スポンサードリンク

【あつ森】セーブデータ破損・消えた時のバグ事例・対処法まとめ

あつまれどうぶつの森(あつ森)にて、セーブデータが破損する、セーブデータが消えた等のバグや不具合の報告があがっています。
オンライン通信をしている時、オートセーブ中にホーム画面に戻る、時間操作をしている場合に発生するという事例があがっており、ダウンロード版だけでなくパッケージ版でも不具合が発生している模様・・・。

セーブデータが破損した場合、セーブデータを消去するとどうなってしまうのでしょうか?
破損した時の対処法は?
あつまれどうぶつの森はセーブデータのバックアップはできないのでしょうか?

本記事で、あつ森で発生しているデータ破損の事例や対処法をまとめています。

スポンサードリンク

あつ森でセーブデータが破損するバグが発生中

2020年3月20日に任天堂Switchで発売された、あつまれどうぶつの森。
通称「あつ森」と言われているどうぶつの森の最新作は、自由度が高いことから非常に人気があるゲームの1つです。
今までプレイしたことがない方もハマってしまうほどのゲームで、テレビでも特集されるなど注目度が高いため、ソフトも品薄状態に。

そんなあつまれどうぶつの森(あつ森)で、セーブデータが破損する、セーブデータが消えた、消えるといったバグ・不具合が発生しています。
ロールバックやタイトルバックなどの事例もあがっており、プレイすることが怖いという声も・・・。

あつ森でセーブデータが破損した事例

あつ森でデータ破損やデータが消えたといった不具合やバグは、複数の事例があがっており、1回のみならず何回もデータ破損で最初からやり直しになってしまったという方もいます。

Twitterでは、データ破損の報告が見つけられないから捏造なのでは?という声もあがっていますが、証拠として動画をあげている方もいらっしゃいます。

事例は複数あり、どのような状況でデータ破損になってしまったのか、詳しいことはわかっていません。
現時点で、データ破損になってしまった事例は混在しており、いろいろな状況でおこっているようです。

・ダウンロード版でデータ破損が発生した
・パッケージ版でもデータ破損している
・時間操作をしている人がデータ破損している
・時間操作をしていなくてもデータ破損した
・インターネット通信でデータ破損した
・ローカル通信でデータ破損した
・通信中にマイナスボタンで島へ帰る、おひらきにしてデータ破損した
・データ破損の前にも何度もエラーが発生していた

データ破損の声が上がり始めた当初は、ダウンロード版だけにバグが多いように見受けられたのですが、パッケージ版でもデータ破損のバグはあるようです。
また、時間操作をしていてもしていなくても破損していたり、インターネット通信、ローカル通信の両方でも発生している模様・・・。

さらに、データ破損する前に、何度もエラーが出ていた方もいるようです。
その中で、水面がバグっている方もいました。

その後、投稿者さんはあつ森のセーブデータが消えたとタイムラインで報告しています。
他にも、タランチュラが巨大化するなどのバグも報告されており、通常と違う動きをしている場面が度々見られる場合は注意が必要なのかもしれません・・・。

あつ森でセーブデータが破損する原因

あつ森のデータが破損する事例は、人それぞれ異なっており、これが原因!というのは一概には言えません・・・。
あくまで原因として考えられるのは・・・

・時間操作による繰り返しの再起動
・インターネット通信中のマイナスボタンでの操作
・インターネット通信中に他プレイヤーのウィンドウ開きっぱなしによる島への帰宅遅延
・オートセーブ中のスリープやホーム画面に戻る操作
・改造マイル旅行券を受け取ってしまった

等ではないか、と考えています。
特に友人の島に遊びに行っていたり遊びに来てもらったりしている時は、インターネット通信を使うことがほとんどだと思います。

この時、通信を強制終了するとロールバック、タイトルバックが発生することがあります。
ロールバックというのは、障害が起こった際にその前の状態まで戻ることを言います。

タイトルバックも同様で、通信が強制遮断されると、その島に行く前や来る前の状態になるんですね。
例えば友人の島で花を摘んできたのに、それがなかったことになるということです。
負荷がかかってデータ破損に繋がってしまうのかもしれません。

ただ、何もしなくても急にデータが消えたという方もいるので、オートセーブなども関係している可能性はありそうです。

あつ森でセーブデータが破損しないための対処法

あつ森のセーブデータ破損は、公式から特にアナウンスはありません。
そのため、原因がこれだ!というのがわかっておらず、いつどのような状況で発生するのか明確にわかっていない状況です。

それだけに、明日は我が身で自分にもデータ破損が襲いかかってくるかもしれません・・・。
そこで、データが破損しないためにできることを考えてみました。

時間操作はなるべくしないようにする

あつ森では、Switch本体の時間を変更することで、時間操作をして先々へ進むことができます。
例えば、リアルタイムが4月17日12時だった場合、Switchの本体を4月20日12時にしてしまえば、あつ森内も4月20日になっています。

島クリエイターで区画整理や橋設置を翌日まで待てない、カブをやるために時間操作をするという方はたくさんいます。
時間操作によるペナルティはほとんどないのですが、セーブデータが破損してしまう要因になりかねません・・・。

実は私も時間操作を何度も連続で行っていたことがあるのですが、読み込みが異常に遅いと感じる時がありました。
負荷がかかっている可能性があるので、できればむやみやたらな時間操作はしないほうが良いのかもしれません・・・。

通信で他の島へ行く場合はマイナスボタンを押さない

あつ森は、ドードーエアーラインという飛行場で友人の島へ遊びに行くことができます。
友達の島に遊びに行った際、自分の島へ帰る時にマイナスボタンを押すと、飛行場に行かなくても帰ることができてとても便利なんですね。

しかし、マイナスボタンで友人の島から出ようとすると、通信エラーが出ることもあり、この時にデータ破損が起こってしまう可能性があります。
友人の島から帰る時は、ちょっと手間ですが飛行場に足を運んで、ドードーに話しかけてから帰るようにしましょう。

通信で他の島にいる場合に遊んでいる人と意思疎通をする

あつ森では、チャット機能がついていますので意思疎通をすることができます。
Switch本体だけでなく、任天堂オンラインのアプリでもできるのでとても便利!
通話をしていなくても、会話ができるのは今作の魅力の1つでもあります。

インターネット通信やローカル通信を使って、友人の島へ行ったり友人に来てもらった場合。

島から出ようとした時に、誰かがどうぶつの森内でスマホを開いていたり作業をしていたり、会話をしている人がいると帰ることができません。
マイナスボタンを押して帰ろうとすると、通信が切れるまでのカウントダウンがでてしまいます。
このカウントダウンが出ている時に、帰るのを中断すれば大丈夫なのですが、そのままカウントダウンが終わるまで待っていると、通信を強制終了してしまうことがあり、遊びに行く前の状態に戻ってしまうロールバック現象が発生することがあります。

これは、帰ろうとしている人だけでなく、その島にいた人全員に影響することがあるため、島から出る時は誰も作業していない時に、ドードーの飛行場から帰らなくてはいけません。
そのためには、チャット機能で「今から帰るから作業を止めて」という意思疎通が必要です。

通信中は電波がいい場所で行い強制終了を避ける

データが破損した事例として、通信が突然遮断されたこともあげられていました。
友人の島に行っている、友人が島に来ている際に、通信が強制終了してしまうとロールバック、タイトルバックしてしまうことがあります。

ロールバック現象は私も経験しており、電波状況が悪かった時に通信したため強制終了になってロールバックになってしまいました。
ひどい場合だと、タイトルバックになってしまうこともあります。

通信の強制終了や強制遮断はデータ破損に繋がりそうなので、インターネット通信を行う場合は電波がいい場所で行うようにしましょう。

オートセーブが入っている時にホーム画面に戻らない

あつ森では、マイナスボタンで手動セーブができますが、3分ごとにオートセーブが入ります。
オートセーブが入っている時は、画面の右上に青い○のようなものがクルクルしているのですぐにわかります。

オートセーブが入っている途中で、ホーム画面に戻る、スリープをしてしまうとデータ破損してしまう場合があります。
必ず、オートセーブが入っていないかを確認した上で、ホーム画面に戻るかスリープするようにしましょう。

できれば手動セーブも、オートセーブと重ならないようにしたほうがいいかもしれません。

通信で友人の島に行く、来てもらうことを控える

はっきりと原因がわかっていない以上、通信で友人の島に行ったり遊びに来てもらうことも避けたほうが良いのかもしれません。
オートセーブや通信の負荷が影響しているのであれば、その要因は避けておきたいところ・・・。

とはいっても、どうぶつの森は他の島へ遊びに行くことも醍醐味の1つです。
せっかくの楽しみをなくしてしまうのも悲しいので、友人の島へ行ったり来たりする場合は、くれぐれもマイナスボタンで帰らないようにしてくださいね。
そして、通信が強制終了しないように気をつけておきましょう。

あつ森でセーブデータが破損した時の対処法

あつ森でもしもセーブデータが破損してしまった場合。
「最初から遊ぶ」「セーブデータを消去する」といった画面が出てきてしまいます。

いずれも、セーブデータが消えてしまうので取り返しのつかないことに・・・。
セーブデータを消去してしまう前に、試せることはいくつかあります。

ダウンロード版はソフトの再ダウンロードをする

データ破損時、再ダウンロードをしてください、といった画面が出ることがあります。
この時、再ダウンロードをすることで、セーブデータは残っている状態で始めることができます。

いくつか方法をご紹介しますね!
もし、データが破損して復元できた方で別の方法でできた!という方がいましたら、コメント欄にて情報提供をお待ちしております。

これは、ダウンロード版のみ有効であり、パッケージ版ではできません。
再ダウンロードの表示が出たら、もう一度ダウンロードしてデータが生きているか確認しましょう。

もし、再ダウンロードの表示が出ない場合は、自分自身でソフトの消去を行います。
HOMEメニューで、消去したいソフトのアイコンにカーソルをあわせ、+ボタンか-ボタンを押します。
データ管理→データの整理で、ソフトの消去ができます。

これはソフト自体を消去するものであり、セーブデータは残っていると公式ホームページでも記載があります。
その後、再ダウンロードをすれば続きから遊ぶことができます。

ただし、セーブデータが生きている場合のみなので、完全に破損している場合は無効です・・・。

パッケージ版はソフトの抜き差しをする

パッケージ版の場合、再ダウンロードという方法は使えません。
そのため、データ破損の表示が出た場合は、ソフトの抜き差しを試してみて下さい。

ソフトの抜き差しをする際は、一度Switchをシャットダウンします。
その後、ソフトを抜いてもう一度差し込みます。
もう一度Switchを起動して、あつ森が起動するかを確認して下さい。

すぐにやるよりも、少し時間をあけたほうが良いかもしれません。
くれぐれもソフトを起動中に抜き差しをしないようにしてくださいね。

現時点でできることは、再ダウンロードかソフトの抜き差しぐらいです。
この方法を試してもデータ破損が出る場合は、任天堂にソフトと本体の修理を依頼するしかありません・・・。

もしくは、データを消去して最初から始めることしか方法はなさそうです。

とはいっても、せっかく進めたデータをイチからやり直そう!なんて気にはなかなかなれないですよね・・・。
時間はかかってしまいますが、修理に出せば原因もわかる可能性があります。

新情報!データ消去前に問い合わせで復元可能な事例があった

これまで、データ破損した場合は明確な対処法がありませんでした。
最悪の場合、データが完全に消えてしまうという悲しいことも・・・。

しかし、2020年5月18日に新情報が判明!
データ破損した方が任天堂に問い合わせたところ、ネットからデータをアップロードすると調査してくれるようです。

メールではなく直接電話をするのが早いですね。

設定→データ管理→まとめてデータ整理まで進みます。
その後、プラスボタンと左スティック長押しでセーブデータのアップロードができるようになります。

これは、任天堂サポートに問い合わせた上で、アップロードしてもいいと言われた場合にだけ行いましょう。

任天堂サポートでデータの復元が成功すれば、セーブデータを送信してくれます。
あとはこちらで受信をすれば、破損したデータがかえってきます。

必ずしもデータが復元できるとは限りません。
しかし、変にソフトの再ダウンロードや消去をしてしまう前に、まずは任天堂サポートに電話して状況を伝えましょう。

あわせて、同じように解決した人がいるという旨を伝えれば、スムーズに案内してくれるかと思います。

頑張って進めていたデータが消えてしまうのは本当にショックですよね・・・。
かなり有益な情報が出てきたのはとても助かります。

あとはお預かりサービスを早い段階で実装してほしいですねw

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ