スポンサードリンク

スプラトゥーン2フェス復活!ケチャマヨ対決でサザエを多くもらう方法!

2019年7月で最後だと言われていたスプラトゥーン2(スプラ2)のフェスが、2020年5月にリバイバル(復活・復刻)します!
お題となるのは、第1回に開催された「ケチャップvsマヨネーズ」で、ミステリーゾーンは「追憶のスライド」となっています。

スプラトゥーン2の第1回フェス開催時は、Switch自体がなかなか入手できない状況だったこともあり、参加できなかった方も多いのではないでしょうか。
リバイバルということで、当時と同じお題、ミステリーゾーンステージで遊ぶことができます。

フェスでは、報酬としてサザエがもらえますが、少しでも多くもらうには勝てる方に投票するしかありません。
リバイバルフェスでは、ケチャップとマヨネーズどっちが勝てるのでしょうか?

本記事では、スプラトゥーン2のフェス2020復活の情報をまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーン2で2020年5月にフェス復活!

2020年4月22日、スプラトゥーンの公式Twitterでフェス復活のお知らせが出ました。
2017年8月に開催された第1回フェス「ケチャップvsマヨネーズ」がリバイバル開催されます。

スプラトゥーン2の最初のフェスだったのですが、当時はSwitchの入手が困難で参加できなかった方もいるかもしれません。
私もSwitchを入手できていなかったので、第1回フェスは参加できていなかったので、めちゃくちゃ嬉しいですw

スプラトゥーン2のフェスは、2019年7月に開催された「混沌vs秩序」がファイナルフェスとなりました。
それ以降は、プライベートマッチでフェスのインクカラーを選べたり、ミステリーゾーンで遊ぶことができるようになっています。

しかし、プラベでやるのとは盛り上がり方が違いますよね!!
フェスというだけでスプラファンにとってはテンションが上がってしまいますw

スプラトゥーン2のフェスとは?

スプラトゥーン2のフェスは、いわゆるイベントの1つでした。
初めて開催されたのは2017年8月で、それ以降は月1で開催されており、2019年7月にファイナルフェスを以て終了しています。

フェスの最大の魅力は、広場の雰囲気が変わること、BGMがフェス仕様になること。
さらに、インクの色もフェスのお題に合わせて変わるので、いつものスプラトゥーンがより盛り上がります。

フェス中は広場にいるイカたちも踊っていたり、色合いも変わるので特別感が満載!
ファイナルフェスを迎えた時は悲しくて涙が出てきましたが、まさかのリバイバル復活してくれるとは思いませんでした!!

スプラトゥーン2のリバイバルフェスの日程は?

スプラトゥーン2のフェス復活は、以下の日程で開催されます。

■開催期間:5月23日(土)7:00~5月25日(月)7:00

過去のフェス開催時間は、15時か17時が多かったですね。
ファイナルフェスは21時開始でしたが、今回は朝の7時から始まります。

開催期間中であれば、いつでもフェスに参加できますしいつでもやめることができます。
遊び方自体はいつものスプラトゥーン2と同じで、スケジュール更新もあります。

スプラトゥーン2のリバイバルフェス中にできることは?

リバイバルフェスだけに限らずですが、スプラトゥーン2ではフェス開催中はできることが少し限られています。
フェス開催中にできることは以下のとおりです。

・フェス仕様のナワバリ
・プライベートマッチ
・ヒーローモード
・サーモンラン

通常であれば、ガチマッチやリーグマッチができるのですが、フェス開催中はガチマもリグマもできません・・・。
フェスと言っても元はナワバリなので、開催期間中はひたすらナワバリをすることになります。

気分を変えたい場合は、フレンドさんとプラベでエリアやヤグラをやることは可能です。

また、サーモンランはできるので、開催期間中にサーモンランがあいていればそちらもプレイできます。
フェス中のサーモンランは、くま武器やランダム武器が来ることが多いので、フェスにあきたらサーモンランをやるのもおすすめですw

スプラトゥーン2のケチャマヨ対決どっちが人気?

スプラトゥーン2のフェス復活は、プレイヤーにとってはかなり予想外でしたね!
プラベでフェス仕様で遊べると言っても、リアルタイムでイベントとして開催されるのとは一味違います。

今回のリバイバルは、ケチャップvsマヨネーズとなっており、どっちに投票するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
ちなみに、第1回のケチャマヨ対決は、マヨネーズの投票率がすごかったですw

ソロやチーム戦は僅差でしたが、投票率はマヨネーズが多かったんですね!
やはり、インクの色が白っぽいという点も強かったのだと思いますw

リバイバルでどっちに投票するか悩ましいですねw
フェス復活発表後、Twitterのトレンドにはケチャップもマヨネーズも入っていました。

Twitterのコメントを見てみて多かった意見は・・・

・インクの色が白っぽいからマヨネーズ
・前回マヨネーズだったからケチャップ
・ケチャップ派だからケチャップ
・ヒメちゃん派だからマヨネーズ

・・・等、どちらもフェスに関するコメントが多かったです。
ただ、体感的にはケチャップ派の方が多いように感じました。

前回はマヨネーズ派が勝利したということ、ファイナルフェスでもヒメちゃん側が勝利したので、今回はケチャップ派のイイダを勝たせたい!という気持ちもあるようですね!

スプラトゥーン2フェスでサザエを多くもらう方法

スプラトゥーン2のフェスは、終了後に結果に応じてサザエがもらえます。
サザエは、ギア枠を増やしたりギアパワースロットに使ったりできるのですが、普段はランクアップ時にしかもらえません。
入手方法が限られているので、フェスでもらえるサザエはかなり貴重ですw

今回のリバイバルフェスも、サザエはもらえるはずです!

もらえるサザエの数は、自分が投票したほうが勝ったか負けたか、称号はどこまでいけたのか、で変わってきます。

称号勝ち負け
ふつうの~3個2個
まことの~5個3個
スーパー~9個7個
カリスマ~16個13個
えいえんの~24個21個

称号がえいえんの○○になっており、なおかつ勝ちだった場合は24個ももらえます。
なので、サザエを少しでも多くもらうには、称号をえいえんまであげる、ことは最優先になります。

称号は、フェスに参加してナワバリに勝つことでもらえる「フェスポイント」をためれば勝手に上がっていきます。
勝っても負けてもフェスポイントはもらえるので、ひたすらプレイしていきましょう。

また、より勝てそうな方に投票することも1つのポイントではありますが、このあたりは実際に始まってみないとわかりません。
終わるまで結果は出ないので、フレンドさんの投票率やネットの声で判断するしかないんですね・・・。

えいえんにすればどちらも20個以上のサザエはもらえるので、一緒に遊ぶフレンドさんにあわせてみたり、インクの色で決めて良いと思います!
ちなみに私は、白っぽいインクを使いたいのでマヨネーズ派にしますw

スプラトゥーン2フェスのチャレンジとレギュラーの違い

スプラトゥーン2のフェス開催中は、リグマやガチマができません。
そのかわり、フェス限定の「チャレンジ」「レギュラー」の部門が用意されています。

レギュラーとチャレンジは、ナワバリでやることは同じなのですが、ガチ派かエンジョイ派かで使い分けができます。
称号をあげるために少しでも効率よくフェスポイントを貯めたい方は、レギュラー部門がおすすめ。

チャレンジ部門は、ガチマのようにフェスパワーが出るので、自分と近いウデマエの人と遊ぶことができます。
難易度が少し高いので、自分の実力を試したい方におすすめです。

チャレンジ部門とレギュラー部門の違いや仕組みは、さらに以下の記事で詳細をまとめていますので、こちらも参考にして下さい。

スプラトゥーン2のフェス レギュラーとチャレンジの違い!ポイントを稼ぎやすいのは?

チャレンジ部門でフェスパワーが高いと、NintendoSwitchOnlineのアプリで「100ケツ」に名前が載ります!
上位勢は2800パワーとちょっと異次元ですが・・・w

スプラトゥーン2の過去のフェス結果を見る方法

2017年8月から始まったスプラトゥーン2のフェスは、2019年7月までで合計26回開催されました。
お題は全て違っており、インクの色もフェス毎に違ったので、本当に楽しいイベントの1つでした。

今回、フェスが復活するということで、過去のフェスのお題やどっちが勝っていたのか、自分はどっちに参加していたのか、も気になってきますよね!
過去のフェスの結果は、NintendoSwitchOnlineのアプリですべて見ることができます。

NintendoSwitchOnlineのスプラトゥーンを起動し、「きろく」をタップします。
フェスの記録という箇所をクリックすると、過去のフェスが全て出てきます。

えいえんの混沌ガールと黄色っぽい文字で書いてあるのが、自分が投票したものです。
参加していない場合は、黄色っぽい文字は出てきません。
この時勝ったのは混沌だったので、混沌側に「Win」と書かれていますね。

さらに、お題のアイコンをクリックすると細かい結果も見ることができます。

過去の結果を振り返りたい、過去のお題を知りたい!という方は、NintendoSwitchOnlineのアプリをぜひ入れてみて下さい。
「任天堂スイッチオンライン」でGoogle PlayやApple Storeで出てきます。

色々見てるとこんなフェスあったなぁ~とすごく懐かしくなりますよw

スプラトゥーン2のフェスリバイバルは続く?

思わぬところでフェスが復活したので、もしかして今後もリバイバルフェスがあるのではないか?と期待してしまいますよね・・・。
特に最初の頃のフェスは参加できていなかった方も多いと思うので、できることならフェスを楽しみたいですよね!!

月イチリーグマッチは開催されているものの、通常のリグマと同じなので特別感はありません。
やはり月1のフェスの存在がすごくありがたいとしみじみ思ってしまいます。

リバイバルフェスはもしかすると、今後1~2回は開催されるかもしれません。
毎月ではなく、数ヶ月に1回程度という感じでやってくれる可能性を信じていますw

ただ、ファイナルフェスでかなり盛り上がり、リバイバルフェスでさらに盛り上がった中で、またリバイバルフェスとなると賛否両論わかれそうではありますが・・・。

いずれにしても、今回のフェス復活により今後の開催も少し期待して待ちたいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ