スポンサードリンク

ポケモンスリープで計測できなかった時間が出る原因と対処法

睡眠計測アプリ「ポケモンスリープ」で、睡眠データを見てみると「計測できなかった時間」という表示が出ることがあります。
計測できなかった時間は当然ながら、睡眠中のデータには反映されないため、正確なデータになりにくくなる可能性があります。

では、計測できなかった時間が出る・表示される原因は何なのでしょうか?
連続して出る場合、対処法はあるのでしょうか?

本記事で、計測できなかった時間が出る原因と対処法をまとめていきます。

スポンサードリンク

ポケモンスリープの計測結果の種類

2023年7月20日にリリースされたポケモンスリープ。
その日の自分の睡眠データを表してくれる便利なアプリです。

ポケモンスリープでは、寝る前にアプリを設定してからの睡眠傾向を見ることができます。

・寝つくまでにかかった時間
・うとうとの時間
・すやすやの時間
・ぐっすりの時間

基本的にはこの4種類で表示されるのですが、時折「計測できなかった時間」という表示が出ることもあります。
計測できなかった時間は、睡眠時間に反映されません。

そのため、正確なデータが取りにくくなってしまう可能性があるのです。

ポケモンスリープで計測できなかった時間が出る原因

ポケモンスリープで「計測できなかった時間」が表示される原因はいくつかあります。
まずは、どのような状況で発生するのかを含め、原因を見てみましょう。

ぐっすりが4時間以上になると補正がかかる

睡眠の種類として、寝つくまでにかかった時間からぐっすりの時間まで全4パターンあります。
「ぐっすりの時間」が長いということは、深い眠りについていることになるので、体や脳は休まっている証拠です。

しかし、4時間以上のぐっすりが続くと補正がかかり、「計測できなかった時間」へ変更されてしまうのです。

ぐっすりの時間が長いのは良いことなのでは?と思いますよね。

人間には睡眠のウルトラディアンリズム(睡眠周期)というものがあります。
基本的なサイクルは約90分となっていて、ノンレム睡眠(深い眠り)が60~80分、レム睡眠(浅い眠り)が10~30分ほど続いて1つの睡眠周期が終了となります。

この90分の睡眠周期が4~5回くり返され、6~8時間の睡眠が健康にも良い睡眠サイクルなんですね。
しかし、ぐっすりに該当するノンレム睡眠があまりにも長い場合は、何かしらの異常と判断している可能性があるんですね。

そのため、ポケモンスリープ側は「計測できなかった時間」として表示するようです。

うまく計測できる環境でない

ポケモンスリープは、データを収集するために「音声データの許可」が必須です。
オフでは利用できません。

その理由として、寝息や寝返り、寝ている時の些細な音などを検知しているためです。
これにより、睡眠状況をデータ化することができます。

原則、自分の寝ている横に置かなくてはいけません。

しかし、ベッドのサイドボードなどの硬い場所。
もしくは枕の上などに置くと、正常に音が拾えず「ぐっすり」扱いになってしまうことがあります。

結果的に、ぐっすりの時間が4時間以上になってしまい「計測できなかった時間」として補正されてしまうのです。
計測できなかった時間が表示される場合、寝つくまでにかかった時間が極端に短く、ぐっすりの時間が長くなります。

計測できなかった時間が出る時は、大体が上記のようなデータになります。
このようなデータが出てしまった場合、正しく計測できていないと考えて下さい。

ポケモンスリープで計測できなかった時間が出る時の対処法

では、ポケモンスリープで計測できなかった時間が出てしまった場合。
何日も続く際には、データを取る時の環境の見直しが必要です。

計測できなかった時間が出る原因は「データを正しく取ることができなかった」ことが主な理由です。
そのため、ぐっすりの時間が4時間以上続くような環境でない、きちんと計測できる環境を作ることが大切です。

やるべきこと、できることとしては、
・隣に寝ている人がいる場合は、その人と反対側かつ自分の近くに置く
・枕の上やベッドのサイドボードではなく、敷布団の上に置く

などです。

ただし、寝返りなどを全くうたないという方も少なからずいます。
体質の問題もあるため、ポケモンスリープのリサーチが必ずしも正しいとは限りません。

また、実際にぐっすりの時間が長い=ノンレム睡眠が長いという方もいます。
この場合、睡眠障害の可能性もあるため、あまりにも「計測できなかった時間」が出る場合は、別の睡眠計測アプリを入れて同時進行させてみるのも1つかもしれません。

ポケモンスリープで計測し忘れた時は・・・

寝る前にうっかりポケモンスリープを入れるのを忘れてしまったために、計測できなかったという時も出てくるかもしれません。
そんな時は「睡眠データの追加」をすることができます。

1.メニューをタップ
2.グラフの下にある「睡眠データの追加」をタップ
3.睡眠したデータを登録

注意点としては、睡眠リサーチを行うことができず、報酬ももらえないということ。
ただし、ポケサブレなどの小さな報酬は受け取ることができます。

自分の睡眠データをちゃんと残しておきたいという場合に、データ追加を行うようにして下さい。
ちなみに、1日2回までしか登録できませんので、その点もご注意下さい。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ