スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】スーパーサザエの使い道 優先度ランキング

スプラトゥーン3/Splatoon3/スプラ3で貴重なアイテムとなるスーパーサザエ。
入手方法が限られているだけに、使い道をよく考えないと後悔することになります・・・。

そもそも、スーパーサザエの入手方法がわからない!という方もいると思います。

本記事では、スーパーサザエの入手方法、使い道、使う際の優先度をランキング形式でまとめています。
使う前にぜひ読んで、後悔のないように使ってください。

スポンサードリンク

スプラトゥーン3で貴重なアイテム「スーパーサザエ」

スプラトゥーン3は、ゲーム内通貨はありません。

例えば、服や雑貨を買うために必要な「おカネ/コイン」は、ゲームをプレイしていれば稼げます。
武器を買うために必要な「ブキチライセンス」も同じく、ゲームをプレイしていれば貯めることができます。

基本的にゲームをプレイしていれば貯めることができるものばかりですが、そのうちの「スーパーサザエ」というアイテムはかなり貴重なものになります。
スーパーサザエもゲームをプレイしていれば集められますが、おカネやブキチライセンスと違って限定的な場所でしか入手ができません。

特にスプラトゥーン3を始めたばかりの時は、足りなさすぎるんですよね・・・。

スーパーサザエの入手方法

スプラトゥーン3の貴重なアイテムであるスーパーサザエ。
入手方法が限られていますが、どのように入手するのか以下でまとめていきます。

入手方法1:フェスで入手する

スーパーサザエの基本的な入手方法は「フェス」での報酬になります。

フェスは、スプラトゥーン3の期間限定イベントです。
お題に対して3つの選択肢があり、それぞれの勢力が競い合います。

このフェスに参加した場合に限り
・自分が投票した勢力の順位
・自分のフェス中の称号

に応じて、スーパーサザエがもらえる数が変わります。

称号 1位 2位・3位
ふつうの○○ 3個 2個
まことの○○ 5個 3個
スーパー○○ 9個 7個
カリスマ○○ 16個 13個
えいえんの○○ 24個 21個

最大数もらうには、1位のチームかつえいえんにしている必要があります。
ちなみに、えいえん+1という+部分は影響しないので、えいえんになっていれば問題ありません。

とはいえ、1位になるチームは事前にわかるわけではありません。
フェス中は「えいえんにする」ことを最優先しましょう。

入手方法2:レベルアップで入手する【未実装】

※現時点では未実装です。
今後実装される可能性があるかもしれないので、記載しておきます。

スプラトゥーン2では、プレイヤーレベル30以降になると1レベル毎にスーパーサザエがもらえました。
レベル上げをすればするだけ、サザエがもらえていたんですね。

こちらに関しては記憶が定かではないのですが、発売からしばらくはレベルアップしてもサザエはもらえませんでした。
どこかのアップデートで導入された救済措置だったように記憶しています。

つまり、スプラトゥーン3でもアップデート後に「レベルアップ報酬」としてスーパーサザエがもらえるようになるのではないか?と考えています。
そうでないと、フェスだけでは到底追いつかないですからね・・・。

雑貨屋にあるサザエについて

ロッカーの装飾アイテムが購入できる雑貨屋。
実は、雑貨屋にサザエが並ぶことがあります。

33万333コインとめちゃくちゃ高い・・・。
雑貨屋の中でレア度No.1といってもいいぐらいのアイテムです。

この雑貨屋に並ぶサザエですが、スーパーサザエではありません。
ロッカーにおける「オキモノ」なんです。

購入したからといってスーパーサザエが増えるわけではありません・・・。
雑貨屋に並ぶぐらいなのでよくよく考えるとわかるのですが、私はまんまと騙されました・・・w

オキモノなのでガチャガチャからも出ます。

皆さんも騙されないようにしてください・・・w

スーパーサザエの使い道

かなり貴重なアイテムになるスーパーサザエ。
どこでどのように使うのかわからない方もいると思います。

まずは、スーパーサザエの基本的な使い道についてご紹介します。

使い道1:ギアスロットの枠増加

まず1つ目は、ギアスロット枠の増加です。

服、頭、靴にはギアがつきますね。
このギアですが、「?」になっている箇所の分だけ、ギアがつくようになっています。

当然ながら、ギア枠はフルで使うのが良いですが、そもそもギア枠が3枠ないとつけられません。
そこで必要なのがスーパーサザエです。

例えば、amiibo限定ギアの場合。
もともとのギア枠は1.2個分(大1、小2)ですので、1枠はギアをいれられません。

スーパーサザエを使うことで1枠増やせるので、最大の1.3個分のギアを作れるようになります。

ギア枠の解放には、枠1個につき、スーパーサザエ1個が必要です。

使い道2:ギアのレア度アップ

2つ目は、ギアのレア度アップです。

服や靴には「レア度」というものがあり、レア度が高いほど経験値を多く得られます。
ここで得られる経験値はプレイヤーレベルではなく、ギアに対しての経験値です。

多くの経験値を得られるということは、枠がフルになっている場合に欠片を落とす機会が増えるということです。
欠片を集めれば好きなギアを付けられるようになるので、結構重要ポイントだったりします。

ちなみに、変更するレア度によって必要なスーパーサザエの数は変わります。

レア度 ボーナス 必要なサザエ
サブギア2個 1個
★★ サブギア3個 1個
★★★ ギア経験値1.03倍 5個
★★★★ ギア経験値1.06倍 10個
★★★★★ ギア経験値1.1倍 20個

レア度を★5にするには、スーパーサザエが20個も必要なんです。

1回のフェスで得られるスーパーサザエの数は、最大24個です。
レア度をあげるのに20個も使うのはかなり厳しい・・・。

使い道3:ギアのランダム付け直し

3つ目は、ギアのランダム付け直しです。

ギアはプレイしているとランダムで付きます。
しかし、スーパーサザエを使えば「サブギア」をランダムでつけ直ししてくれるんです。

つけ直しについては、枠に関係なく、1回でスーパーサザエ1個が必要です。
もしもつけ直しをする場合は、サブギア枠が3枠あるものに使うのが良いですね。

スーパーサザエの使い道 優先度ランキング

スーパーサザエの使い道がわかったところで気になるのが、優先すべき使い道、おすすめの使い道ですね。
貴重なアイテムなので、使い道を考えないと後悔することになります。

無駄使いしないためにも、スーパーサザエの使い道の優先度をランキング形式でご紹介します。

1位:非売品ギア枠の増加

最も最優先すべきなのは非売品ギア枠の増加です。
非売品ギアというのは、amiibo及びヒーローモードで入手できるものです。

非売品ギアは、サブギア枠が1~2個しかあいていないものがあります。

非売品なので当然ながらお店に並ぶことはありません。
ギア枠を解放するには、スーパーサザエを使うしかないのです。

そして、スプラトゥーン3ではメインギア枠のギアも欠片で変更できるようになりました。
非売品ギアを使いたいけど、ギアパワーが気に入らなくて使えなかった・・・という悩みもなくなります。

もし、お気に入りの非売品ギアがあれば最優先でギア枠を解放しましょう。

2位:非売品ギアのレア度アップ

次に優先すべきなのは非売品ギアのレア度アップです。
1位でも説明しましたが、非売品ギアはamiiboやヒーローモードで入手できるギアです。

非売品ギアのレア度アップはショップではできません。
スーパーサザエでしかできないので、ギア枠の解放をしたらレア度3以上にすることをおすすめします。

ギアのレア度をあげると、ギア経験値の倍率がアップします。
非売品ギアをメインに使う方は、欠片を集めやすくするためにもレア度アップをしておきましょう。

現状出ているamiiboは46個あります。
全部がレア度2なので、レア度5にするには「1610個」のスーパーサザエが必要になります。

フェスだけでは到底足りないので、レア度を上げるギアも厳選しましょう。

3位:好きなギアのギア枠解放

もし、非売品ギアに使わないのであれば好きなギアのギア枠解放に使いましょう。
見た目が気に入っているギアがあっても、サブギア枠が少ないのでは使い勝手が悪いですよね・・・。

ただし!!!!
お店で売られるギアは、いずれサブギア枠3個のものが出てきます。

また、レア度が高いものも出てきます。

正直、お店で売られるギアにスーパーサザエを使うのはあまりおすすめできません・・・。
しかし、非売品ギアを持っていない方にとっては使い道がなくなってしまうんですよね・・・。

ちなみに、スプラトゥーン2のときは「コロコロ」という漫画にスプラトゥーンで使えるギアコードがついていました。
非売品ギア扱いだったので、スプラトゥーン3でもいずれ漫画の付属品として発売される可能性はあります。

無理に使わず取っておくというのも選択肢の1つです。

優先度最下位:ギアの付け直し

スーパーサザエを持っていて一番やってはいけないのが、ギアパワーの付け直しです。
サザエが余って使い道がもうない!という時以外はやらないでください。

というのも、ギアパワーはスパイキーでクリーニングができます。
おカネはかかるものの、クリーニングしてプレイすればギアはつけ直しができます。

時間と手間はかかるといえど、貴重なスーパーサザエを使うことを考えれば、プレイしたほうがいいんです。
ギアパワーの付け直しは後々後悔するので、できればしないようにしてください。

スーパーサザエの使い道はよく考えよう

スーパーサザエが初めてもらえたのは、2022年9月26日です。
9月24日9時~26日9時まで開催されていた第1回フェスの報酬が初ということですね。

初めてもらえたサザエってとても嬉しいものです。
嬉しさのあまり、行き当たりばったりで使って後悔している声をたくさん見かけました。

今後、レベルアップでもらえるようになればサザエの枯渇はかなり軽減されると思います。
しかし、数が少ないうちは厳選して使わないと取り返しがつきません・・・。

特に非売品ギア関連は、スーパーサザエでしか解決できないので、お店売りに使うのはよく考えて行うようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ