位5%バッジをもらう方法

ビッグランのバッジは、上位○%という条件があります。
どうせもらうのであれば、上位5%の金色バッジがほしいですよね。

ボーダーにもよりますが、上位5%に入るのであれば「150個以上」の金イクラ納品は目指したいところです。
サンプルの画像では「102個以上」となっていますが、実際のサーモンランにおいて「でんせつ以上」であれば「100個以上の納品」は基本的に達成してしまいます。

このことから、実際のボーダーはもっと高くなるはずです。
そうなると、最低でも150個以上、もっと安定して狙いたい場合は180個以上を目標にするのが良さそうです。

→ビッグラン参加者の声を見てみると、でんせつであれば120個以上の納品は当たり前になってきているようです・・・。
中には、200個以上納品している方もいますので、上位5%の敷居はかなり高いかもしれません・・・。

→2022年12月12日に1回目のビッグランの結果が出ました!
上位5%のボーダーは予想よりも少し低めだったので、2回目以降の目安としては「140個以上」になりそうです。
その時の「クマ武器」「ステージ」にもよると思いますので、あくまで目安です。

上位5%のボーダー推移予想・結果は別途以下でまとめていますので、こちらも参考にしてください。

【スプラ3】ビッグランの上位5%ボーダー推移予想・結果まとめ【サーモンラン】

ビッグランでもらえるその他の報酬

ビッグランでは、バッジ以外にも限定報酬がもう1個あります。
さらに、報酬ではないものの、嬉しい特典のようなものもありますので、以下でご紹介しますね。

ビッグラン限定報酬「オキモノ」

ビッグランでは、バッジだけでなく「オキモノ」の限定ものもあります。
このオキモノは、ロッカーに飾れるもので、色によって入手条件が異なります。

ビッグランに参加した
ビッグランで上位50%に入った
ビッグランで上位20%に入った
ビッグランで上位5%に入った

バッジとは異なり、参加するだけで緑色のノーマルのオキモノはもらえます。
参加賞みたいな感じですね!

ただし、それ以上のグレードを入手するには、上位○%の条件を満たさなくてはいけません。

カタログポイントが1.2倍

サーモンランでは、カタログポイントももらえます。
もらえるカタログポイントが1.2倍に!

カタログレベルも上げやすくなっているんですね。

カプセルの量が増加

サーモンランでは、貯めたポイントに応じて報酬がもらえます。
サーモンラン限定のギアだったり、チケット、コインと美味しいんですよね。

しかし、1200ポイント以上を超えてくると報酬がもらえるカプセルの出現数が減ります・・・。
ビッグランでは、カプセルの量が増えるので、より報酬がもらえるように!

たくさんビッグランを回して、コインやチケットなどをゲットしちゃいましょう!

ビッグランの今後の開催スケジュールは?

ビッグランは、数ヶ月に一度発生する期間限定イベントです。
「数ヶ月に一度」なので、毎月あるイベントではありません。

おそらく、フェスが開催される月はビッグランは来ません。
開催頻度としては「フェス→フェス→ビッグラン」ぐらいのペースでしょうか。

2~3ヶ月に一度ぐらいは来るかなぁと考えています。

初となるビッグランは、2022年12月10日~12月12日です。
次回の開催は、2023年2月上旬頃になるのではないでしょうか。

もしバッジを取り逃してしまっても、次のビッグランで入手できるようにしたいですね!
そのために、1回目のビッグランで攻略法を見つけてきますので、本記事は随時更新していきます!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ