スポンサードリンク

Googleドライブの並び順が勝手に降順になる原因と対処法!固定する方法はある?

2023年2月16日頃より、Google Drive(グーグルドライブ)の並び順が勝手に変わって困っている方が続出しています。
今までは「名前」の昇順になっていたのに、勝手に降順になってしまうというもの。

Googleドライブのフォルダの並び順が勝手に降順になる原因はなんなのでしょうか?
対処法は?並び順を固定化する方法はないのでしょうか?

本記事では、Googleドライブの並び順が勝手に変わる原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

Googleドライブの並び順が勝手に変わる・・・

2023年2月16日頃より、Googleドライブの並び順が勝手に変わると困っている方がたくさんいます。
並び順を名前の昇順にしていたにも関わらず、降順になってしまい使いづらい、見づらいという声が・・・。

Googleドライブの並び順は「最後に触った設定が残る」ようになっています。
例えば、昇順にしていれば画面を閉じて再度開いても、昇順のままでした。

しかし、今回は画面を切り替えるたびに勝手に降順になってしまうため、気持ち悪い・・・と感じている方もいるようです。

Googleドライブの並び順が降順になるタイミング

Googleドライブの並び順が勝手に変わってしまうという声があがっていますが、中には「変わってないよ?」という方もいると思います。
実は、勝手に降順になるタイミングというものがあります。

・マイドライブ一覧で「昇順」にしてGoogleドライブを閉じた後、再度起動しても「昇順」のまま
・マイドライブ一覧で「昇順」にして、個別で分けているフォルダやデータなどを開くと「降順」になっている
・個別で分けているフォルダやデータなどから再度マイドライブ一覧に戻ると「降順」になっている

ようは、マイドライブ一覧だけであれば昇順のままなんですね。
しかし、マイドライブから各フォルダやデータを開いて画面を切り替えてしまうと、勝手に降順になってしまうようです。

Googleドライブの並び順が降順になる原因

Googleドライブの並び順が勝手に降順になってしまう原因はなんなのでしょうか?
自分だけ?と思っている方もいるかもしれませんが、全てのユーザーがそのような仕様になっています。

公式からの発表もないため、正確な原因は分かっていません。
考えられるのは、Googleドライブの不具合か仕様変更です。

おそらく、Googleドライブの不具合だと思いますので、しばらく様子を見るしかなさそうです・・・。

Googleドライブの並び順が降順になる時の対処法

Googleドライブの並び順が勝手に降順になって使いづらい!
どうにかして昇順のままにできないのか?と思っている方もたくさんいるかと思います。

現時点でできる方法は2パターンです。
ただし、いずれも根本的な解決法ではなく、一時的なものなのでその点をご理解ください。

原則、毎回手動で昇順・降順を入れ替えるしか方法はありませんm(_ _)m

対処法1:スマホで利用する

1つ目の対処法として、スマホでGoogleドライブを利用することです。

こちらに関しては100%ではないのですが、私のGoogleドライブはスマホで見ると昇順のまま固定化されていました。
何度か画面の切り替えなどもしましたが、特に不具合を確認できていません。

ただ、PCでGoogleドライブを利用したい方にとっては対処法にはならないですね・・・。

対処法2:フォルダ一覧に戻る際に左上のアイコンをクリックする

2つ目の対処法として、フォルダの切り替えをする時にアイコンをクリックするという方法があります。

今回の不具合は、マイドライブ一覧のうち、各フォルダやデータを開いて戻ると降順になってしまいます。
例えば、マイドライブから「子フォルダ1」を開いたあとに、再度マイドライブ一覧に戻りたい場合。

「マイドライブ」ではなく、左上の「ドライブ」というアイコンをクリックして戻ってください。

そうすることで、昇順のままマイドライブ一覧に戻ることができます。
ただし、降順になってしまうことも何度かありましたので、確実な方法ではありません。

また、この方法が有効なのはPCでGoogleドライブを利用している場合のみです。

Googleドライブの並び順は固定化できない?

Googleドライブの並び順は、もともとは固定化されていました。
厳密に言うと、最後に設定した並び順が反映されていたんですね。

今回、勝手に降順になってしまうために、固定化させたい!と考えている方がたくさんいます。
しかし、並び順を固定化させる方法は現時点でありません・・・。
設定などの項目もないため、改善されるまでは手動で行うしかないようです。

不具合なのか仕様変更なのかわからないですが、かなり不評なのでもとに戻してほしいですね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ