スポンサードリンク

スプラトゥーン3の発売日・ハード・キャラクターの最新情報まとめ

鮮やかなインクの色で陣地を塗って相手を倒す!任天堂の大人気ゲームの1つ「スプラトゥーン3」の最新情報まとめです。

スプラトゥーン3の発売日はいつなのでしょうか?
ハードはSwitch?それとも・・・?
コンセプトは?キャラクターは?

スプラトゥーン2のファイナルフェスは、最新作への布石・・・?!

WiiUで初代スプラトゥーンが出て以降、ファンがどんどん増えていますよね!
スプラトゥーン2では、新たにタコガール、タコボーイになれる追加コンテンツも登場しました。

進化し続けるスプラトゥーン、最新作も期待が高まります!
スプラトゥーンファンは見逃せない、最新情報をぜひチェックしてくださいね!

スポンサードリンク

スプラトゥーンの最新作は出るのか?

任天堂で老若男女問わず人気となっているゲームの1つスプラトゥーン。

スプラトゥーン2が発売したのは、2017年7月でした。
それ以降、新武器、新ステージなどの追加でたくさんのアップデートがありましたね!

発売から約2年が経とうとしているわけですが、そろそろスプラトゥーン3が出るのではないか?とそわそわしている方も多いはず。

アメリカで開催される世界最大規模のゲーム見本市「E3(Electronic Entertainment Expo)」も、2019年6月8日から始まりました。

任天堂は2019年6月12日午前1時から「NINTENDO DIRECT:E3 2019」を配信します。
2019年に発売されるソフトやポケモンの最新情報が予想されますが、E3でスプラトゥーン3の最新情報も出る可能性もありますよね!

残念ながらニンダイで情報は出てきませんでしたが、いずれスプラトゥーン3も出るはずです。
というより、出て欲しい・・・!!!

スプラトゥーン3の布石?ファイナルフェス開催

2019年6月8日。
スプラトゥーン2で開催される最後のフェスの告知が出ました。

ファイナルフェス(ラストフェス)は2019年7月18日~21日で開催されます。
ついにファイナルフェスの告知が出てしまったのか・・・と寂しい気持ちにもなりますね・・・。

その前に、6月に「酢豚にパインあり?なし?」が開催されることも忘れないでくださいねw
ネットではかなり酷評なフェステーマになってはいますが・・・w

そして、このファイナルフェス。
お題がスプラトゥーン3の布石ではないか?と言われているのです。

テーマは「どっちの世界を望む? 混沌 vs 秩序」。

何もかもが境界も区別もなく入り混じり、進む道は自分自身で切り拓く「混沌」の世界を選ぶのか?
厳格な規律で統制され、敷かれた道の先に約束された未来が待っている「秩序」の世界を選ぶのか?

動画もスプラトゥーン3への布石にしか見えないんですよね・・・w

しかも、テンタクルズ対決ではない・・・。
テンタクルズ対決は、スプラトゥーン3に持ち越すのではないか・・・?とも考えられます。

もし、スプラトゥーン3に影響するのであれば、フェス投票も慎重になってしまいますね。

ファイナルというだけあって、オープニングも豪華!!
amiiboとの撮影も衣装が変わっていますので、写真を撮りまくっておきましょう!

さらに、今回のファイナルフェスですが、ミステリーゾーン、過去作のBGMなど、特別感満載!
都市伝説と言われている100倍マッチも100倍になっています。

ファイナルフェスの詳細は別途以下でまとめていますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!

スプラトゥーン2のファイナルフェス100倍マッチが出ない!出現条件は?

スプラトゥーン3の発売日はいつ?

もし本当にスプラトゥーン3が出るのであれば、発売日はいつなのか?ということも気になります。

過去のスプラトゥーンの発売日は以下のようになっていました。

・スプラトゥーン→2015年5月28日
・スプラトゥーン2→2017年7月21日

初代が出てから、2年後にスプラトゥーン2が出ています。
この流れからいくと、2019年8月~9月頃に発売しそうですよね。

しかし、2019年7月はファイナルフェスが開催されます。
ファイナルフェスを開催して、その1ヶ月後、2ヶ月後にスプラトゥーン3が出るとは考えにくいんですよね・・・。

しかも、このファイナルフェスのあとに、Ver.5.0.0のアップデートが来ます。
Ver.5.0.0では、過去のフェスで登場したミステリーゾーンが、プライベートマッチのナワバリルールで遊べるようになるんです。

ミステリーゾーンだけではありません。
フェスならではの魅力である、通常ステージの夜バージョンも遊べるようになります。
しかも、インクの色の組み合わせも選べるようになるんですよね。

過去のフェスの色も選べるんですよ!!
マッチングかぶりであまりフェスのインク色を楽しめなかった方も、気軽に楽しめるようになるのです!

これだけの要素をアップデートで持ってくるということは、まだまだ遊べるようにしてくれていると考えられますよね。
アップデートをしたのに、すぐにスプラトゥーン3が発売するとは考えにくいです。

そうなると、スプラトゥーン3は2019年内には発売しない可能性が高いです。
そのことから考えて、発売日は以下を予想します。

発売日予想:2020年8月頃

とりあえずあと1年はスプラトゥーン2でいくのではないか?と考えています。

ただ、2019年内にスプラトゥーン3の情報解禁はありそうですね!
むしろ、情報解禁してください・・・!!

スプラトゥーン3の対応ハードは?

次に気になるのが、スプラトゥーン3に対応するハードは何になるのか?ということです。

初代スプラトゥーンは、WiiUでプレイが可能でした。
スプラトゥーン2は、Switchでプレイが可能です。

大前提として、スプラトゥーン3も任天堂から発売されたハード対応になると思います。
それがSwitchでできるのか?ってことが重要ですよねw

直近で、任天堂の据え置きゲームが出たサイクルは・・・

・2001年→ゲームキューブ
・2006年→Wii
・2012年→WiiU
・2017年→Nintendo Switch

約5~6年のサイクルで新ハードが発売していますね。

さらに、2019年内にSwitchの新型が出るとも言われています。
このSwitchの新型は、現行のSwitchを少し高級にしたもの、少しコスパを抑えたものだと予想されています。
いわゆる、3DSとNEW3DSみたいな違い程度になるかもしれないんですね。

過去の発売サイクルから考えても、2022年頃にしか完全な新作は出ない気がします。

そして、スプラトゥーン3が2020年に発売したとすれば、対応ハードはSwitchになる可能性が高いです。

2020年にスプラトゥーン3の発売。
2022年に新型のゲーム機&スプラトゥーン4という感じもありえるかも・・・?!

スプラトゥーン3のキャラクターは?

スプラトゥーンの基本的なキャラクターは、イカです。
攻撃する時は人状態になり、インクの中を泳ぐ時はイカ状態になりますよね。

そして、スプラトゥーン3では「オクトエキスパンション」という課金コンテンツも登場しました。
深海メトロをクリアすると、タコのキャラクターも使えるようになったんです。

オクトエキスパンションは、ミッションを攻略しながらストーリーを楽しむことができます。
タコにしたいがために、オクトエキスパンションを買った方も多いのではないでしょうかw
私もその一人ですw

ここで気になるのが、スプラトゥーン3で使えるキャラクターは何になるのか?ということですね。

イカはもちろん基本で使えるキャラクターになると思います。
タコが追加コンテンツになるのか?最初から使えるのか?も気になりますよね。

既にTwitterでは、スプラトゥーン3のキャラクター予想が出ています。
以下は、あくまでスプラトゥーンファンが予想したデザインです。


出典:https://twitter.com/


出典:https://twitter.com/

スプラトゥーン2では、髪型のバリエーションが少なかったんですよね。
特にタコに関しては、ガールもボーイも2種類ずつしかなくて「もっと変更したいのに!」と思っていましたw

スプラトゥーン3では、髪型のバリエーションがもっと豊かに。
色合いもきれいになって登場する可能性はありそうです。

スプラトゥーン3のコンセプトは?

スプラトゥーン2は、現実と同じだけイカ世界でも時間が経過したという世界がコンセプトになっています。
スプラトゥーンから2年間経過した街のようすも変化が見受けられるんですよね。

パラレルワールドではなく、スプラトゥーンの世界が2年後にどうなっているのか?を見せているのが、スプラトゥーン2になっているんです。
いわゆる、続編ってことですね!

そして、2年後のイカ世界で一番イカしている、注目しているスポットがハイカラスクエアになったわけです。

ヒーローモードを遊ぶとわかるのですが、前作をプレイしていないとわからないところが多々あります。
もちろん、スプラトゥーン2のヒーローモードだけで遊ぶのも良いのですが、前作のヒーローモードをやっているとより楽しめるように。

スプラトゥーン2で流行していたハイカラスクエアが、さらにスプラトゥーン3でどうなるのか?

2019年7月に開催されるラストフェスのお題「どっちの世界を望む? 混沌 vs 秩序」
まさにこのテーマが、スプラトゥーン3に反映されそうですよね。

何もかもが境界も区別もなく入り混じり、進む道は自分自身で切り拓く「混沌」のハイカラスクエア?
厳格な規律で統制され、敷かれた道の先に約束された未来が待っている「秩序」のハイカラスクエア?
それとも、ハイカラスクエアを抜けて新たな世界へ行くのか・・・?

もしかすると、スプラトゥーン3混沌Ver.と秩序Ver.の2パターンが出る可能性もあるかもしれませんね!

まとめ

スプラトゥーンは、初代から非常に人気があるゲームの1つです。
インクで陣地取りだけじゃなく、意外とやることが多くて飽きが来ないんですよね。

スプラトゥーン2では、新たに「サーモンラン」というバイト要素も追加されました。
サーモンラン限定のギアが手に入ったりしますし、普段使わない武器を使える機会だったりしますw
さらに、追加コンテンツのオクトエキスパンションもありましたね。

どんどん進化するスプラトゥーン。
新たにスプラトゥーン3が出る頃には、新要素がさらに追加されているかもしれません!

今から楽しみが止まらないですね!!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ