スポンサードリンク

【スプラ3】ビッグラン(サーモンラン)の参加方法・やり方・ルールまとめ

スプラトゥーン3/スプラ3の期間限定イベント サーモンランのビッグラン。
ナワバリバトルなどの通常ステージで、サーモンランが楽しめる特別なモードです。

普段サーモンランをやらない方も、ビッグランは気になる!とサーモンランデビューをする方も多いのではないでしょうか。
しかし、どうやって参加してしいのかわからない、やり方がわからない、ルールがわからない、という方もいると思います。

本記事では、ビッグランの参加方法、やり方、ルールをまとめています。

スポンサードリンク

スプラ3の期間限定イベント「ビッグラン」

スプラトゥーン3では、期間限定イベントのフェス以外に「ビッグラン」も開催されます。

ビッグランは、イカたちの住む世界にシャケたちが襲撃してくるイベント。
ナワバリバトルやバンカラマッチで使用するステージで、サーモンランを行うことになります。

いつもとは違うステージでのサーモンラン、戦略がかなり必要に・・・!
サーモンラン勢も、普段サーモンランをしない方も、ビッグランはぜひ一度は参加してみてほしいイベントです。

ちなみに、初のビッグランは2022年12月10日~12日の期間で開催!

スプラ3 ビッグランの参加方法

スプラトゥーン3のビッグランの参加方法は、以下の方法で行います。

1.クマさん商会に行く
2.初回のみ、クマさんからビッグランの説明を受ける
3.木彫りのクマに話しかける
4.ビッグランを選択する
→フレンドとやる場合は、十字キー右をクリックして部屋を作る

ビッグラン中は、「ビッグラン」「プライベート」しか選べません。
いつものサーモンランステージはないので、ご注意ください。

また、フレンドとチームを組む場合は、部屋を作るか作ってもらった上で、合流してもらうか合流する必要があります。
フレンドとは、2人~4人までチームを組めるので、フレンドと一緒にやった方がクリア率は上がります。

スプラ3 ビッグランのやり方・ルール

ビッグランは、スプラトゥーン3で初めて導入されたイベントです。
普段サーモンランをしたことがない、最近スプラトゥーンを始めた!という方は、わからないこともたくさんあると思います。

以下で、ビッグランの基本的なルールややり方を解説していきます。

その1:ナワバリバトルなどの通常ステージが舞台に

まず、ビッグランと通常のサーモンランの大きな違いは舞台です。

サーモンランは、本来サーモンラン専用のステージが用意されています。
しかし、ビッグラン中は、普段ナワバリバトルやバンカラマッチなどで使用しているステージが舞台に!

初のビッグランは「スメーシーワールド」でした。
サーモンランのステージよりも広いので、どこでオオモノシャケを倒すかが攻略の鍵となってきます。
遠くで倒しすぎると、後々が苦しくなるので注意が必要・・・。

その2:武器はオールランダム

ビッグランでは、武器が「?」となっています。

これは、武器が毎回変わるもので「ランダム武器」と呼ばれています。
全て「?」の場合は「オールランダム」と言います。

どの武器が来るかは、完全に運次第!
ただし、出てくる武器は限られています。

例えば、モデラーは「銀」「金」がありますね。
サーモンランでは、「銀」しか出てきません。
これは、サーモンランにおいてサブやスペシャルが武器と連動しないので、色違いや名前違いなどを出す意味がないからです。

この他にも、クマ武器と言われる特別な武器も支給されることがあります。

毎回何が支給されるのかわからないドキドキが楽しめるのは、オールランダムのいいところ!
しかし、4人全てがチャージャー系という編成事故も起こりかねないんです・・・。

※初のビッグランはオールランダムでしたが、2回目以降は武器固定の可能性もあるかもしれません。

その3:オオモノシャケを倒して金イクラを納品

ビッグランでは、やることは通常のサーモンランと全く同じです。

湧いてくるコジャケたちを処理しながら、オオモノシャケを倒していきます。
オオモノシャケを倒すと、金イクラを落とすので、金イクラをどんどんコンテナに運びましょう。

基本的にやることはサーモンランなのですが、納品した金イクラ=スコアになります。
スコアに応じて、ビッグランでもらえる報酬が変わるので、1個でも多く納品しなくてはいけません。

その4:特殊WAVEはいつもより種類が少ない

通常のサーモンランでは、特殊WAVEというものがあります。
ビッグランでは、特殊WAVEが出てくるものと出て来ないものがあります。

・霧→出現する
・ヒカリバエ→出現する
・グリル→出現する
・ハコビヤ→出現する
・間欠泉→出現しない
・巨大タツマキ→出現しない
・ドロシャケ→出現しない
・大砲→出現しない

特殊WAVEが来た場合、霧とハコビヤは金イクラを大量に納品できるチャンス!
ハイスコア更新がしやすくなるので、霧やハコビヤの時は全力で金イクラを運びましょう。

その5:オカシラシャケ「ヨコヅナ」も出現

ビッグランでは、オカシラシャケである「ヨコヅナ」も出現します。

ヨコヅナは、オカシラゲージが溜まっていて、WAVE3をクリアした後にしか出現しません。
仮にヨコヅナ戦に負けても、クリア扱いにはなるので安心してください。

ヨコヅナを倒せば、いつも通りウロコの報酬ももらえます。

スプラ3 ビッグランの報酬(バッジ等)

スプラトゥーン3のビッグランでは、ビッグランでしかもらえない報酬が2種類あります。

・限定バッジ(ネームプレートに飾れる)
・限定オキモノ(ロッカーに飾れる)

しかも今回の限定バッジは、入手するための条件があります。
なかなか厳しい条件になっているので、入手できたらレアかも・・・!!

報酬については別途以下でまとめていますので、こちらも参考にしてください。

【スプラ3】ビッグランのバッジ/バッチ・報酬の入手方法・条件と種類

スプラ3 ビッグランに参加するメリット

スプラトゥーン3のビッグランは、フェスと同じように期間限定イベントです。
不定期での開催であり、普段とは違う遊び方ができるのが楽しいんですよね!

しかし、やることは「サーモンラン」と同じなので、普段サーモンランをやらない方にとってはあまり興味をそそられないかもしれません・・・。

ビッグランをやるメリットとしては・・・
・カタログポイントが1.2倍
・ギアなどが付きやすくなるフードチケット、ドリンクチケットがたくさんもらえる
・ギアの欠片が集まりやすくなる
・ビッグラン限定バッジやアイテムがもらえる

の4点です。

特に「限定バッジ」「限定アイテム」は、ビッグランでしかもらえません。
スプラトゥーン3は色々なコレクション要素がありますので、やりこみ要素が盛りだくさんです。

しかし、普段サーモンランをしない方にとっては、サーモンラン関係のバッジには興味が無いかもしれません・・・。

ビッグランのいいところは、チケット類やギアの欠片なども集まりやすいというメリットもあります。
武器にあったギアを作りたいのであれば、チケットや欠片は必須!

他にもコインが貰えたりと、サーモンランはスプラトゥーンにおいての「バイト」なだけあって、報酬は美味しいんです!
普段のサーモンランよりも、チケット類や欠片は集まりやすいので、参加しておいて損はありません!

やってみてつまらない・・・バッジもいらない・・・と感じたら、とりあえず「2400ポイント」ためるまでやってみてください。
2400ポイントまでは、100ポイント単位で報酬がもらえるので美味しいです。
以降は、どんどん不味くなってくるので最低限「2400ポイント」は貯めて報酬をもらっておきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ