スポンサードリンク

マザウェイズの営業はいつまで?閉店セールはいつから?店舗はどこ?

子ども服ブランドの1つであるマザウェイズ(motherways)が、 2019年6月30日に大阪地裁へ自己破産を申請していたことがわかりました。
その後、2019年7月1日に保全管理命令を受けています。

マザウェイズは、リーズナブルな価格ながら、可愛いものが多かった子供服専門店。
フォーマルな服から浴衣、普段着なども取り扱っており、お子様がいるご家庭にはかなりありがたいお店でしたね。
子どもの成長は早いので、安くて可愛いものが欲しい時は、まさにマザウェイズはぴったりでした。

そんなマザウェイズが自己破産したことにより、全国にある店舗も閉店になってしまいます。
ここで気になるのが、いつまで営業しているのか?
閉店セールはあるのか?ということですね。

もともと安いマザウェイズが閉店セールとなったら、かなりお得に子ども服がゲットできます!
近隣に店舗があるのかも、本記事でご紹介しますね。

スポンサードリンク

マザウェイズが自己破産申請していた


出典:https://www.motherways.com/

数ある子ども服ブランドの1つである「マザウェイズ」。
店舗名は「motherways」と英語表記になっています。
そのまま読むとマザーウェイズですが、マザウェイズが正式名称です。

特に女の子の子ども服を多く取り扱っているお店でしたが、なんと2019年6月30日に自己破産申請をしていたことがわかりました。
これにより、マザウェイズがなくなってしまうことになります。

愛用していた方には困るニュースですよね・・・。

マザウェイズとは?

マザウェイズは、1991年(平成3年)11月に設立されました。
子供服の小売業者です。

店舗名は「motherways」となっており、シャツやワンピース、靴などを取り扱っていました。
子ども服、ベビー用品、雑貨と、常に4,000種類以上を取り揃えていたお店です。
毎週、新作が入るほど、商品の入れ替わりもこまめに行なっており、常に新しいものを目にすることができました。

そんなmotherwaysは、全て自社オリジナルブランドになっています。
衣料品の製造は、100%中国の製造業者に委託することでコスパを抑え、リーズナブルな価格で提供していました。

店舗は、首都圏を中心に98店舗を展開しており、2019年に入っても新店舗をオープンさせていたほどです。

自己破産の理由は?

順調そうに見えたマザウェイズが、なぜ自己破産をするまでになってしまったのでしょうか?

一番の問題は「少子化」が関係しているようです。
子どもの数が減っていく一方で、競合店が増えてしまったことにより、商品の売上が低迷しつつあり、在庫が増えてしまう状況に・・・。

さらに、新店舗を出店するために借り入れをしたことで、債務が増えてしまったことも原因のようです。
2018年頃より資金調達に追われる中、暖冬の関係で秋冬モノの売上がさらに低迷してしまいました。

先のめどがたたなくなってしまったために、今回自己破産を申請しています。

新店舗を増やしてくれるのは、利用者にとってはとても嬉しいことです。
ただ、それで負債が増えてしまうのであれば、店舗を縮小して売上が多いお店で立て直すという方法が良かったのかもしれないですね・・・。

マザウェイズの営業はいつまで?

2019年6月30日に自己破産申請をし、7月1日に 保全管理命令 を受けています。
この 保全管理命令 は、ちょっと難しい話なのですが、簡単に言うと会社の管理権が別の人に移っている状態です。

自己破産申請をしても即日できるものではないので、その間は裁判所が選んだ保全管理人に委託されている状態ということですね。

つまり、自己破産申請をしたからすぐお店が潰れてしまうというわけではありません。
マザウェイズも「しばらくは営業を続ける」と発表しています。

ここで気になるのが、いつまで営業しているのか?ということですね。
いざお店に行ったら閉店していた、となると無駄足になってしまうことも・・・。

調査してみましたが、具体的な営業期間はどこにも記載がありませんでした・・・。
このしばらくというのが、1週間程度なのか、1ヶ月なのか・・・?
おそらく、今後店舗ごとに閉店日がお知らせされるかと思います。

お知らせされる場合、店舗のチラシもしくは各店舗の公式LINEにて、告知されると考えています。

また、イオンなどのテナントに入っている場合、契約期間などがあるはずです。
その契約期間などの関係で、お店によって閉店時期は異なってくると思います。

いずれにしても、詳細は今後公式ホームページで出てくると思いますので、わかりましたら追記していきますね!

【2019.07.02追記】

既に一部の店舗は営業終了をしているようです。

・島忠ホームズ川崎大師店(神奈川県)
・浜松駅ビル メイワン店(静岡県)
・・・等

お店の諸事情で人件が確保できなかった等の理由で、7月1日から閉店してしまっている店舗があります。

お店に行く前に最寄りの店舗に電話確認をした方が良さそうです。

※東京エリアで営業しているお店を1つ1つ電話して調査しました!
マザウェイズの東京エリアの営業店舗情報は、以下を参考にして下さい。

マザウェイズの東京エリアの営業情報まとめ

マザウェイズの閉店セールはある?

自己破産申請をしたということは、いずれお店は閉店してしまうことになります。
そうなると、閉店セールはあるのか?も気になりますね。

閉店セールについては、既にマザウェイズの公式LINE及び各店舗のLINEでお知らせが届いています。


出典:https://twitter.com/

自己破産の件が公になったのは、2019年7月1日です。
その後、LINEにてお知らせが来ています。

公式LINEを登録しておらず、ポイントカードなどを持っている方は、今後ハガキなどで閉店セールのお知らせが来ると思います。

閉店セールは以下の日程で行われます。

閉店セール期間:2019年7月2日(火)~7月7日(日)
※ただし、店舗によって異なる場合もあります。 ※一部既に閉店済の店舗もあります。

閉店セール期間中は、店内商品が60%オフに!
水着や浴衣なども対象になりますので、夏用品をお得にゲットできるチャンスです。

ただし、クレジットカードは使用不可となっています。
現金のみなので、購入する際は気をつけて下さい。

【2019.07.02追記】

閉店セールのLINEが来ていても、既に閉店済の店舗もあります。
そのため、閉店セールは全店舗行っているわけではありません・・・。
また、閉店セール期間よりも前に閉店になってしまう店舗もいくつかありますので、注意が必要です。

※東京エリアで営業しているお店を1つ1つ電話して調査しました!
マザウェイズの東京エリアの営業店舗情報は、以下を参考にして下さい。

マザウェイズの東京エリアで閉店セールをしている店舗情報まとめ

マザウェイズのネット通販はどうなる?

店舗が近くない場合やもともとネット通販を利用していた方もいると思います。
閉店セールは、ネット通販でもしてくれるのか?も気になりますね。


出典:https://www.motherways.com/

自己破産の件が公になった直後、マザウェイズの公式ホームページはメンテナンスになってしまいました。
アクセスが殺到してしまったのだと思います。

店舗で閉店セールをやるということは、公式ホームページの通販もセールはすると考えています。
ただ、閉店セールが始まったらかなりのアクセスが集中されると思いますので、なかなか繋がらないかもしれませんね・・・。

店舗のセールが始まった7月2日もホームページは見ることができません。
もしかすると、通販はしない可能性もありそうです。

→通販でのセールはありませんでしたm(_ _)m

マザウェイズの店舗がある場所は?

マザウェイズは、首都圏を中心に展開しています。
21都道府県に店舗があり、主に大型ショッピングセンターのテナントに入っています。

神奈川県と東京都が非常に多く、埼玉県、千葉県も次いで店舗が多くあります。
一方で、愛知県、福岡県、滋賀県など、3店舗~1店舗しかない箇所も。

総数は98店舗とかなり多いので、マザウェイズの店舗場所がわかるリンクを貼っておきます。
近くにあるか探したい方は、以下のリンクに飛んで確認してみて下さい。

■マザウェイズの店舗一覧はこちら ※ホームページが削除されたのでリンクも削除しました。

ららぽーとやイオンのテナントに入っている傾向にあります。
近くに大型ショッピングセンターがある方はもしかしたらマザウェイズがあるかも?!

成長が早い子どもにはマザウェイズがおすすめ

子どもの成長は本当に早いものです。
半年前に買った服がもう着られなくなった、汚して着られなくなった、というのは親御さんにとっては悩ましいですよね。

すぐ着られなくなるのに高い値段は出したくありません・・・。
そんな親御さんの悩みを解消してくれていたのが、マザウェイズでした。

中国製品ということで、作りが雑な部分もあるものの、すぐに着られなくなってしまうお子さんにとってはうってつけ!
洋服を汚さないように!と神経質になる部分もかなり軽減されます。

そんなマザウェイズが閉店してしまうのは本当に悲しいことですね・・・。
もしかしたらまた再建してくれるかもしれません。

店舗が近くにある方は、ぜひ足を運んでみて下さい。
近くにない方は、こまめに通販サイトをチェックして、マザウェイズの服や雑貨をお得にゲットしちゃいましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ