スポンサードリンク

FGO メンテ延長の原因はアメリカの祝日・感謝祭?詫び石は?最長伝説を超える?

2019年11月27日13時より、Fate/Grand Order(FGO)がメンテナンスに入りました。
11月28日になってもメンテは延長されており、24時間メンテを突破。

公式Twitterによると、App Storeへの反映が遅れているということでした。
なぜ、App Storeへの反映が遅れているのでしょうか?

メンテ延長の原因は、アメリカが祝日で「アメリカ感謝祭」が関係しているのでしょうか?

過去のFGOのメンテ伝説を更新してしまうような、最長記録が出てしまうのでしょうか?
そして、今回の詫び石はどうなるのかも気になるところです。

本記事では、2019年11月27日から行われているFate/Grand Order(FGO)のメンテナンスについてまとめています。

スポンサードリンク

FGOが24時間メンテを越える・・・

iOSやAndroidで人気のスマートフォンアプリゲームFate/Grand Order。
FGOとよばれていますが、2019年11月27日11時半頃よりメンテナンスを実施しました。

2019年11月27日13時からは、「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」が開催予定でしたね。
イベント前のメンテナンスなだけに、ちょっと不安要素はありましたが、メンテナンスは延長・・・。

2019年11月28日13時になってもメンテナンスは終わらず、ついに24時間メンテを達成してしまいました。

FGOのメンテ延長の原因は?

24時間メンテを超えてしまったFGO。

11月27日からはクリスマスイベントも控えていただけに、楽しみにしていた方も多いと思います。
すぐに終わるかと思いきや、まさか24時間を超えるとは思わなかったですよね・・・。

今回のメンテ延長の原因は、いったい何なのでしょうか?

FGOがApp Storeに反映されない?

今回のFGOのメンテナンスは、2019年11月27日11時半頃より始まりました。
期間限定イベント「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマス・キャロル」開始の前に、一部不具合修正のためにメンテナンスを実施していたんですね。

クリスマスイベントは11月27日13時開始予定でしたが、一向にメンテが終わりません・・・。
その後、11月27日17時頃に公式Twitterにて、お知らせが出ました。

iOS版でApp Store上のアプリ反映が遅れているという内容。
これを見る限りでは、FGOのメンテは終わっているものの、App Storeに反映されないという感じですね。

どうやら、FGOだけでなく他のゲームアプリなどもApp Storeに反映されないという事態が発生しているようです。

iOSアプリの場合、提供元が専用の画面からアップロードを行います。
審査を通過した場合に、App Storeへ反映されるようになっており、いろいろ厳しいんですね。

要は、FGOのメンテナンスは終わっているけど、App Storeの審査が通っていない状態になっているのだと思います。

アメリカの祝日・感謝祭が関係している?

ここで気になるのが、App Storeに反映されないのはなぜなのか?ということですよね。
FGOのメンテは今回に限ったことではないので、今まで通りすぐに反映されてもおかしくありません。

どうやら、11月27日にApp Storeで何かしらのシステム障害が発生しているようです。
FGOに限らず、他のゲームアプリも反映されないことを考えると、App Storeが原因なのはほぼ間違いないでしょう。

しかし、2019年11月28日になってもApp Storeへの反映遅延は解消されていません。
ここまで長いと、ちょっと心配になってきますよね・・・。

あくまで予想ですが、アメリカの祝日が関係している可能性がありそうです。

アメリカでは毎年11月第4木曜日は感謝祭の祝日が定められています。
Thanksgiving Day(サンクスギビング・デー)と呼ばれる、アメリカ感謝祭となっており、多くが家族で過ごすのでほとんどの企業は休みになります。

木曜日ということでここから連休をとって日曜日まで休むという方も多いようですね。

2019年は11月28日が祝日・感謝祭の日です。
ほとんどの企業が休んでいることを考えると、App Storeも人が居ないために対処ができない状態になっている可能性がありそうです。

FGOのメンテ終了日はいつ?

FGOのメンテナンス自体は終わっており、App Storeに反映されるのを待つだけの状態になっているとしたら、いつ再開するのか気になりますよね。
メンテ終了日はいつになるのでしょうか?

アメリカの祝日・感謝祭が関係しているのであれば、11月28日の再開はないと考えています。
早くても、11月29日のお昼頃になるのではないでしょうか。

しかし、アメリカ感謝祭は週末まで連休をとる方が多くいます。
App Storeの方も休みをとっているのであれば、メンテ延長は2019年12月2日まで続く可能性も十分にありえます・・・。

さすがにApp Storeでのシステム障害となれば、11月29日に緊急出勤して対処してくれると思うのですが・・・m(_ _)m

→その後、2019年11月28日にApp Storeに反映されたようです。
イベントの延長等の調整でメンテナンスを実施し、11月28日19時過ぎ頃よりプレイできるようになりました。

アメリカ感謝祭は関係なかったんでしょうかね??m(_ _)m

FGOのメンテ延長で連続ログインなどはどうなる?

メンテ延長で気になるのは、連続ログインボーナスはどうなるのか?
クリスマスイベントはどうなるのか?ということですね。

この点については、公式Twitterにてお知らせが出ました。

ログインできない期間は、ログインをしたという処理をしてくれるようです。
また、クリスマスイベントも開催期間を延長するということで、終了期間もそれにあわせて延ばしてくれると思います。

FGO側もなかなか反映されないことにモヤモヤしているでしょう・・・。

FGOのメンテ延長で詫び石はどうなる?

FGOのメンテナンス期間は、2019年11月28日で24時間を越えてしまいました。
これまでもメンテナンスは何度かありましたが、ここまで長いのはかなり久しぶりです。

そして、メンテナンスが延長したことで詫び石はどうなるのか?ということも気になりますよね。
Twitterでは、詫び石1000個というワードがトレンド入りしていますが、現時点で詫び石に関するお知らせはまだ出ていません。

FGOではメンテナンスが長くても、これまで最大10個までしか詫び石が配布されませんでした。

しかし、今回のメンテは24時間を越えてしまっています。
さすがに10個では少ない!という声もあがっていますがどうなるでしょうか?

あくまで予想ですが、今回のメンテによる詫び石は30個前後は配布されるのではないか?と考えています。

こちらは何か情報がわかりましたらすぐに追記します。

→お詫びに関しては、石10個でした。
これに関しては不満の声も出ていますが、今回はApp Storeの問題もあったため、仕方ないのかもしれませんね・・・。

FGOのメンテ伝説を超えてしまうのか・・・?

FGOといえば、メンテ伝説を持っているアプリの1つでもあります。

FGOは、2015年7月30日にリリースされました。
かなり注目されていたアプリだけに期待度が高かったのですが、2015年8月4日0時頃よりメンテ地獄が始まったのです。

一時は復帰したかと思いきや、8月4日11時頃より再度メンテに突入。
その後、8月5日3時頃に18分ほどだけプレイできた「伝説の18分」、7時頃に2分ほどだけプレイできた「奇跡の2分」がありました。

その後もメンテが続き、約48時間を要してメンテナンスが終了。
FGOの最長メンテ時間となる、48時間メンテはアプリリリースから数日後に発生しました。

さらに、2015年10月には初となるイベント「ハロウィンイベント」でゲリラメンテ事件が勃発。
緊急メンテの嵐が続き、ゲリラクエストとパーティークエストの仕様変更も行われました。

今回のApp Store上に反映されないことによるメンテ延長は、過去のメンテ伝説に含まれてしまいそうな勢いです。

ネットではFGOメンテや24時間メンテがトレンド入りしていましたが、それだけ楽しみにしている方が多いということですね!
1日にも早くメンテがあけることを願いますw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ