スポンサードリンク

【スプラトゥーン3】ネームプレートの番号の意味は?規則性はある?

スプラトゥーン3(スプラ3)/Splatoon3では、ネームプレートという新しいシステムが導入されました。

ネームプレートには、様々な背景がある他、二つ名やバッジを3つつけることができます。
何より、バトル開始前、終了後に自分の名前や他のプレイヤーの名前がかっこよく見えるようになったのも嬉しいポイント。

そんなネームプレートですが、自分の名前の左下に「#○○○○」と4桁の番号がありますよね。
この番号はいったい何の意味があるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ネームプレートの番号の意味、規則性などについてまとめています。

スポンサードリンク

スプラトゥーン3で導入された「ネームプレート」

スプラトゥーン3では、新たな要素が多数追加されました。
その1つである【ネームプレート】は、バトル開始前に表示されたり、バトル終了後の勝利チームで表示されたりします。

設定できる箇所は数ヵ所あるので、個性が出せる部分でもありますね!
限られた素材といえど、自分のこだわりを作れるのは楽しい要素でもあります。

ネームプレートの各役割、名称

スプラトゥーン3のネームプレートは、自分で設定できる箇所がいくつかあります。
それぞれ、どのような役割や名称があるのでしょうか?

1.自分のスプラトゥーン3内のユーザーネーム
2.二つ名
3.バッジ

ネームプレートの背景、バッジ、二つ名は手持ちの素材の中から自由に設定できます。
特に二つ名は多くの組み合わせが可能なので、真面目なものからネタなものまで作れちゃいますね!

ネームプレートの番号は何のためにある?

背景やバッジなどは、自分のこだわりポイントでもあります。
そしてもう1つ、ネームプレートに「#○○○○」という番号がありますね。

ネームプレートの左下にある番号。
これはいったいなんなのか?と気になった方も多いのではないでしょうか。

なんのためにあるのか?
なんのために使うのか?を以下でご紹介します。

数字は4桁以上で設定されている

ネームプレートに設定されている数字ですが、原則として4桁の数字になっています。
#1000というキリのいい番号ももちろんあります。

ただ、9月下旬頃より「5桁」を見たという声もあがっています。

私はまだ見たことがないのですが、5桁の方がある意味レア感はありそうですねw

数字がかぶることがある

スプラトゥーン3は、発売から3日間で345万本を売り上げました。
以降もどんどん売れているわけなので、確実に345万人以上のプレイヤーがいることになります。

つまり、345万人以上のネームプレートがあるんですよね。
しかし、数字は4桁しかないので、単純に考えれば「9999番」分しかないんです。

プレイヤー数に対して数字の数が少ないので、当然ながら数字はかぶっていることになります。
名前は違うといえど、数字が同じプレイヤーを見つけたらちょっと嬉しい気持ちになりますねw

番号は個人番号ではない

気になるネームプレートの数字ですが、「個人番号」ではありません。

例えば、自分のユーザーネームと#○○○○の数字を教えても、フレンドになれるわけではないです。
Switch本体のフレンドコードと連動しているわけでもないんですね。

前述したように、プレイヤー数に対して数字の数が少なすぎるんです。
1人1人番号が違うわけではないので、個人番号にはならないんですね。

じゃあ何のために・・・?ってことになるわけです。

メインは「なりすまし防止」目的

ネームプレートの番号に関しては、公式でこういう目的だよ!という明確な発表はありません。
そのためあくまで予想にすぎないのですが、なりすまし防止が主な目的だと考えています。

スプラトゥーン3は、有名な配信者の方や芸能人の方もプレイしています。
同じユーザーネームにする方もたくさんいるはずです。

もし仮に、有名な配信者のユーザーネームと同じに設定した人が迷惑行為などをしていた場合。
ユーザーネームだけでは判断できませんが、#○○○○の数字もセットであれば判断がしやすいですよね。

例えば、ゲーミングチームのCrazyRaccoonのスプラ部門に所属するティラミスさん。
配信中にネームプレートが表示されるわけですが、ユーザーネームと数字が当然見えます。

自分の広場にいたティラミスさんと照らし合わせてみると・・・。

ユーザーネームと4桁の番号が一致しています。
ネームプレートの背景や二つ名は変わることがありますが、ご本人だ!と判断できますね。

実は、広場にはマッチングしていないユーザーもランダムで表示されます。
有名な方が見えることもあるんですよ!

本当に本人なのか・・・?と思った時は、ご本人の動画でユーザーネームと番号を確認してみてください。
偽物か本物か、判断材料の1つになります。

ネームプレートの番号に規則性はある?

ネームプレートの番号は、4桁の数字で成り立っています。
どのように割り振られているのか気になりますよね。

スプラトゥーン3を開始した順番?
ロビー端末に登録した順番?

いろいろなネームプレートの番号や開始状況、プレイ状況などを見て検証してみましたが、規則性はなくランダムで割り振られているようです。
配信者だから、有名人だから、1番に始めたからというような規則はありませんでした。

ただし、2022年9月下旬頃より「5桁の数字も見かけた」という声が上がっています。
一定の販売数を超えた時に始めた方に関しては、5桁以上の数字になるのかもしれません。
・・・が、数字を変えることもできるので、以下で説明する「数字の変え方」を行った際に最初は4桁だった人がそれ以上の数字になる可能性も十分にありえます。

ネームプレートの番号の変え方

普段ネームプレートの番号を使うことがないとしても、何となく好きな数字にしたいと思ったことはないでしょうか。
自分の好きな数字だったり、語呂がいい数字だったり・・・。

ここで気になるのが「ネームプレートの番号は任意で変えられるのか?」ということ。
答えは「任意で好きな番号にすることはできない」ですが「番号を変えることは可能」
なんです。

番号を変えるにはユーザーネームの変更をすればOK!
ユーザーネームの変更は、スプラトゥーン3のロビー内にある「ロビー端末」でできます。

ユーザーネームの変更をすることで、番号も新たに設定されます。
ただし、ユーザーネームの変更は一度行うと30日間できません。

また、前述したように好きな番号を設定することも選ぶこともできません。
名前を変えた際に新たにランダムの番号が割り振られます。

1ヶ月に1回、番号ガチャをしてみるのはありかもしれないですねw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ