スポンサードリンク

カカオトークのマルチプロフィール用のID・QRコードの出し方

スマホ向け無料通話及びモバイルメッセンジャーアプリケーションの1つである カカオトーク。
主に韓国での利用者が多いアプリですが、最近では日本でも使う方が増えてきました。

カカオトークには「マルチプロフィール」というものがあり、相手によって表示させるプロフィールを変えることができる便利な機能があります。
1個のアカウントで、サブアカウントが使えるような感じですね。

しかし、マルチプロフィール用のIDが作れない、QRコードの出し方がわからないという声も・・・。
本記事では、カカオトークのマルチプロフィール用のID・QRコードの出し方をまとめています。

スポンサードリンク

カカオトークのマルチプロフィールが便利

無料通話及びモバイルメッセンジャーアプリケーションのカカオトーク。
いわゆる「LINE」と同じ連絡ツールの1つです。

カカオトークを使っているのは主に韓国です。
韓国人はカカオトークが主流であり、LINEをほとんど使いません。

日本ではあまり馴染みがないカカオトークですが、近年では利用者が増えてきました。
利用目的として出会い系アプリや婚活アプリで出会った人との連絡先交換、ゲームフレンドとの連絡先交換に使う方が多い傾向にあります。
LINEを教えるのはまだ抵抗がある・・・という相手に、LINEと同じような感覚で使えるカカオトークが意外と便利なんですね。

そんなカカオトークですが、相手によってプロフィールを変えられる「マルチプロフィール」という機能があります。
アカウントは1つで、サブアカウントのようなものが持てるようになり、相手によってプロフィールの使い分けができるというもの。

例えば、ゲームフレンドにはAのプロフィールを。
アイドル友だちにはBのプロフィールを表示させたりすることが可能です。

使い分けができるということもあって、インターネット関係で知り合った人とはカカオトークを交換するという方も増えているんですね。

マルチプロフィールの作り方

カカオトークのマルチプロフィールは、とても簡単に作ることができます。
作り方は以下のとおりです。

1.カカオトークの1番左の人型アイコン「カカとも」をクリック
2.自分のアイコンの下にある「マルチプロフィール」をクリック
3.「作成する」をクリック
4.名前やアイコンなどの設定をして完了をクリック

名前やアイコンはいつでも編集できますので安心してください。
マルチプロフィールでも、ステータスメッセージや背景などの選択も可能です。

マルチプロフィールは何個作れる?

カカオトークのマルチプロフィールですが、実は作れる数に制限があります。

最大3個まで可能なんです。
つまり、メインのプロフィールとは別でサブのプロフィールが3個持てるということですね。

また、マルチプロフィールは簡単に削除もできますし編集もできます。
※削除した場合、マルチプロフィールに登録した相手にはメインのプロフィールが表示されてしまうのでご注意ください。

マルチプロフィールの切り替え方法

マルチプロフィールを作ったあとは、自分で切り替えを行わなくてはいけません。
やり方は以下の通りです。

1.カカオトークの1番左の人型アイコン「カカとも」をクリック
2.自分のアイコンの下にある「マルチプロフィール」をクリック
3.作ったマルチプロフィールをクリックし「カカとも管理」をクリック
4.指定カカともを追加でマルチプロフィールを表示させたい相手を登録する

ここで登録した相手は、マルチプロフィールが表示されるようになります。
マルチプロフィール毎に指定できるので、用途に合わせて使い分けをしていきましょう。

マルチプロフィールのID・QRコードの出し方

せっかくマルチプロフィールを作ったのであれば、交換する際にマルチプロフィールのIDやQRコードを教えたいですよね。
しかし、どこを探してもマルチプロフィール用のIDやQRコードが見当たりません・・・。

結論から言うと、カカオトークのマルチプロフィールは、IDやQRコードがないんです。
最初に連絡先を交換する際は、メインのプロフィールのIDかQRコードでしか不可能ということですね。

つまり、一度はメインのプロフィールが相手にバレてしまうということになります。

マルチプロフィールの上手な使い方

カカオトークのマルチプロフィールは便利ではあるものの、専用のIDやQRコードがない点はデメリットとも言えます。
とはいえ、やはり使い分けができるのは便利です。

相手にバレないようにマルチプロフィールを使う方法はないか?と色々模索してみました。
結果として、以下の方法が1番バレにくくおすすめなのでご紹介します。

・相手にカカオトークのIDを教えてもらって登録する
・相手にカカオトークのQRコードをもらって登録する
→友だち登録してすぐに「マルチプロフィール」に切り替えてから 相手に連絡する

自分のIDやQRコードは送らず、相手から教えてもらうようにしてください。
登録直後にマルチプロフィールにすることで、相手がメインのプロフィールを見る前に切り替えることが可能です。

実際にこの方法を使って交換をしていますが、相手にメインのプロフィールがバレたことはありません。
すぐに切り替えることが大事なので、素早く行うようにしてください。

いずれマルチプロフィール用のIDやQRコードが使えるようになってほしいですね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ