スポンサードリンク

Amazonのpaypayで残高があるのに使えない・残高不足と出る原因と対処法

今やPaypayを使えない場所のほうが少ないのでは?と思うほど、Paypayを使える場所が増えましたね。
Amazonも2022年5月10日から使えるようになり、とても便利になりました。

しかし、いざPaypayを使って支払いをしようとしたら使えない!という方もいます。
Paypayの残高はあるのに使えない原因はなんなのでしょうか?
残高不足と出てしまうこともあるかもしれません。

本記事では、Amazonでの支払い時にPaypayに残高があるのに使えない、残高不足と出る原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

AmazonでPaypayを使うために連携しよう

2022年5月10日より、AmazonでもPaypayが使えるようになりました。
マイナポイントの付与などもあり、Paypayに残高が残っている!という方も多いのではないでしょうか。

AmazonでPaypayを使う場合、
・Paypayアプリがインストールしてあり、本人認証が済んでいる
・Amazonで支払い方法にPaypayを追加する

という準備が必要です。

AmazonでPaypayを登録するには、
・アカウントサービスをタップ
→お客様の支払い方法をタップ
→新しい支払い方法を追加
→Paypayと連携

しなくてはいけません。

また、ブラウザでの登録はできないので、Amazonのアプリで設定する必要があるのでご注意ください。

AmazonでPaypay決済ができないもの

Amazonでは様々なサービスがあります。
そのうち、Paypay決済できないものがいくつかあります。

・Amazonギフト券
・デジタルコンテンツ
・ライフ/バローでの注文
・Amazonフレッシュでの注文
・Amazon Payご利用分の支払い
・定期おトク便の注文
・Amazonビジネスでの注文

特に気をつけたいのが、定期おトク便の注文です。
定期的に購入するものは「定期おトク便」を使うと、通常よりも少し安く購入できます。

しかし、定期おトク便の場合はPaypayから勝手に引き落とすことができません。
そのため、同じ商品でも定期おトク便を利用して購入するものは使えないのでご注意ください。

AmazonでPaypay残高があるのに使えない原因

せっかくPaypayとAmazonを連携したのに、使えない!と悩んでいる方も少なくありません。
その多くが「Paypayアプリには残高があるのに使えない、残高不足と出る」というケースです。

なぜ、残高があるのに使えないのでしょうか?
その原因はいくつかあります。

原因1:Paypayマネーライトになっている

Paypayに残高があるのに使えないという方のほとんどがPaypayライトマネーになっていることです。

PayPay残高には、PayPayマネー、PayPayマネーライト、PayPayポイント、PayPayボーナスという種類があります。
このうち、Amazonで使えるのは「Paypayマネー」「Paypayポイント」のみです。

まず、Paypayボーナスというのは、特典やキャンペーン等の適用に伴いPayPay残高に付与されるものです。
付与されたものはAmazonでは使えません。

また、Paypayマネーライトは「PayPayカードでチャージしたもの」「本人認証を済ませていない時にチャージしたもの」が該当します。

Paypayアプリは、本人認証を済ませていなくてもチャージすることが可能です。
そのため、本人認証をしていない方も多く、その状態でチャージしたものに関しては「Paypayマネーライト」になり、Amazonでは使うことができません・・・。

Paypayマネーは、本人認証を済ませた後でチャージしたものになります。

原因2:本人認証前にPaypayポイントを取得している

原因1で触れましたが、Paypayポイントも「本人認証」が関係しています。

本人認証を済ませていない時に受け取ったポイントに関しては、Amazonでは使えないのです。

例えば、本人認証前にマイナポイントを受け取った場合。
コンビニや飲食店などでは使えますが、Amazonでは使えません。

アプリ内でポイント残高があるのにAmazonで使えないのは、本人認証前に受け取ったポイントということになります。

AmazonでPaypay残高があるのに使えない時の対処法

Paypay残高があるのに、Amazonで使えないという時の多くは、
・Paypayマネーが足りていない
・PaypayマネーとPaypayポイントを足した合計が支払金額に足りていない
・Paypayマネーライトになっている

ことが考えられます。

これらを解消するには、Paypayアプリで「本人認証」を済ませた上で、新たにチャージする、キャンペーンなどのポイントを受け取る必要があるのです。
つまり、本人認証を済ませていない状態で持っていた残高は、何があっても使えないということです・・・。

本人認証前のPaypayライトマネーは、コンビニなどで使うようにしましょう。
Amazonで使いたい場合は、本人認証をしてからチャージして使うようにしてください。

AmazonでPaypayを使うのはお得なのか?

Paypayでは、支払いに使った際に「ポイント還元」というものがあります。
AmazonでPaypay払いを使った場合にも適用されます。

Paypayのポイント還元は0.5%が基本となり、そこから一定の条件を満たせば0.5%ずつアップします。
Amazonで利用した場合、最大で1%まで還元されるので、代引きなどで購入するよりもお得です。

ただし、普段からクレジットカードを使用している場合。
クレジットカード会社のポイント還元率のほうがいいこともあるので、必ずしもPaypayの方がお得とは限りません。

しかし、Paypayはチャージされている分しか使えないので、使いすぎの心配がないのが最大のメリットとも言えます。
まだ使ってない!という方は、ぜひAmazonとPaypayを連携して活用してみてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ