オンラインサイン会のシステムとやり方!韓国アイドル界はサービスがすごい!
近年、直接会って握手会やサイン会を行うのではなく、オンライン上で行う「オンラインサイン会」「ネットサイン会」が注目されています。
オンラインサイン会と聞いても、一体どのように行うのかイメージが湧きづらいですよね。
システムや仕組みがどのようになっているのかも気になります。
もともと、Webサイン会やネットサイン会を行っている作家さんやアイドルはいましたが、この方法はあまり認知されていません。
しかし、密を避けるために直接会わずにサインを届けるだけでなく、より身近に感じてもらうためにオンラインサイン会を開催するアイドルやグループも出てくるようになりました。
本記事では、オンラインサイン会、ネットサイン会の一般的なシステムについてまとめています。
目次
オンラインサイン会が話題に
大好きなグループやアイドルのサイン会、握手会はファンにとってはぜひとも参加したいイベントの1つ。
目の前で自分の推しと話したり握手したり、サインを書いてもらえるのは夢のような時間ですよね。
最近では、密を避けるためにオンラインサイン会という方法が利用されている傾向にあります。
2020年6月2日には、元HKT48の指原莉乃さんがプロデュースしている=LOVE(イコラブ)のオンラインサイン会が発表されました。
ここで初めてオンラインサイン会という方法があることを知った方も多いかもしれません。
ネットでは困惑の声があがっていますw
オンラインサイン会とは?
オンラインサイン会と聞いても、いまいちピンと来ない方もいるかもしれません。
初めてそんな言葉を聞いたという方もいると思います。
最近ではオンラインサイン会という呼び方もされていますが、もともとは「ネットサイン会」「WEBサイン会」という方法は行われていました。
オンラインサイン会とネットサイン会は、言葉こそ違うものの基本的な内容は同じです。
オンラインでサイン会なんてイメージが湧きにくいですよねw
簡単に言うと、購入者や当選者の方へのサインを書いている模様を動画配信する形になります。
グループやアイドルによって形式は様々ですが、ニックネームを呼びながらサインしてくれます。
もともとサインが書いてあるものに名前を入れるだけの場合もあれば、名前からサインまでその場で1つ1つ書いてくれることもあります。
購入者全員にサインしてくれることもあれば、抽選で当選した方のみがサインしてもらえるものもあり、やり方は様々です。
通販で購入したものにサインしてもらえるので、その後は郵送で届けてもらえます。
オンラインサイン会のシステム・やり方は?
オンラインサイン会のシステムは、開催するグループやアイドルによって異なります。
日本で行われている一般的なオンラインサイン会のシステムと疑問点を以下でまとめていきますね。
サインしている様子を動画配信サービスで中継
オンラインサイン会は、基本的にYou TubeやSHOWROOMでサインしているところを中継することが多いです。
CDを購入すると絶対にサインが書いてもらえるところもあれば、抽選のところもありますので、一概には言えません。
過去に、スターダストプロモーション所属のアイドルグループ「ときめき宣伝部」がオンラインサイン会(ネットサイン会)の動画を公開していました。
サインをするたびにニックネーム等を呼んでくれていますし、サインを見せてくれています。
当選者や購入者のリストを見ながら、サインしている様子を配信するので、その模様は基本的に誰でも見ることができます。
個別(1対1)でトークはできないことが多い
オンラインサイン会は、あくまでサインしている様子を配信するだけなので、通常のサイン会のように個別でお話はできないようになっています。
基本的には1人1人名前を読み上げてもらえますし、サインも自分の名前を書いてもらえます。
名前を読み上げられてしまうので、フルネームはあまりおすすめできません・・・。
読み上げられてもいいニックネームを書くのが基本となります。
アイドルグループだと、生写真+サインだけというのもありますが、オンラインサイン会は自分の名前も書いてもらえて、配信で読み上げてもらえるという特別感があります。
個別でお話できないのは残念ですが、自分の名前が入ったサインがもらえるのはすごく嬉しいですよね!!
韓国アイドルのオンラインサイン会はすごい
日本で行われているオンラインサイン会は、サインをしているところを中継したり名前を呼んでもらうのが一般的です。
しかし、韓国でのオンラインサイン会はサービスがすごく、さらに特別感が満載です。
動画が一部Twitterで上がっていますので、ご紹介しますね。
どういうことかおわかりいただけますでしょうか?
なんと、韓国アイドルは1対1でテレビ電話をしながらトークをしてサインやメッセージを書いてくれるんです。
オンラインサイン会ならぬテレビ電話サイン会です。
大勢が閲覧する中でのサイン中継や名前呼びではなく、1対1でのテレビ電話ですよ!!鼻血もんです・・・w
通常の握手会やサイン会よりも少し時間を長めにとってくれるので、アイドルとテレビ電話越しに話せるんです。
この時書いてもらったサインやメッセージは後日郵送されます。
本来なら目の前でお話しながらサイン会だったものが、テレビ電話越しというのはちょっと残念な気もしますが、1対1の特別感は一生の思い出ですのでこれはこれであり・・・?!
何より、自分のスマホやパソコンに電話がかかってくるので、いつ来るのかとドキドキする時間も楽しめちゃいます!
そのかわり、通常のサイン会より当選人数が少なく倍率は激高ではあります。
今後オンラインサイン会が当たり前の時代になる?
オンラインサイン会で個別でお話ができないと書いてきましたが、韓国アイドルはテレビ電話サイン会をしています。
そしてよくよく調べてみると、日本でもテレビ電話サイン会をしているグループもあります。
KimitomoCandyは、オンラインライブやオンラインサイン会をしており、メンバーとの個別対話が可能です。
デジタル物販メニューで購入したいものを選ぶことで、対面通話が2分ほどできます。
ごく一部のアイドルやアーティストしか行っていませんが、韓国アイドルと同じように対面通話ができるようになればめちゃくちゃ嬉しいですよね!
サインしている模様を配信で見たりするのもいいのですが、やはり対面通話ができるとオンラインサイン会の需要も高くなってくると思います。
ただ、これには様々な準備や人件費などもかかってくると思うので、あまり現実的ではないのかもしれません。
日本でのオンラインサイン会は、サインしている模様を配信する、名前を呼んでもらえるのが一般的な方法になっていきそうです。
また、オンラインサイン会が今後主流化するかは何とも言えないところですが、感染症などが落ち着くまではしばらく利用するアイドルやアーティストが増えてくるかもしれないですね!