スポンサードリンク

【Bondee】認証コード・SMSが届かない原因と対処法

Bondee/ボンディーに登録するには、携帯番号が必要です。
しかし、携帯番号を入力しても認証コードが届かない、SMSが届かないために登録ができない・・・という声も。

Bondeeで認証コードやSMSが届かない原因は?
対処法はあるのでしょうか?

本記事で、Bondeeの認証コードについてまとめています。

スポンサードリンク

Bondeeは携帯番号なしでは登録できない

コミュニケーションアプリ、SNSアプリとして今話題になっているBondee。
登録するには、携帯番号(電話番号)が必要です。

電話番号なしで登録はできないのか?と考えている方もいるかもしれませんが、番号は必須になります。
番号を入力して、登録するための認証コードを受け取らないといけません。

そのため、適当な携帯番号を入力したりしないようにしてください。
もし、Bondeeをインストールした覚えがないのにSMSが届いた方は無視してくださいね。

Bondeeの認証コード・SMSが届かない原因

Bondeeに登録する際、自分の携帯番号を入力したはずなのに認証コードが届かない。
SMSが届かないという方がいます。

認証コードが届かない原因を検証、調査してみました。

原因1:電話番号の前の+○○が間違っている

1つ目の原因として考えられるのは、電話番号の前の番号が間違っていることです。

海外のアプリなので、番号を登録する際に「+○○」という数字の設定が必要です。
この数字は国によって異なり、日本は「+81」になっていないといけません。

中には「+82」と韓国が初期設定になっている方もいます。
この番号が違うために、認証コードが届かない方がたくさんいます。

対処法でやり方を解説しますので、このまま読み進めてください。

原因2:国際SMSの受信設定

2つ目の原因として考えられるのは、国際SMSの受信設定です。

迷惑SMSが増えているために、国際SMSを拒否する設定が各携帯会社で用意されています。
国際SMSの受信が拒否になっていると、BondeeのSMSが届かない可能性があります。

設定した覚えがない・・・という方がほとんどだと思いますが、大体が契約時に設定されています。
これを解除することで、認証コードが届くようになるかもしれません。

原因3:アプリ側の問題

3つ目の原因として考えられるのは、アプリ側の問題です。

Bondeeは2023年1月にリリースされたばかりの新しいアプリです。
TwitterやTikTokで話題になっていることから、新規登録はまだまだ増えています。

そのため、アプリ側の処理が追いつかず、認証コードが届かないということも考えられます。
中には、数時間後に届いたという方もいました。

Bondeeの認証コード・SMSが届かない時の対処法

Bondeeの認証コード、SMSが届かない場合、いくつか試せる方法があります。
以下でご紹介しますね。

対処法1:携帯番号登録時の番号を確認する

原因1で書きましたが、携帯番号を登録する際に国の番号を設定しなくてはいけません。

まずは、「+81」に変更してください。

その後、「090~」「080~」から始まる11桁の携帯番号を入力してください。
+81がある場合「090~」の「0」が省略されるケースもありますが、Bondeeに登録する際は「090~」と全て入れなくてはいけません。

「+81 090-1234-5678」という感じで入れればOKです。
「+81 90-1234-5678」と省略したものは届かないので注意してください。

対処法2:国際SMSの受信設定を確認する

国際SMSの受信拒否をしている場合、解除しないと認証コードが届かない可能性があります。
自分が設定しているのか、設定している場合の解除方法は、使っているキャリアによって異なります。

各キャリアの国際SMSの受信設定確認、解除方法が書かれている公式サイトのリンクを貼っておきます。

docomoを使っている方の国際SMS受信設定確認方法はこちら

auを使っている方の国際SMS受信設定確認方法はこちら

SoftBankを使っている方の国際SMS受信設定確認方法はこちら

対処法3:時間をあけて再度登録する

番号も正しい、SMSの設定も問題ないのに届かない場合。
Bondee側に問題があるため、時間をかえて再度登録する必要があります。

人が多そうなランチ時、夕方~夜10時頃にかけての登録は避けましょう。
早朝や深夜など、人が少ない時間に再チャレンジしてみてください。

Bondeeを楽しむために

Bondeeに登録できたら、自分だけのアバターを作ったり部屋のコーディネートを楽しみましょう!
部屋のコーディネートには、写真を飾ることもでき、自分のアルバムから好きな写真を入れることもできます。

部屋の作り方については、以下でまとめています。

【Bondee】部屋のコーディネートの作り方と写真の変え方

さらに、Bondeeでは航海に出ることもできます。
航海に出ると、今週のお宝をゲットできることがあり、インテリアも増えます!

航海に関する記事は、以下を参考にしてください。

【Bondee】航海の「今週のお宝」の入手方法!スペースはどこで見る?

【Bondee】航海中に知らない人・他の船に出会うと何ができる?

ソロでも楽しめますが、Bondeeは友だちとリアルタイムを共有するアプリです。
もしも友だちと相互登録できたら、やっほー!やねえねえというコミュニケーションを取ることも可能に!

やり方や使い方は以下を参考にしてください。

【Bondee】やっほーの意味・使い方と返信の返し方

【Bondee】ねえねえ(ねぇねぇ)とは?やり方・使い方まとめ

2023年1月にリリースされたばかりの新しいアプリなので、わからないことがたくさん出てくると思います。

もし、記事で解決しないことがあったらコメントください!
解決できるよう手助けします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ