スポンサードリンク

【2022最新版】Twitterのフォントや文字が変わった?太い・大きい・シニア向けと酷評

2022年9月30日頃より、TwitterのUIが変わった、変、気持ち悪いという声が上がっています。
今回変わったのは、メニューの「フォント」「文字」の太さや大きさ。
大きくなってシニア向けのようになったと酷評気味・・・。

また、今回のUI変更はアカウントによって変わっている、変わっていない人もいるようです。
もとに戻す方法はあるのでしょうか?

本記事では、Twitterのフォントが本当に変わったのか?
どのように変わったのか?戻す方法などをまとめていきます。

スポンサードリンク

2022年9月30日頃よりTwitterが変わった?

2022年9月30日頃より、公式のTwitterアプリが変になった、違和感があるという声が上がっています。

2022年9月27日にバージョン9.30のアップデートがありました。
このアップデートでは「Twitterをさらに快適にご利用いただくため、機能強化と不具合の修正を行いました。」という記載があります。

しかし、このアップデート以降「改悪になった」という声が続出。
既にお気づきの方もいると思いますが、一部UIが変わっているんです。

Twitterのフォントが太い・大きくなった

今回、TwitterのUIで変わったのは「メニュー」のフォント・文字の大きさや太さです。
メニュー項目も少し変わりましたが、とにかく目に入るのはフォントの違和感。

まずは変更前のフォント・文字です。

細めの文字でバランスが良いですね。
現在見ている箇所だけ、太字になっているのでわかりやすかったです。

次に、2022年9月27日に行われたバージョン9.30のアップデート。
変更後のフォント・文字です。

フォントが変わったというより、文字が大きくなって太くなっていますね。
メニュー項目を減らし、1個1個の文字サイズを変えたようです。

見やすいかと思いきや、「らくらくフォン仕様になってる」「シニア向けになってる」「太くて見づらい」という酷評気味・・・。
今まで当たり前に見ていたフォントが変わってしまうと、違和感しかないですよね・・・。

Twitterのフォントが変わったのは一部アカウントのみ

Twitterのメニューのフォント・文字が変わったのは、全てのユーザーではありません。
ユーザーというより、アカウントによって変更されている、変更されていないケースがあります。

例えば、1人で3つのアカウントを持っている場合。
1つのアカウントは変更されているけど、2つのアカウントは変更されていないということもあります。

これは、Twitter側の試用期間だと考えています。
一部のユーザー(アカウント)のみに適用し、実際に使ってもらってどのような反応なのかを見ているのではないでしょうか。

昨日まで変わっていなかったのに、今日になったら変わっているということも有り得ます。

Twitterはなぜフォントを変えたのか?

Twitterの突然のUI変更は、ユーザーから酷評気味です。
今回のフォント・文字の変更も、あまり良い反応ではありません・・・。

なぜ、フォントや文字の変更を行ったのでしょうか?

あくまで推測になりますが、Twitterで活用してほしい機能を目に入る位置に持ってきたことで、メニュー間隔のバランス調整をしたためだと考えています。
今回であれば「Twitterサークル」がメニューに加わりました。

Twitterサークルは、2022年に導入された新しいシステムです。
限られたユーザーだけにツイートを送信したり、グループで意見を共有したりする機能ですが、まだ認知していない方もたくさんいると考えています。

もっとこの機能を使ってほしいという気持ちから、メニューに加え、あまり使わなさそうな機能をコンパクトに。
結果、メニューバランスが悪くなって文字の変更をしたのではないか?と考えています。

Twitterのフォントを戻すことはできる?

2022年9月30日頃より変更されたTwitterのフォント。
あまりにも違和感がありすぎて、元に戻したい・・・という声も上がっています。

結論から言うと、既に変わってしまっているアカウントはもとに戻せないです。
Twitterの設定にある文字の変更をしても戻りません・・・。

Twitter側が元のバージョンに戻してくれるのを待つしかないということですね・・・。

ちなみに今回のフォント変更ですが、一部アカウントでは「もとに戻った」という声もあります。
戻った人もいれば戻っていない人もいるようなので、あくまで試用期間なのかもしれません。

TwitterのUIを変えたくない場合の対処法

Twitterの公式アプリは、頻繁に更新を行っています。
アップデートすることで、アプリ側の変更を避けることはできません・・・。

やっと今のUIに慣れたのに・・・と嘆く声もたくさんあります。
今後、UIの変更を避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

私たちができることは・・・。

・自動アップデートを手動アップデートに変更する
・別のTwitterアプリを使う(非公式アプリ)

Twitterの全ての機能を使うには、公式が一番です。
手っ取り早いのは、アプリの自動更新を手動更新に変えること。

手動更新にすることで、勝手にアップデートすることを防ぐことができ、UIの変更も防ぐことができます。

ただし、アップデートしないということは古いバージョンを使い続けるということになります。
何かしらの不具合が出たり、機能が使えないケースも出てくるかもしれません。

基本的には更新したほうが良いのですが、アップデートが来たらまずはTwitterでみんなの声をチェックしてみましょう。
UIに関する声を確認して、あまりにも酷評であればアップデートを様子見するのは1つです。

もしくは、アプリによって一部機能は使えないケースもありますが、非公式アプリを使うのも1つです。
公式よりもアップデート頻度が低い分、UIの大きな変更は少ないです。

TwitterのUI変更に関しては、アップデートが来るたびに酷評気味です・・・。
場合によってはすぐに戻ることもあるので、しばらくは様子見をしてみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ