スポンサードリンク

【Apex】PS5・Switchでエラーコード110が出る原因と対処法

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)にて、エラーコード110「EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::FoundationErrorコード110)。詳細は~」が出てプレイできないという不具合が発生しています。
実は今回に限った話ではなく、エラーコード100など似たような不具合が過去にも発生していました。

主にPS4、PS5、Switchで発生していますが、エラーコード110が出る原因は?
エラーコード110が出た時の対処法はあるのでしょうか?

本記事では、Apexでエラーコード110が出る原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

Apexにてエラーコード110が出る不具合発生

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)にて、2023年3月に入りエラーコード110が出るという声が上がっています。
正しくは、「EAアカウントへのサインインを完了できません(ドメインeadp::FoundationErrorコード110)。詳細は、ea.com/unable-to-connectをご覧ください。」というエラー。

文面を見る限りでは、EAアカウントとの連携に何かしらの問題が生じているように見えますね。

Apexでエラーコード110が出る原因

では、Apexでエラーコード110が出る原因はなんなのでしょうか?

まず、今回エラーコード110が出ているのは主にPS4、PS5、Switchで発生しています。
ただし、デバイスが原因というわけではなさそうです。

エラーコードの内容は「EAアカウントへのサインインを完了できません」と書いてありますが、アカウントに問題があるわけでもありません。

考えられる原因としては、ネットワークが関係しています。
つまり、インターネット接続時に何かしらの不具合が発生し、Apexに入れないということです。

そしてもう1つ。
Apex側の問題もあります。

エラーコードが出る際、だいたいがSNSで話題になります。
これは、多くのプレイヤーが遭遇しているということであり、個人のインターネット環境だけが原因ではそうそう重ならないですよね。

基本的にはApex側の問題、重ねてネットワーク関係と考えてください。

Apexでエラーコード110が出る時の対処法

Apexでエラーコード110が出た場合。
どのように対処すれば良いのでしょうか?

リトライを連打する

1つ目の方法として、リトライを連打することです。
この方法はSNSでも多くの方が載せていますが、リトライを繰り返すことで入れることがあります。

リトライを押しても、エラーコードは出たままの画面が何度も出ます。
めげずに連打することで、急に入れるようになることも・・・。

現時点で、1番効果的な方法です。
連打しすぎてボタンを壊さないようにしてくださいね。

Apexの再起動をする

2つ目の方法として、Apexの再起動を行ってみてください。

基本的に、Apexでエラーが出てロビーに入れない場合。
ゲームを一度終了して再度入り直すと、何事もなかったかのように入れることがあります。

Banされたというような内容でない限りは、Apexの再起動、デバイス自体の再起動をお試しください。

少し時間をあけてから起動する

3つ目の方法として、少し時間をあけてから起動するという方法があります。

エラーコード110の報告が多数上がっているということは、Apex側の問題が最も濃厚です。
例えば、同時にログインしようとした人がたくさんいて、サーバーがエラーを起こしているということも考えられます。

リトライの連打、Apexの再起動でも改善されない場合は、少し時間をあけて再度チャレンジしてみてください。

自宅のルーターをリセットする

4つ目の方法として、自宅のルーターをリセットするという方法もあります。

原則、Apex側の問題なので自宅のルーターをリセットしても変わらないこともあります。
ただ、ネットワーク関係が原因であれば、ルーターのリセットで改善されることも。

Apexの再起動をする際に、一緒にルーターをリセットするのが良いですね!

アンインストール&再インストールをする

最終手段として、Apexをアンインストールして再インストールするという方法もあります。
ただし、EAアカウントを覚えていないとログインできないので注意してください。

また、再インストールは非常に時間がかかります。
今からフレンドと遊ぶ!という時には不向きなので、アンインストール&再インストールはどうしてもというときにだけ使うことをおすすめします。

Apexのエラーコード110に似たものが過去にもあった

今回はエラーコード110ですが、実は過去にも何度か発生していたことがあります。
その時は「エラーコード100」と数字が若干違っていました。

ただし、EAアカウントへのサインインが完了できないという内容は同じです。
この時も、ネットワーク関係、Apex側の問題と言われていて、できたりできなかったりと不安定な状況が続いていました。

Apexは色んなエラーコードが出ます。
何かと不具合が多いゲームでもあるので、エラー系が出たら焦らず、まずはゲームの再起動やリトライを繰り返してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ