スポンサードリンク

【あつ森】釣り大会のコツはマルチプレイ!時間操作で景品交換はできる?

あつまれどうぶつの森(あつ森)では、釣り大会(つり大会)が開催されています。
釣り大会は今後、夏、秋、冬も開催されますが、ポイントに応じて限定商品がもらえるので、ぜひ参加したいですよね。

しかし、時間制限があるため、なかなかポイントが貯められず苦労している方も多いようです。
少しでも効率よく攻略するコツは、友だちとマルチプレイ(友達の島へ行く、友達に島に来てもらう)方法です。
マルチプレイをすると、どのぐらい効率が上がるのでしょうか?

また、時間内で景品を入手できなかった場合、時間操作で再度参加することは可能なのかも検証してみました。

あつ森では季節ごとに釣り大会が開催!

2020年3月20日に発売された、あつまれどうぶつの森。
あつ森では、季節ごとに釣り大会が行われます。

2020年内に開催される釣り大会の日程は以下のようになっています。

4月11日
春の釣り大会(北)/秋の釣り大会(南)
朝9時~夜18時
7月11日
夏の釣り大会(北)/冬の釣り大会(南)
朝9時~夜18時
10月10日
冬の釣り大会(北)/春の釣り大会(南)
朝9時~夜18時

いずれも土曜日の開催となっており、開催時間も決まっています。
釣り大会の当日は、案内所の広場にジャスティンが来ています。

あつ森の釣り大会のルール

あつ森の釣り大会は、一定の条件を満たしていないと参加することができません。
参加条件は以下のようになっています。

・案内所開設(テントではなく建物)
・3人目の住人が移住していること
・1回の参加に500ベル必要
・釣り竿を持ってジャスティンに話しかける
・1回の制限時間は3分
・時間内であれば何度でも挑戦できる

まず、案内所がテントの状態だと参加することができません。
案内所を建物にすること、しずえがきていればOKです。

案内所がリニューアルされていなければ参加できないのでご注意下さい。

あつ森の釣り大会の攻略のコツ

あつ森の釣り大会は、1回が3分という時間制限がある中で多くの魚を釣らなくてはいけません。
魚の大きさに関係なく、1匹で1ポイントが獲得できます。
さらに、3匹以上釣ると2ポイントのボーナスも加算されます。

釣った魚は自動でクーラーボックスに送られますので安心して下さい。

一見するととてもラクに見えるのですが、4月11日はイースターのイベントも同時開催中なんですね・・・。
なので、釣りをしていてもさかなのたまごが釣れることもあります。
当然ながら、さかなのたまごはポイントが付かないので、正直効率が下がってしまうんですね・・・。

そこで、釣り大会で少しでも効率よく攻略するコツを以下で解説していきます。

攻略のコツ1:さかなの撒き餌は必須

あつ森では、海辺にいるアサリを撒き餌に買えることができます。

海辺の砂から水が出ている箇所をスコップで掘るとアサリをゲット。
DIYの作業台でさかなの撒き餌に変えましょう。

釣り大会の参加中にやると時間が足りなくなるので、500ベル払う前に作っておく必要があります。
できれば1回参加する毎に20個ぐらいは持っておくといいですね。

攻略のコツ2:魚影の大きさを意識する

春の釣り大会開催中は、イースターイベントとかぶってしまいます。
そのため、さかなのたまごが釣り大会の邪魔をしてきますw

さかなのたまごは、中サイズの魚影で出てくるため、そのサイズは避けたいところ。
大きな魚影か小さな魚影を狙って釣りをしていきましょう。

さかなの撒き餌を使う場合、中サイズの魚影が出てきたら再度撒き餌を撒いてみて下さい。
走り回らなくても、撒き餌をすることで元の魚は逃げて新しい魚が出現します。

攻略のコツ3:釣り竿は2本以上用意する

釣り竿は、一定回数使うと壊れてしまいます。

しょぼい釣り竿は10回。
釣り竿は100回使うと壊れてしまうので、釣り大会参加中に壊れてしまうことも・・・。

そのため、カバンの中に予備の釣り竿を入れておく必要があります。

攻略のコツ4:フレンドとマルチプレイで協力【重要】

撒き餌や釣り竿は基本中の基本ですが、さらに効率をあげるにはフレンドと協力することがポイントになります。

フレンドと一緒に釣り大会に参加した場合、全員の合計が5匹になると「協力ボーナス」が加算されます。
協力ボーナスは最初の5匹で全員に5ポイント、それ以降は5匹釣る毎に2ポイントずつボーナスが加算されます。

1人でやるよりも圧倒的に効率がアップしますので、自分の島かフレンドの島で一緒に協力しながらプレイしていきましょう。

ただし、魚の出現数は決まっていますので、人数が増えたからといって魚が大量発生するわけではありません。
人数が多くなりすぎると逆に効率が悪くなるので、3~4人でマルチプレイをするのがおすすめです。

もし、魚が出なくなってしまったら、1人が島から出て再び帰ってくることでリセットされます。

あつ森の釣り大会でコンプできない時の裏ワザ

あつ森の釣り大会は、朝9時~夜18時までと時間が限られています。
そのため、仕事で参加できない、時間内に釣りきれなかった・・・という方も出てくるかもしれません。

しかし、釣り大会では限定アイテムがもらえるので、なんとしてでもコンプリートしたいですよね。
もしも参加できなかった、間に合わなかった場合、どうすればいいのでしょうか?

コンプできなかった場合の時間操作は有効?

あつ森は、本体時間と連動しています。
ガチ勢の方は、本体時間で時間操作をして先々へ進んだり、島クリエイターなどを開放しています。

もしも間に合わない場合は、最悪の手段として「Switch本体の時間操作をする」ことが可能です。
時間操作をしても、景品は入手できますし、釣り大会にも参加可能です。
ただし、時間操作に抵抗がある方もいますよね・・・。

釣り大会は、1日限定であり時間も当日の9時~18時までです。
時間操作をしても、商店の内容が変わる等の変化は特にありません。
ペナルティも特にありませんので、その日限りの時間操作であれば1つの手段としてはとても有効です。

どうしてもコンプリートしたい!という方は、時間操作をして釣り大会に参加していきましょう。

→釣り大会は毎回景品がおなじになっています。
累計ポイントも引き継ぎされるので、無理に時間操作をしなくても次回の釣り大会で揃える、リメイク分を入手するというのも1つの方法です。

あつ森の時間操作のやり方

あつ森の時間操作はとても簡単です。
操作手順は以下のようになっています。

・あつ森のソフトをセーブして終了する
・Switchの設定画面に進む
・設定の一番下にある「本体」をクリック
・日付と時刻の項目にある「インターネットで時間をあわせる」をオフにする
・現在の日付と時刻の「時刻」を釣り大会開催時間に戻す
・あつ森のソフトを起動させる

釣り大会の開催時間は9時~18時までなので、18時を過ぎてしまったら朝10時頃に戻して再び挑戦してみましょう。
また、時間操作をしたあとは、自分で戻す必要があります。

インターネットで時間をあわせるをオンにすれば、本来の時間に戻ります。
その場合、必ずあつ森のソフトを一度セーブして終了させてから行うようにして下さい。

あつ森の釣り大会の景品一覧

では、あつ森の釣り大会の景品はどのようなものがあるのでしょうか?
釣り大会の景品は、全部で13種あり、毎回同じ内容になっています。


ロッドスタンド

イカすクーラーボックス

おサカナのラグ

おサカナのかべ

ぎょたく

いかりのオブジェ

おサカナのステッキ

サカナのかさ

おさかなポシェット

フィッシングバッグ

ひもの

おさかなのドアプレート

さかなTシャツ

景品は、10ポイントで1個もらうことができます。
もらえる順番や種類は完全ランダムとなっていますので、重複する場合があります。

また、ドアプレート、ぎょたく、いかりのオブジェ、ひものは複数種類があります。
こちらはリメイクで色を変えることが可能です。

リメイクもコンプしたい場合は、ドアプレートは8個、ぎょたくは7個、いかりのオブジェは6個、ひものは3個ずつ入手する必要があります。
13種集めた以降は、景品は重複するのでリメイク込みで集めたい方はポイントを沢山稼ぎましょう。

リメイクの詳細は別途以下でまとめています。

【あつ森】釣り大会の景品は全13種!リメイクでさらに種類が増える!

さらに、合計ポイントに応じてトロフィーももらえます。
これは、1回の釣り大会だけでなく、2回目以降も引き継ぎされているので、その日に無理に貯める必要はありません。

どうのサカナトロフィー
100ポイント
ぎんのサカナトロフィー
200ポイント
きんのサカナトロフィー
300ポイント

トロフィーまでほしい!という方は、おさかなシリーズ13種をコンプリート後も参加してポイントを貯めていきましょう。
また、トロフィーは翌日にポストに届きますので、その場ではもらうことができません。

あつ森では、季節限定のイベント景品などがたくさんあります。
どれも可愛いので、積極的に参加していきたいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ