スポンサードリンク

【スプラ3】イカナカマのチーム削除のやり方とできない時の対処法

スプラトゥーン3のコミュニティサイト「イカナカマ3」では、チーム募集をしたり参加したり、大会などの企画なども行われています。
スプラトゥーン2から続いているコミュニティで、チームを探している方やメンバーがほしいプレイヤーにとってはぜひ活用したいサービスの1つ。

いざチームを作ったものの、もう解散してしまったというところもあるかもしれません。
または、管理者が変わったことで新たにチーム募集をしたいという方もいると思います。

本記事では、イカナカマで作ったチーム削除のやり方とできない時の対処法をまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーンのコミュニティといえば「イカナカマ」

任天堂スイッチの人気ゲームの1つである スプラトゥーン3。
スプラトゥーン3では、同じようなウデマエや目的で遊ぶ人が集まっている「チーム」というものがたくさんあります。

チームに加入すれば、通話しながらバンカラマッチやサーモンラン、フェスなどを楽しむことができます。
チームによってルールなどは異なりますが、スプラトゥーン3をより楽しむのであればぜひ所属しておきたいところ。

そこで活用したいのが「イカナカマ」です。

イカナカマは、スプラトゥーン専用のコミュニティサイトであり、スプラトゥーン2の時から続いています。
チームの募集、検索はもちろん、個人でのフレンド募集もできますし、大会などの企画もあります。

あくまでコミュニティサイトなので、任天堂の公式ではありません。
しかし、スプラトゥーンプレイヤーにとっては最も有名なコミュニティですので、活用して損がないサービスです。

イカナカマはこちら

登録にはTwitterのアカウントが必要ですが、完全無料で登録ができます。
自分でチームを作って募集するもよし、募集しているチームに参加するもよし!

チーム募集の需要はとても高いので、フレンドを増やすキッカケにもなります。

イカナカマのチーム削除のやり方

イカナカマでは、手軽にチームを作成することができます。
作成というよりは、イカナカマで募集してDiscordやTwitterなどで繋がるのが基本ですね。

手軽に作れるということもあって、とりあえず作ってみよう!と作った方もいるかもしれません。
スプラトゥーン2の時に活用していて、解散しているのにチームのデータが残っているという方もいるかもしれません。
または、管理者が変わって新たにメンバー募集をするために、同じチーム名で作り直したいという方もいるかもしれません。

理由は違うといえど、イカナカマで登録したチームを削除したい!という方のために、やり方をご紹介します。

まずは、イカナカマにログインします。
この時、チームを作ったTwitterアカウントでないとだめなのでご注意ください。

ログイン後、右上にある自分のアイコンをクリックします。
所属しているチームが出てくるので、自分が作ったチームをクリックしましょう。

自分が作ったチームの場合、右下に「管理」「編集」のアイコンが出てきます。
ここで「編集」をクリックし、一番下までスクロールしてください。

「チームを解散」という箇所をクリックしましょう。

これで作ったチームの削除ができます。

イカナカマのチーム削除ができない?

チームの削除自体はとても簡単なのですが、いざ「解散」を押しても削除ができない時があります。
処理中と出た後に「404」「お探しのページは見つかりませんでした」という表示が・・・。

実は、スプラトゥーン2の時から削除ができない時が度々見受けられました・・・。
すんなり削除できる時もあれば、何日経ってもエラーが出ることもあります。

これは、イカナカマ側の問題なので、利用者側でどうにかすることはできません・・・。

→2023年1月5日~1月15日頃まで毎日試してみましたが、削除できていません・・・。

イカナカマのチーム削除ができない時の対処法

イカナカマに登録したチーム削除をしたいのにできない場合。
どうにかして消す方法はないのか?と色々試してみました。

できることは2つあります。

・イカナカマの自分のアカウントを削除する
・チーム募集状況を「募集していない」に変更、説明文に募集していない旨や解散した等を記載する

ただし、どちらも注意点がありますので以下でそれぞれご紹介しますね。

チーム募集状況を変更する

まず1つ目の方法は、チームの募集状況を変更することです。

項目に「募集状態」というものがあります。
「メンバー募集中」「メンバー募集なし」のどちらかを設定しなくてはいけないのですが、「メンバー募集なし」に変更します。

その後、チームの説明文に「現在は募集していません」「解散しました」等の記載をしましょう。

ただし、この方法を行うと情報が更新されるので、募集投稿が上の方に上がってしまいますので、他のプレイヤーの目に留まることになります。
中には「募集なし」と記載していても、内容を読まず連絡をしてくる方もいますし、いたずらで送ってくる方もいます。

その点を理解した上で、行うようにしてください。

アカウントを削除する

もう1つの方法として、アカウントを削除するというやり方もあります。

チーム解散ができないので、イカナカマの自分のアカウント自体を消してしまうのが手っ取り早いです。
そうすることで、作成していたチームも一緒に削除されます。

ただし、削除するということは、イカナカマでつながっていたフレンドが消えてしまいます。
いいね!やコメント、閲覧数なども全て消えてしまうことに・・・。
全てリセットされるので、1からもう一度登録しないといけない、設定しないといけないという手間が出てきます。

大きなデメリットがあるわけではないのですが、チームのデータが残っているのがどうしても嫌!という場合にだけ行うようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ