スポンサードリンク

マイナンバーカードの申請はいつまでの消印なら有効・間に合う?【問い合わせてみた】

マイナンバーカードを作るとマイナポイントが最大2万ポイントもらえるキャンペーン。
申請期限が2023年2月28日までとなっていますが、いつまでの消印なら有効なのか、間に合うのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

2月28日までに書類が到着していないといけないのか?
2月28日の消印があれば有効なのか?
もしも期限を過ぎたらどうなるのか?

ホームページを見ただけでは分かりづらいので、実際に問い合わせをしてみました。
聞くのはちょっと・・・、聞きたいけどどこに聞いていいかわからないという方は、本記事を参考にしてください。

スポンサードリンク

マイナンバーカードの申請期限に関するQ&A

マイナンバーカードを発行すると、マイナポイントが最大2万ポイントもらえるキャンペーン。
公式ホームページで色々書かれていますが、分かりづらい、分からないこともたくさんあります。

特に申請期限に関する疑問が多く、困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事で「マイナンバーカード申請に関するQ&A」をまとめてみました。
勘違いしている方もたくさんいるようですので、なるべく分かりやすい言葉でまとめていきます。

マイナンバーカードの申請期限はいつまで?

まず、マイナンバーカードの申請期限についてです。

現在、マイナポイントキャンペーンは第2弾として開催されています。
その期限が2023年2月28日までとなっています。

分かりやすくいうと・・・
■マイナポイントをもらうためのマイナンバーカード申請期限:2023年2月28日まで
■マイナポイントがもらえるキャンペーンの期限:2023年5月末まで

です。

つまり、2023年2月28日までにマイナンバーカードを申請していないと、マイナポイントはもらえないんですね。
2月28日時点でマイナンバーカードが発行されている必要はありません。
マイナポイントをもらうための、マイナンバーカードを発行するための手続き期限ということになります。

例えば2月28日に申請し、3月31日頃にマイナンバーカードが届いた場合。
2023年5月末までのマイナポイント申し込みは間に合うということです。

※最大2万ポイントとなっていますが、第1弾で5000ポイントをもらっている方は、第2弾では15000ポイントしかもらえません。
第1弾で5000ポイントをもらっていない方に限り、第2弾で2万ポイントがもらえます。

マイナンバーカードの申請期限を過ぎたらどうなる?

もしも、マイナンバーカードの申請期限を過ぎたらどうなるのか?も気になりますね。

今回申請期限として記載されている「2023年2月28日」は、第2弾マイナポイントキャンペーンが適用となるマイナンバーカード申請期限です。
2023年2月28日までに申請したマイナンバーカードであれば、マイナポイントキャンペーンに間に合います。

では、2023年2月28日を過ぎたらどうなるのでしょうか?

マイナンバーカードの申請は、2023年2月28日を過ぎても可能です。
ただし、2023年2月28日を過ぎた申請は、第2弾マイナポイントの対象外となり、2万ポイントをもらうことはできません。

申請自体はいつでもできますが、キャンペーンが適用されるかされないかの違いがあります。

マイナンバーカード申請の消印有効はいつまで?

マイナンバーカードの申し込みは、郵送とオンラインがあります。
郵送の場合、消印などがあるのでいつまでに郵送したものなら間に合うのか?いつの消印なら有効なのか?が気になるかと思います。

この件については、マイナンバーカード総合サイトに記載されている電話番号に直接問い合わせをしました。

まず、2023年2月28日までにポストに入れれば間に合うということを知っておいてください。
申請期限=ポスト投函期限です。

ここで気になるのが2023年2月28日の消印までが有効なのか?ということですね。
例えば、2023年2月28日にポストに投函しても、場所によっては回収が間に合わないことも考えられます。
そうなると、回収されるのは翌日の3月1日になってしまうので、消印が3月1日になってしまいますね。

この件について聞いたところ、
・2023年2月28日にポストに入れていれば問題ない
→2023年2月28日の消印でなくても問題ない

と回答がありました。

つまり、2023年2月28日に投函して、3月1日に回収され、3月1日の消印だったとしても有効ということです。
大事なのは、2023年2月28日にポストに入れているかいないか、ということですね。

言い換えれば、2月28日にポストに入れていれば、3月1日には必ず回収に来ます。
2月28日か3月1日の消印であれば有効と考えてください。

マイナンバーカードの申請不備、期限を過ぎたらどうなる?

マイナンバーカードの申請を出したものの、不備で戻ってくることもあるかもしれません。

例えば、2月28日ギリギリに出して、書類不備で3月10日頃に戻ってきた場合。
申請期限が過ぎてしまっているのでどうなるのか心配になりますよね。

もしも書類不備で戻ってきた場合でも大丈夫です。
申請は来ているけど不備で戻ったという履歴が残るので、期限を過ぎたものでも有効です。

また、不備で戻ってきたものは専用の封筒が同封されていますので、そちらでも管理されています。
不備で戻ってきたらすぐに訂正し、早めに提出しましょう。

せっかく申請しても不備で戻ってきて、マイナポイント申請に間に合わなくなってしまうのはもったいないです。

マイナンバーカードの問い合わせはどこ?

今回、マイナンバーカードの申請期限に関する疑問点を色々まとめました。
実際に問い合わせたものをまとめていますが、やっぱり自分で聞いて確認したいという方もいると思います。

前述しましたが、私が問い合わせたところの番号を記載しておきます。

問い合わせ先:0120-95-0178
音声ガイダンスショートカット:「1(マイナンバーカードに関する問い合わせ)」→「3(その他問い合わせ)」

携帯からも通話可能です。
ショートカットを使うことで、最短でオペレーターに繋がります。

2月27日~28日はかなり混雑していますので、繋がりにくい場合があります。
特にお昼時、夕方は避けることをおすすめします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ