スポンサードリンク

レシーカが起動しない、繰り返し停止する不具合の原因と対処法

家計簿アプリの1つであるレシーカ。
レシートを読み込んで管理ができる上に、Tポイントが貯まるというおトクなアプリなことから、愛用している方もいます。

しかし、2023年1月22日頃から、レシーカが起動しないという不具合が発生している模様。
起動しようとしても、「繰り返し停止しています」というポップアップが出て何も操作が出来ません・・・。
アンイストールやキャッシュの削除をしてもできない・・・と困っている方がたくさんいます。

本記事では、レシーカの不具合の原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

家計簿アプリ「レシーカ」で不具合発生

レシートを撮影して管理するだけのお手軽家計簿アプリ「レシーカ」。
一定数の条件を満たすと、Tポイントが貯まることから、利用している方も多いのではないでしょうか。

レシーカは、2023年1月20日にios版でバージョン2.2.7のアップデートがありました。
Android版は、2022年12月10日にバージョン2.2.10のアップデートが来ています。

このアップデート以降、起動しないという不具合が発生している模様。
突然開かなくなり、問い合わせもできず困ってしまいますよね・・・。

レシーカが起動しない不具合の内容

2023年1月22日頃より、レシーカが起動しない不具合の具体的な内容をまずはご紹介します。

レシーカを起動しようとしても起動が出来ず、「繰り返し停止しています」のポップアップが出てきます。
「アプリを閉じる」を押して再度起動しても、また同じポップアップが出てしまい無限ループに・・・。

今回の不具合は、Android版を利用している方にだけ発生しています。

レシーカが起動しない原因

レシーカが起動しない、繰り返し停止する原因は、レシーカのバージョン2.2.10にアップデートしたAndroid12以降のデバイスが関係しています。
レシーカの最新バージョンがAndroid12に対応していないんです。

この件について、アプリ内でお知らせが出ています。

そもそも起動できないAndroid12の方は、このお知らせすら見ることができないですよね・・・。
ただ、原因はAndroid12を使っていて、レシーカのバージョン2.2.10が影響しているということはわかりました。

レシーカが起動しない時の対処法

レシーカが起動しない、繰り返し停止するという不具合は、アプリがAndroid12に対応していないことが原因です。
それ以前までは使えていたのですが、アップデート後に対応しなくなってしまったということですね。

この不具合を解決するには、不具合解消のアップデートが来るまで待つしかありません・・・。

その後、2023年1月23日にバージョン2.2.11のアップデートが来ました。
これにより、Android12で起動しない不具合が解消されています。

Android12を使用している方でレシーカが起動しない方は、バージョン2.2.10のままになっていないか確認してください。
バージョンが古い場合、2.2.11のアップデートを行えば再び使用できるようになります。

それでも解決しない場合は、アプリのアンインストール、再インストールを試してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ