スポンサードリンク

【マイクラ】クライアントを再起動してくださいが出る原因と対処法

大人気ゲーム「Minecraft/マインクラフト」通称「マイクラ」にて、「クライアントを再起動してください」と出てしまいゲームができない!という声が上がっています。
PC、Switch、スマホなどの「統合版」で発生している模様・・・。

マイクラで「クライアントを再起動してください」が出てしまう原因は?
対処法はあるのでしょうか?

本記事で原因と解決法・対処法をまとめています。

スポンサードリンク

マイクラでクライアントを再起動してくださいが出てしまう

2023年2月に入り、マインクラフトを起動すると「クライアントを再起動してください」と出てしまうエラーが発生しています。
いざゲームを始めようとしてもエラーで全くできない!と困っている方も多いのではないでしょうか。

まず、このエラーがおこっているのはあなただけではないのでその点は安心してください。
多くの方が発生しているエラーです。

マイクラでクライアントを再起動してくださいが出る原因

では、マイクラで「クライアントを再起動してください」と出る原因はなんなのでしょうか?

明確な原因はまだわかっていません・・・。
というのも、2月16日頃から出ているエラーであり、この件について公式からの発表がないのです。

現時点でわかっているのは、統合版のマインクラフトで発生しているエラーということ。
おそらく、マインクラフトの統合版で不具合が発生している可能性があります。

PC、Switch、PS、スマホいずれも統合版に限り、「クライアントを再起動してください」と出るということですね。
中には、エラーが出ず普通にプレイできている方もいます。

マイクラでクライアントを再起動してくださいが出た時の対処法

せっかくマイクラをやろうと思ったのに、クライアントを再起動してくださいと出てしまってできない・・・。
どうにかしてプレイしたい!

「クライアントを再起動してください」と出てしまっている場合、何か対処法や解決法はあるのでしょうか?
色々検証してみました。

・ゲームの再起動→効果あり○
・ゲーム機の再起動→効果あり○(実質ゲームの再起動なので)
・ゲームのアンインストール、再インストール→効果あり○(ただし注意が必要)

それぞれ注意事項がありますので、以下でまとめていきます。

ゲームの再起動・本体の再起動

現時点で有効的なのは、ゲームの再起動を何度も繰り返すでした。
1回では改善されず、何度も実行することで起動することを確認済です。

それでも改善されない場合は、本体の再起動をしてみるのも1つです。
本体の再起動をするということは、実質ゲームの再起動もしていることになります。

今すぐできる安全な方法はゲームの再起動を何度も繰り返すことしかありません・・・。

※おそらくマインクラフト側の不具合なので、根本的な解決にはならず一時しのぎになることをご理解ください。

アンインストール・再インストール【要注意】

当初「アンインストール→再インストールで改善された」という旨も記載しました。
しかし、アンインストールはバックアップをとっていないとワールドデータが消えてしまうのでおすすめできない方法です。

バックアップを取っている場合は、アンインストールを試すのも1つです。
もしくは、ワールドデータが消えてもいい!という方も、アンインストールは有効な可能性があります。

ただし、何度も繰り返しますがバックアップをとっていないとワールドデータが消えてしまうので注意してください。

特にスマホ版については、少々複雑になります・・・。

まず、Androidに関しては、Android11以降はMinecraftファイルにアクセスできなくなりました。
そのため、バックアップデータが作れないので、アンインストールするとセーブデータが消えてしまう恐れがあります。
(→私のAndroid端末は、過去に作ったワールドデータ1個だけはずっと残っていますが、新規作成したものはアンインストールするたびに消えてしまいました・・・。)

このことから、Androidでマインクラフトを使っている方はアンインストール、再インストールはしない方が良さそうです。
マインクラフト側の対応を待つしかなさそうですが、もし解決策を見つけた方がいましたら情報提供お待ちしています!

iPhoneの場合は、アンインストール前にバックアップを取ることでワールドデータを残すことができます。
必ずアンインストール前にバックアップをしてください。

iPhone内→Minecraft→games→com.mojang→minecraftworldsの順でファイルデータを見ることができます。

minecraftworldsの中に入っているものがワールドデータであり、複数ある場合は複数のフォルダが表示されます。
コピーしたいフォルダを長押しし、iCloudにバックアップをとってください。

その後、アプリをアンインストール。
再インストール後、iCloudに保存したセーブデータをコピーし、iPhone内→Minecraft→games→com.mojang→minecraftworldsの順で再びファイルを開きます。
minecraftworldsのフォルダに入ったら長押しでペーストすると、ワールドデータが復元できます。

マイクラでクライアントが期限切れと出るケースとは異なる

「クライアントを再起動してください」というエラー。
実は似たエラーに「クライアントが期限切れです」というものもあります。

このエラーは、誰かとマルチプレイをする時に出る場合があります。
原因としては、お互いのマインクラフトのバージョンが異なる時に表示されます。

文章が似ていますが、期限切れについては明確な原因がわかっているものです。
お互いのバージョンを揃えれば解決します。

「クライアントを再起動してください」と出るケースとは異なりますので、ご注意ください。

スポンサードリンク

3 Responses to “【マイクラ】クライアントを再起動してくださいが出る原因と対処法”

  1. 匿名 より:

    自分も二週間前辺りからクライアントを再起動してくださいとかサーバーに接続できませんでしたって急に出て、何やっても無理やからどうしようかなってなっとる。
    ちなみにSwitchらいとを買ったんは4月辺りに買っとるからSwitch自体のエラーではないはず。
    友達のところにも入れんから困っとる

  2. 匿名 より:

    やったけど出来ませんでした

    • 管理人 より:

      他にも方法がないか引き続き検証していきますので、何かわかりましたらすぐに追記します。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ