スポンサードリンク

マインクラフト1.19.70でSwitch版が66%から進まない原因と対処法

マインクラフト/マイクラ(minecraft)にて、バージョン1.19.70のアップデートが来ました。

このアップデート以降、主にSwitch版で66%からダウンロードが進まず、開かない、起動できない、ログインできないという声が上がっています。
他にも、スマホ、win10でプレイしている方にも発生しており、Switch版ではなく「統合版」で不具合が発生しているようです。

66%から進まない原因は?
対処法はあるのでしょうか?

本記事では、マインクラフトが66%から進まない原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

マインクラフト統合版にて66%から進まない不具合発生

2023年3月15日に、バージョン1.19.70のアップデートが来ました。
しかし、このアップデート以降、66%からダウンロードが進まずマイクラに入れないという声が続出しています。

主にSwitch版でできない!という声があがっていますが、この症状はSwitch版だけではありません。
スマホ、win10版でも発生しており、どうやら「統合版マインクラフト」で発生しているようです。

Java版は特に問題ありません。

マインクラフトが66%から進まない原因

バージョン1.19.70で、66%から進まない原因はなんなのでしょうか?

多くの人が遭遇していることから、バージョン1.19.70の不具合だと考えています。
つまり、マイクラ側の問題ということですね。

ただし、66%から進まない現象は一部のユーザーのみに発生しています。
問題なく起動できる方もいるため、デバイスの問題ではないのは確かです。

例えば、同じSwitch本体でもアカウントを変えたら問題なくできたという方もいます。
アカウントをかえるとセーブデータは違うものになるので意味がないですね・・・。

マインクラフトが66%から進まない時の対処法

バージョン1.19.70のアップデート以降、66%から進まない場合。
対処法はないのでしょうか?

いろいろな方法を試してみました。
もしこれ以外にも「この方法ならできるようになった!」という情報がありましたら、コメント欄にて情報提供をお待ちしています。

本体の再起動

最も手軽な方法として、本体の再起動をしてみました。
しかし、本体の再起動では改善されず、66%から進まないままでした・・・。

ソフト自体に問題があれば再起動で改善されることもありますが、そうではないようです・・・。

マイクラの再インストール

2つ目の方法として、マインクラフトをアンインストール→再インストールしてみました。
ゲームで何か不具合があった場合、再インストールすることで改善されるケースはたくさんあります。

しかし、今回の66%から進まない現象に関しては改善されませんでした。
ただし、SNSでは再インストールで改善されたという声もあります。

あくまで予想ですが、Switch版では効果なし。
スマホ版では効果ありなのかもしれません。

マイクラのセーブデータ削除

3つ目の方法として、セーブデータを削除するという方法もあります。
Switch版で試した方がいるようですが、セーブデータ削除で開けるようになったという声がありました。

実際にやってみましたが、当然ながらマイクラのセーブデータは全て消えていました。
ワールドデータも消え、マイクラのアカウントもサインアウトされている状態でのスタートになります。

そのため、まずは事前準備が必要になります。
以下、手順を書いておきますね。

※Switch版での方法です。

1.Switchのマイクラソフトにあわせて「+ボタン」を押す
2.セーブデータお預かりでバックアップを取る
3.サーバーの日付などが最新になっていることを確認
4.Switchの本体設定を開く
5.データ管理→セーブデータに入り、マイクラのセーブデータを削除
6.Switchのマイクラソフトにあわせて「+ボタン」を押す
7.セーブデータのダウンロードをする
8.先程バックアップを取ったデータになっていることを確認してダウンロード
9.マインクラフトを起動

この方法を行うことで、ゲームが起動できるようになります。
もしもこの手順でもだめな場合。

5のデータ管理→セーブデータに入り、マイクラのセーブデータを削除をしたあと、一度マイクラを起動してみて66%から進むか確認してください。
もしも進んだ場合は、6の手順に進めばOKです。

セーブデータを削除しても66%から進まない場合は、すぐにセーブデータを復旧させてください。
公式からの修正アップデートを待つしかなさそうです・・・。

※セーブデータ削除は間違えると全部消えて復元できない可能性もあります。
必ずバックアップを取ってから試すようにしてください。
試す時は自己責任でお願いします。

機内モードへの切り替え

もう1つの方法として、機内モードに切り替えたら進んだという声もあります。

やり方は以下のとおりです。

1.機内モードでマイクラを起動し、66%まで進める
2.ホームに戻りマイクラを終了する
3.機内モードを解除して起動する

こちらについては、Switch版、スマホ版、PC版どれでも有効です。
実際にTwitterで成功した方の報告もあります。

データ削除より手軽なので、まずは機内モードを試すのが良さそうですね!

アカウントを切り替えてプレイ

根本的な解決にはなりませんが、どうしても今すぐマイクラがしたい!!という方もいるかもしれません。
お子さんが駄々をこねて困っている親御さんもいるかもしれませんね。

一時しのぎにはなりますが、別のアカウントでプレイするという方法もあります。

今回の66%から進まない不具合は、一部のユーザーで発生しています。
そのため、正常にプレイできている方もいます。

使用しているアカウントでプレイできない場合は、アカウントを切り替えることでプレイできることもあります。
Switchの場合は、新たなユーザーを作って別のユーザーでマイクラをプレイするということですね。

当然ながら新しいアカウントなので、セーブデータは引き継ぎはできません・・・。
改善されるまで新しいワールドで暇つぶししたいという方のみ、お試しください。

マインクラフトの公式発表を待とう

マインクラフトのバージョン1.19.70アップデート以降、66%から進まない不具合は多くのユーザーで発生しています。
そのため、個人の問題ではなくマイクラ側の問題ですので、公式からの発表を待つのが確実です。

今後、修正アップデートが入るはずなので、しばらく様子を見てみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ