スポンサードリンク

Dark and Darkerの発売日・正式リリースはいつ?値段・価格は?テストプレイ期間も!

Dark and Darker(ダークアンドダーカー)、通称「ダクダカ」「DaD」と呼ばれるPvPvEのローグライク、アクションゲーム。
韓国のゲームスタジオIRONMACEが手掛けるインディーゲームで、2023年の新作ゲームとして注目されている作品の1つです。

Dark and Darker(ダークアンドダーカー)は、
2022年2月には第4回アルファプレイテストが実施され、同時接続プレイヤー数が10万人を突破。
まさに、2023年に流行る話題のゲームと言っても過言ではありません。

そんなDark and Darker(ダークアンドダーカー)の発売日、正式リリース日はいつなのか?
値段・価格はいくらなのかも気になるところです。

また、過去から最新のテストプレイ期間についてもまとめていますので、参考にしてください。

スポンサードリンク

Dark and Darkerが発売開始【2023.08.07追記】

雲行きが怪しくなっていたDark and Darker。
なんと、2023年8月7日に突然リリースされました。

価格は通常版が35米ドル(約4968円)。
Founder’s Editionが50米ドル(約7097円)と、少々強気なお値段での発売です。

ついにDaDがやれる!!と喜んだのですが・・・。
実は、Steamから削除される原因となってしまったネクソンとのトラブルはまだ解決していない模様・・・。

そのため、Steamでは販売されていません。
今回、韓国の新しいゲーム配信プラットフォーム「Chaf Games」での発売となっています。

新しいプラットフォームではあるものの、正規販売であることは確認済。
偽物ではないのでその点は大丈夫なのですが、問題解決していないというのは気になります・・・。

今後サービスが継続できるのか?
アクティブユーザーは維持できるのかなど、不安要素は残ったままです。

その上で何が何でもやるんだ!という方は、Chaf Gamesの購入ページを貼っておきますのでチェックしてみて下さい。

Dark and Darkerを購入する方はこちら

購入する際は自己責任でお願い致します。

Dark and Darkerが発売中止に【2023.03追記】

期待度の高かったDark and Darker。
2023年3月に突如Steamから削除されてしまいました。

簡単にまとめると、開発元であるIronmaceがネクソンに訴えられたのです。
どうやら、ネクソンで勤務していたスタッフが辞めた後、Ironmaceにデータを持ち込んだという噂が・・・。

真相は定かではありませんが、これによりDark and Darkerの発売が未定となってしまいました。
問題解決に取り組んでいるようですが、万が一発売するとなってもまだまだ先になるのかもしれません・・・。

以下、2023年5月以前に考察していた内容になります。
情報が一部古くなっていますので、あくまで参考程度にご覧ください。

Dark and Darkerは2023年に流行ること間違いなし

韓国のゲームスタジオIRONMACEが手掛けるインディーゲームDark and Darker(ダークアンドダーカー)。
ダクダカ、DaDと呼ばれているPvPvEのローグライク、アクションゲームです。

2022年8月にプレイテスト(テストプレイ)が配信され、面白い!と話題になりました。
ストリーマーの方やVTuberなどがこぞってプレイしていることもあり、2023年の新作ゲームとして注目されています。
2023年のSteamアワード(Steam Awards)候補待ったなしですw

ちなみに、インディーゲームというのは少人数、低予算で開発されたゲームのことをいいます。

Dark and Darkerが人気の理由

配信者がこぞって夢中になっているDark and Darker。
なんと、第4回のプレイテストでは同時接続数が10万人を突破しました。

全世界と言えど、プレイテストでこれだけの接続数は異常ですw
いったいなぜこれほどまでに注目されているのでしょうか?

Dark and Darkerのゲームを簡単に説明すると、16人の有人プレイヤーやモンスターと戦いながらアイテムを奪い、脱出するというものです。
何が面白いのか?ということになりますが、無事脱出できれば、マッチ中にゲットした装備やお宝を持って外に出られるけど、プレイヤーやモンスターに倒されて死んだ場合は、持っていた全てのアイテムをロストしてロビーに戻されるという点です。

ようは、強い装備で敵からアイテムを奪い脱出、手に入れたお宝を売ってお金にし、さらに装備を強化。
さんざん強くした装備で入っても、脱出できなければ全ロスというハラハラドキドキの中毒性があるんですね。

お宝にはレア度があり、プレイヤー同士でトレードという方法もあります。
このトレードもまた癖になる要素で、駆け引きが病みつきに・・・。

ゲーマーの間では「タルコフ」に似ているともいわれていますが、タルコフよりももう少し気軽にやれるPvPvEだと思います。

Dark and Darkerのテストプレイ期間

Dark and Darkerは、2022年8月からプレイテスト(テストプレイ)を配信しています。
現時点で計4回実施されており、それぞれ以下の期間で行われました。

第1回:2022年8月19日~8月21日
Bug Squashing QA Playtest:2022年9月23日~9月28日
第2回:2022年10月29日~10月31日
第3回:2022年12月17日~12月26日
第4回:2023年2月6日~2月13日→16日まで延長!
第5回:2023年4月14日~4月19日

第4回のプレイテストは、SteamのNextフェスに合わせて開催。
2月13日までの予定でしたが、バグなどでプレイできないプレイヤーがいたこともあり、2月16日17時まで延長されました。

第1回~4回まで、2ヶ月に一度プレイテストが来ています。
おそらく、発売までにあと1~2回はプレイテストが来るのではないでしょうか。

もしくるとすれば、3月下旬~4月上旬辺りになると予想します。

→その後、2月27日に第5回のテストプレイについて公式ディスコサーバーにて発表がありました。
4月14日~19日に開催し、新要素を追加するようです。

おそらく、第5回のテストプレイが最後となるのではないでしょうか。

Dark and Darkerの発売日はいつ?

Dark and Darkerはプレイテストを何度か配信していますが、まだ発売はされていません。
限られた期間での体験版しかできなかったものの、第4回の時点で同時接続が10万人を突破するほどの勢いです。

早く製品版がやりたい!!と思っている方がたくさんいます。
しかし、発売日についてはまだ発表がありません。

まず、Dark and Darkerは早期アクセス/アーリーアクセスとして発売が決定しています。
つまり、最初は早期アクセスで販売し、その後状況によっては正式リリースするかもしれない、ということです。

早期アクセスは、開発中のゲームを製品が未完成であるとユーザーに知らせた上で販売することを言います。
バグがあっても早期アクセスだから許してね!ってことですねw

その点を踏まえた上で、それぞれの発売日を予想してみます。

早期アクセスとしての発売日

まず、最初の段階では「Q4 2023」と記載がありました。
これは「第4半期」のことをいい、1年を4つの期間(3ヶ月)にわけた1つになり、10月~12月にあたります。

つまり、2023年10月~12月の間に発売されることが予想されていました。
その後、第4回プレイテスト期間中に「近日登場」に変わっています。

私の見間違いでなければなのですが、2023年2月12日の深夜~朝方頃に見た時は「第1四半期」と書かれていました。
スクショを撮っておけばよかったのですが・・・。
他のゲームと見間違えている可能性もあるのでなんとも言えません。

ただ、「Q4(第4四半期)」が「近日登場」になっているということは、第1四半期か第2四半期に発売される可能性が高くなってきました。

早期アクセス発売日予想:2023年5月下旬ごろ

第1四半期は1月~3月、第2四半期は4月~6月です。
見間違いでなければ第1四半期の1月~3月になりますが、2月の時点でテストプレイをしているということは3月はまだ難しそうですね。

さらに、4月14日には第5回目のテストプレイが来ます。
公式ディスコサーバーによると、4月下旬~5月上旬には発売したいようですが現状は難しいかもしれません。

そう考えると、5月下旬ごろに早期アクセス発売される可能性がありそうです。

正式リリースとしての発売日

Dark and Darkerは早期アクセスとして発売されます。
その後、正式に発売しても大丈夫そうだと判断すれば、正式リリースされることがあります。

うまくいけば1年ほどで正式リリースされるかもしれません。

正式リリース予想:2024年以降

ただし、Steamには早期アクセスのゲームがたくさんあります。
中には5年以上経っても早期アクセスのままのゲームもあり、必ずしも正式リリースされるとは限りません。

とはいえ、Dark and Darkerはプレイテストの時点で同時接続が10万人いっているほどの人気作品なので、いずれ正式リリースはされるかと思います。

Dark and Darkerの値段・価格は?

Dark and Darkerの値段・価格についてはまだ未定です。
いくらぐらいになるのか気になりますよね。

発売日前の価格予想は・・・

価格予想:2000~3000円前後

になると考えています。

Dark and Darkerはインディーゲームなので、グラフィックがめちゃめちゃいい!というわけではありません。
低予算で作っているゲームなので、タルコフのように6000円といった高額にはならないはずです。

場合によっては、早期アクセスだと2000円。
正式リリースの際に値上げして3000円前後という形になる可能性もありそうです。

価格については分かり次第、改めて追記します。

Dark and DarkerはCS機でも発売される?

Dark and Darkerは、現時点ではSteamでの販売予定しかありません。
EpicやOrijinでの発売予定などはないようです。

また、PS4・PS5、Nintendo Switch、XBOXなどの家庭用ゲーム機での発売予定もありません。
そのため、早期アクセス含めDark and Darkerで遊ぶには、ゲーミングPCが必要です。

ただし、ここ最近はPCゲームで人気だった作品は、家庭用ゲーム機で発売される傾向にあります。

例えば、お掃除ゲーム「PowerWash Simulator(パワーウォッシュシミュレーター)」ももともとはPCゲームでした。
とても人気があったこともあり、2023年1月にはPS5・PS4、Nintendo Switch向けに発売。

Dark and Darkerのグラフィックはそこまで高くないので、家庭用ゲーム機でも十分に遊べるかと思います。
マルチプレイができるようになれば、より一層人気が出るのではないでしょうか。

ぜひ家庭用ゲーム機でも発売してほしいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ