スポンサードリンク

牧場物語ワンダフルライフSwitchで画面酔いがひどい時の対処法

牧場物語Welcomeワンダフルライフ(Switch)で、遊びたいのに画面酔いがひどくてできない・・・と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
キャラが近いことから、慣れるまで画面酔いしてしまう方も少なくありません。

画面酔いを緩和させるには、カメラの距離を変えると良いです。
また、カメラの移動速度などを変えることで改善されることもあります。

本記事では、牧場物語ワンダフルライフで画面酔いする方へ、カメラの調整方法をまとめていきます。

スポンサードリンク

牧場物語ワンダフルライフがSwitchでリメイク

任天堂Switchにて牧場物語の最新作である「牧場物語Welcomeワンダフルライフ」。
2023年1月26日に発売されました。

ワンダフルライフは、2003年9月12日に発売されたニンテンドーゲームキューブ用のゲームでした。
人気があった作品の1つであり、Switchでリメイクが発表された時は期待の声もたくさんありましたね。

ワンダフルライフでは、1シーズンが10日という少し特殊なシステム。
章に分かれており、歳をとっていき、エンディングもあるという牧場物語の中でも変わった系統です。
ネタバレになるので多くは書きませんが、エンディング後も遊べるのでその点は安心してください。

牧場物語ワンダフルライフで画面酔いがひどい?

牧場物語Welcomeワンダフルライフをプレイしていると「画面酔いがひどい」「画面酔いする」と悩んでいる方が少なくありません。
カメラの距離間が近すぎることで、画面酔いしてしまうようです。

3人称視点ながら、キャラとの距離が近め・・・。
遠くを見たくても見づらいですし、グラグラしやすいんですね・・・。

同じく人気だった、牧場物語 再会のミネラルタウンは見下ろし型でした。
ワンダフルライフは見下ろし型ではないので、距離間が近すぎるとどうしても酔いやすくなってしまいます。

牧場物語ワンダフルライフで画面酔いを緩和させる方法

牧場物語Welcomeワンダフルライフをプレイしたいのに、画面酔いがひどくてできない・・・。
そんな方のために、画面酔いを少しでも緩和する方法をご紹介します。

対処法1:カメラの距離を変える

まず1つ目の方法として、カメラの距離を変えることです。
デフォルトだと近いので、キャラを遠目で見れるように変更します。

やり方は以下のとおりです。

1.「Rボタン」を長押しする
2.「Rスティック」を前に倒すと近くなる
3.「Rスティック」を後ろに倒すと遠くなる


↑カメラの距離のデフォルト


↑カメラの距離を最大限遠くに設定

距離間はスティックで好みの視点に調整してください。
遠くに設定すると、周りの景色も広範囲で見えるようになり、移動も分かりやすくなります。

対処法2:カメラの移動速度を変える

2つ目の方法として、カメラの移動速度を変えるのもおすすめです。

やり方は以下のとおりです。

1.「+ボタン」を押す
2.「オプション」をクリック
3.「カメラ設定」をクリック
4.「3人称視点」の数値を変える

3人称視点は、キャラクターが見えている状態で移動する際の視点のことをいいます。
基本的に3人称視点でのプレイなので、この数値を変更してください。

数字が小さいほど、スティックを動かした際にゆっくり動きます。
数字が大きくなると、スティックを少し動かしただけでも視点移動が早くなります。

視点移動速度が早くて酔うという方は、数字を小さくしましょう。
逆に遅すぎて酔うという方は、数字を大きくしましょう。

牧場物語ワンダフルライフで画面酔いしたら休もう

牧場物語ワンダフルライフで画面酔いする場合、カメラの距離を変えるとずいぶん楽になりました。
しかし、カメラを調整しても画面酔いはする・・・という方もいると思います。

その場合は、休みながら牧場物語をプレイしてください。
牧場物語ワンダフルライフは、リアルタイムの時間と連動しているわけではありません。
自分の好きな時に好きなタイミングで進めることができるので、画面酔いしている時に無理矢理プレイしなくても大丈夫です。

もちろん、遊びたい!!!という気持ちはわかりますが、画面酔いは体質や体調も関係していることがあります。
少し目を休めてから遊ぶと、また画面酔いが軽減されることもありますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ