スポンサードリンク

【あつ森】たぬきバンクの金利が下がった原因を分析!利息の上限ともらえる条件

2020年4月23日に、あつまれどうぶつの森にて更新データVer.1.2.0が配信されました。
このアップデートで、たぬきバンクから金利が下がったと手紙が来ており、どうぶつの森でも不景気だ!と話題になっています。

今回のアップデートでたぬきバンクの金利が下がった原因は、時間操作、タイムトラベル(タイムトラベラー)対策なのでしょうか?
金利が下がったことで、もらえる利息はいくらに変わったのでしょうか?
利息の上限ともらえる条件は?

本記事では、あつまれどうぶつの森の金利や利息についてまとめています。

スポンサードリンク

あつ森のたぬきバンクの金利が下がってしまう

2020年4月23日、任天堂Switchの人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」、通称あつ森にて、更新データVer.1.2.0が配信されました。
このアップデートでは、季節のイベントや美術館、レイジの登場など、様々な要素が追加されています。

さらに、ゲームを快適に遊ぶための調整なども行ったとしていました。

イベントなどが増えるのはいいことなのですが、思わぬところに下方修正が来てしまいました。
目に見えてわかる下方修正は、たぬきバンクの金利(利息)です。

たぬポータルにあるATMにお預入れをすると、毎月1日に預けた金額に応じて利息がもらえていました。
しかし、アップデートにより金利を下げたというのです・・・。

まさかの金利下げに、あつまれどうぶつの森にも不景気到来・・・と話題にw

あつ森のたぬきバンクの金利が下がった原因は?

今回のアップデートでたぬきバンクの利息が下がってしまった原因とは一体なんなのでしょうか?

大きな原因として考えられるのは、時間操作によるタイムトラベル(タイムトラベラー)対策だと考えています。
利息は一定の条件でもらえるようになるのですが、時間操作をすることで無限にもらうことができて金策ができました。

正直、カブをやらなくても利息だけで何十万、何百万ベルと稼ぐことができたのです。
時間操作による大きなペナルティはありませんので、島クリエイターの開放後や区画整理、橋や坂の設置にお金がかかることを考えると、時間操作でもらえる利息はめちゃくちゃおいしかったんですね・・・。

おそらく、時間操作による金策の対策として、たぬきバンクの金利を下げたのだと思います。
どうぶつの森の世界も厳しい・・・!!

あつ森のたぬきバンク金利下げのお詫びの品

たぬきバンクの金利下げのお知らせは、ATMにお金を預け入れていなくても全員に届きます。
その際、金利を下げたお詫びとしてプレゼントがついているのですが、そのお詫びの品が可愛い・・・!!

ベルぶくろのラグだそうですw
利息を減らした分、ベルぶくろのラグでお金持ち気分を味わってね!ということなんでしょうかw

ちなみにこのベルぶくろのラグは非売品となっていますが、マイルで買うことができます。
1200マイル必要なので、もしも売ってしまった、増やしたい!という場合は、役所のたぬポータルで頼むようにしましょう。

あつ森で利息がもらえる条件と上限

あつまれどうぶつの森では、役場が大きくなるとたぬポータルが設置されます。
たぬポータルでは、貯まったマイルの引き換えやショッピングなどができる他、ATMにお金を預け入れることもできます。

お財布には99999ベルしか入らないので、それ以上を超えるとカバンの枠を圧迫してしまいます。
そのため、ATMに預け入れたほうがいいんですね。

さらに、ATMに預け入れると毎月1日に利息がもらえるようになります。
カバンに入れておくよりも預け入れておいたほうが断然お得ということです。

利息をもらうために月末までにATMに預け入れよう

利息がもらえるのは、毎月1日となっています。
例えば5月1日に利息をもらうには、4月30日までにATMに全額預けてしまう方がより多くの利息をもらうことができます。

また、どのタイミングで預けても最終的に月末の金額で利息が計算されます。
4月5日に全額預け入れても、4月30日に全額預け入れても、5月1日にもらえる利息は同じ、ということですね。

お財布から出てしまう分はこまめに預け入れをして、月末に全額を一度預け入れていくようにしましょう。

アップデート前のたぬきバンクの金利と利息の上限

では、アップデート前にたぬきバンクに預け入れをしていた場合、どのぐらいの金利でどのぐらいの利息がもらえていたのでしょうか?
また、利息の上限はどのぐらいだったのでしょうか?

以下は、アップデート前の金利と利息の例です。

金利:0.5%
預金額利息
1,000ベル 5ベル
10,000ベル 50ベル
100,000ベル 500ベル

アップデート前のたぬきバンクの金利は、0.5%でした。
預け入れた金額に対して、0.5%の利息がもらえていたんですね。

正直、金額が少ないと利息の恩恵はあまりありません。
大きな金額を預け入れるほど、利息はたくさんもらえます。

また、アップデート前の利息の上限は99,999ベルでした。

単純に考えて、約2,000万ベル(19,998,000ベル)預け入れていれば99,999ベルの利息をもらうことができました。
逆に言えばそれ以上を預け入れても上限の99,999ベルしかもらえなかったということになります。

少量の金額ではあまり利息はもらえませんが、多く預け入れていれば恩恵はめちゃくちゃ大きかったですよね・・・。
約10万ベルがもらえたことになるのでありがたいことです。

アップデート後のたぬきバンクの金利と利息の上限

では、アップデート後にたぬきバンクに預け入れをしていた場合、どのぐらいの金利でどのぐらいの利息がもらえていたのでしょうか?
また、利息の上限はどのぐらいだったのでしょうか?

以下は、アップデート後の金利と利息の例です。

金利:0.05%
預金額利息
10,000ベル 5ベル
100,000ベル 50ベル
1,000,000ベル 500ベル

アップデート後のたぬきバンクの金利は、0.05%に下がっています。
預け入れた金額に対して、0.05%の金利がつくということですね。

また、利息の上限は9,999ベルに減ってしまっています。

数字が一桁減っている・・・!!
約10万ベルだったものが、約1万ベルにまで減ってしまっているのはめちゃくちゃでかい・・・。
9万ベルの差は大きいですよね・・・。

上限の9,999ベルをもらうには、2,000万(19,998,000ベル)ベル預ける必要があります。
預ける金額は変わらないものの、利息は大幅に減ってしまいますね・・・。

何ヶ月ログインしなくても利息はもらえる

例えば仕事などが忙しい、Switchを修理に出している場合、ログインできないこともあるかもしれません。
その場合の利息はどうなるのでしょうか?

もし2ヶ月ログインできなかった場合。
最初の1ヶ月目にもらえた利息は受け取っていなくても元金として計算されます。
なので、元金の中に1ヶ月目の利息分を含んで、2ヶ月目の利息が計算された状態でもらえます。

ログインしなくても損はしない、ということですね!

あつ森の時間操作によるデータ破損バグに注意

前述で、時間操作によるペナルティはない、と書きました。
目に見えてわかるペナルティといえば、家の中にゴキブリが発生してしまう、雑草が増えてしまうということぐらいです。
住民が出ていく、花が枯れるといったことはないので、時間操作はメリットのほうが多いように感じました。

しかし、時間操作によるデータ破損バグの報告も上がり始めています。
データ破損バグは、通信なども原因と言われていますが、時間操作も可能性の1つとしてあがっており、安易にやると大事なデータが消えてしまう恐れも・・・。

あつ森のデータ破損バグについては、別途以下で記事をまとめていますのでこちらも参考にして下さい。

【あつ森】セーブデータ破損・消えた時のバグ事例・対処法まとめ

たぬきバンクの金利下げはちょっと衝撃でしたが、時間操作をしていない方にとってはあまり不便に感じないかもしれません。
やはり利息の恩恵が大きいのは、時間操作でカブをやっていた方だと思います。

とはいっても、金利が大きく下がったので、より大きな金額を預け入れていないともらえるベルも微々たるものになってしまったのは痛いですね・・・。
最終的に0.01%ぐらいまで下がってしまったらどうしようとちょっと不安になりますw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ