スポンサードリンク

Switch出荷停止はデマ?抽選販売はある?再開はいつ?

2020年4月7日に、任天堂Switch(ニンテンドースイッチ)の国内出荷を一時停止するとニュースが出ましたが、出荷停止になる理由は何なのでしょうか?
すでに高値で転売され始めていますが、任天堂の公式アカウントにて、出荷停止に関するお知らせが出ており、過剰報道、誤報だった可能性が出てきました。

3月20日に、あつまれどうぶつの森(あつ森)が出て以降、SwitchやSwitchLightの売り切れが目立っています。
そんな中での出荷停止はかなりショックですよね・・・。
実際には今後も入手できる可能性は十分にあります。

焦って高額転売商品を買う前に、直近の抽選販売はどこで行われているのかも本記事でまとめていますので参考にしてください。

スポンサードリンク

任天堂Switchが出荷停止で再開は未定?

2020年4月7日、任天堂Switch(ニンテンドースイッチ)の国内出荷を一時停止すると報道されました。
さらに、再開は未定とも言われており、ネットでは困惑の声が上がっています。

3月20日に発売された「あつまれ どうぶつの森」、通称あつ森の影響もあって、SwitchやSwitchLightの品薄状態は目立っていました。
どこにも売っていないという声もたくさんあった中での出荷停止報道なだけに、どうしていいかわからない方が多いようです。

本体の発売当初もなかなか手に入らない時がありましたよね・・・。
その後、徐々に緩和されていき、普通に購入できるようになっていたのですが、ここに来てまた品薄状態になるのは予想外のことだったと思います。

Switchの出荷停止はデマだった?

任天堂Switchの出荷停止を受け、ネットでは連日困惑の声が上がっています。
しかし、出荷停止は過剰報道だった可能性が出てきました。

各メディアが一時出荷停止を発表する前、任天堂公式アカウントが出荷に関するツイートをしています。

おそらく、この投稿を見て一時出荷停止という表現をしたのではないでしょうか。
あくまで今週分の出荷はなし、というだけで、出荷停止とは書かれていません。

つまり、第2週分のSwitchの出荷は終わっており、世間に出回っている分だけということになります。

来週以降にSwitchは入荷する?

任天堂公式アカウントによると、今週分の出荷は終了、来週以降は改めて発表するようです。
しかし、来週以降に出荷されるのか定かではありません。
もし出荷されても僅かな台数になることが予想されます。

公式アカウントには、受注生産や抽選にすべきという声も上がっており、もしかすると昔のように公式サイトで抽選販売になるかもしれません。

こちらは分かり次第、追記します。

通常通りの入荷はいつ再開される?

出荷停止とまではいかなくても、供給が追いついていないのが現状です。
実際にお店やネットでは品切れのところが多く、抽選販売に参加している方も多いんですね。

通常通りの入荷はいつ頃再開されるのでしょうか?
あくまで予想ですが、2020年6月頃までは品薄状態が続く可能性があります。

出荷停止や品薄状態になると、転売ヤーの買い占めなども行われるので、より入手がしづらくなってしまいますよね・・・。

Switchの抽選販売を行っているのはどこ?

品薄状態が続いている任天堂Switchですが、抽選販売を行っているところもあります。
各店頭で行われているところもありますが、不要不急の外出は避けたいところ・・・。

そうなると、ネットの抽選販売に参加するしかありません。
直近でネットの抽選販売を行っているところを以下でご紹介します。

ヤマダウェブコム【4/7~4/9】

ヤマダ電機の通販サイト、ヤマダウェブコムでは、4月7日より抽選販売が行われています。

応募期間は、2020年4月7日~4月9日23:59まで。
抽選発表は、2020年4月10日10:00頃より順次行われていきます。

ヤマダウェブコムは4月4日にも抽選販売をしていますので、今後も頻繁に開催される可能性があります。
こまめにチェックしておきましょう。

ちなみに、ヤマダウェブコムは通常版のSwitchとなっています。

※抽選ページは削除されました。

アクセスが集中している時は表示されないこともあります。
少し時間を開けてアクセスしてくださいね。

オムニセブン【4/9~】

イトーヨーカドーネット通販のオムニセブンでは、4月9日より抽選販売が行われます。

抽選期間は、4月9日10時から先着順となります。
早いもの勝ちなのでアクセスできない可能性が高いですね・・・。

特に、オムニセブンで販売されるのはどうぶつの森セットのSwitchです。
これだけでも相当な倍率です。

4月7日に締め切りだったヨドバシのどうぶつの森Switchは、倍率が400倍ほどあったようですので、相当な覚悟が必要ですねw

※抽選ページは削除されました。

実はどうぶつの森Switchは、Joshinでも販売予定でした。
しかし、アクセス過多により販売を中止、再開未定が発表されたので、オムニセブンの倍率はヨドバシを超える可能性があります・・・。

ゲオアプリ【4/16~4/19】

ゲオアプリでは、4月16日より抽選販売が行われます。

ゲオオンラインではなく、ゲオアプリをインストールする必要があります。
期間は、4月16日11:00~4月19日23:59まで。

詳細は抽選開始日に、アプリ内の下の方にバナーが出るようです。
また、ゲオアプリではどうぶつの森Switchが出ますので、狙っている方は挑戦してみてくださいね!

ゲオアプリのどうぶつの森Switch抽選販売はこちら

4月中旬~5月10日までの入荷分の購入権という感じですね。
応募する日によって当選確率が変わる等はありませんのでご安心下さい。

Switchの高額転売商品にご注意!

2020年3月下旬頃から、もともと任天堂Switchの品薄状態は目立っていました。
自粛要請だけでなく、どうぶつの森が発売されたこともあり、Switchを購入する方が増えたためです。

さらに、4月7日にSwitchの出荷停止ニュースが流れたことにより、ネットでは既に高額転売商品が多く出回ってしまっています。

Amazonでは、5万円台後半~6万円台にもなっています。
どうぶつの森デザインのSwitchではなく、通常のSwitchですら高値がついている状況・・・。

しかし、任天堂公式アカウントによると来週以降も一応出荷するようにも読めるので、高額転売商品を慌てて購入しないようにしましょう。

Switch出荷再開を発表【4/14 追記】

2020年4月14日、任天堂の公式TwitterでSwitchの出荷再開お知らせが出ました。

4月14日の週の出荷及びそれ以降の出荷も行っていくようです。
また、マイニンテンドーストアでもお知らせが出ています。

4月15日お昼ごろより、マイニンテンドーストアにて、NintendoSwitchCustomizeの予約が始まります。
さらに、4月27日より、あつまれどうぶつの森バージョンの予約も開始。

いずれも数量限定となっていますので、アクセスが殺到すると思います。
先着順であり、正式な時間発表がないので、11時頃から待機しておくのが良さそうですね・・・。

スポンサードリンク

One Response to “Switch出荷停止はデマ?抽選販売はある?再開はいつ?”

  1. 匿名希望です より:

    任天堂Switchですが、中国の委託工場での生産からベトナムの工場での生産に切り替わったと思われます。
    ただ、切り替わってから間もないので生産が追いつかず、このような事態になっていると予想されます。

    現在、ベトナムでは新型コロナウイルスの影響は世界的に見ても少ないです。
    まだしばらくかかりそうですが、このままベトナムへの影響が少なければ今年の秋〜冬頃には出荷が通常通りに戻るのではないかと予想しております。
    明らかに悪質な高額転売が増えているのがとても腹立たしいです。
    少しでもこの状況が改善すればと思うので、できる限り、先程の情報を出してもらえればと思います。

    一応、内部の人間なので。
    あまり詳しいことは言えませんが(会社から怒られても嫌なので…)お役に立てればと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ