スポンサードリンク

【Apex】CRカップ第10回で最後・ラストの理由!今後の大会はどうなる?

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon/クレイジーラクーン」が主催する「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」「CRカップ Apex Legends」。
2023年1月21日に第10回が開催されます。

この第10回のサブタイトルが「~また会う日まで~」となっており、「CRカップが最後になる、ラストになる」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
なぜ今回で終わってしまうのか、理由も気になるところです。
CRカップが終わることで、他の大会はどうなるのか、Crazy Raccoonが解散してしまうのではないかという心配の声も・・・。

本記事では、ApexのCRカップが最後になる理由と今後の大会についてまとめています。

スポンサードリンク

第10回Apex CRカップが1月21日に開催

2020年8月29日に第1回が開催されたCRカップ。
正式名称は、Crazy Raccoon Cup Apex Legendsです。

プロゲーミングチーム「Crazy Raccoon」が主催する大会の1つで、Apexの大会といえばCRカップ!と言っても過言ではないほど。
CRカップが開催されると発表されれば、TwitterのトレンドはCRカップ一色になります。

そんなApexのCRカップ第10回が、2023年1月21日に行われます。

1月16日には、第1回~9.5回までの優勝チームのプロモーション動画もアップされました。

第9回はサーバーエラーが多発し延期。
第9.5回として開催するなど、アクシデントもたくさんありましたが、ApexプレイヤーにとってはCRカップを見てモチベが上がる!という方もたくさんいるほどです。

第10回Apex CRカップで最後・ラストって本当?

2023年1月21日に開催されるApexのCRカップ第10回。
実は、第10回で「最後」「ラスト」という悲しいお知らせがありました・・・。

サブタイトルが「~また会う日まで~」となっていた時点で覚悟はしていましたが、改めて発表されるとショックですよね・・・。
ちなみに、この件については「CRおじじ」が配信上で「一旦最後」と言っていたので確実です。

ApexのCRカップは、第10回となる2023年1月21日を以て最後になります。

第10回Apex CRカップで最後・ラストになる理由

ApexのCRカップは非常に人気があり、開催されるたびに話題になってきました。
有名な活動者、配信者、芸能人なども出場するほどの大規模な大会なだけに、なぜ終わってしまうのか理由が気になりますよね。

あくまで予想ですが、CRカップとして主催する大会の種類が増えたことが1番の理由ではないかと考えています。
現在、CRカップとつく大会は4つあります。

・CRカップFortnite(フォートナイト)
・CRカップOW2(オーバーウォッチ2)
・CRカップValorant(ヴァロラント)
・CRカップRainbow Six Siege(レインボーシックスシージ)

Apexを含めると5つになるのですが、これだけの大会を管理するのはかなり大変なこと・・・。
時間も労力もお金もたくさん使います。

また、Apexプレイヤーはまだまだたくさんいると言えど、ヴァロラントやオーバーウォッチなど新しいゲームもたくさん増えてきました。
世間の需要に合わせて、人気があるゲームの大会をさらに増やしていくためでもありそうです。

決して不仲になったとかそういう理由ではないので安心してください。

ただし、今回のCRカップで一旦最後ということなので、今後ApexのCRカップがゲリラ開催される可能性は十分にあると思います。

CRカップは今後どうなる?

ApexのCRカップが終わってしまうことで、今後CRカップはどうなってしまうのか?と心配している方も多いのではないでしょうか。

前述したように、現在CRカップとして開かれている大会の種類は複数あります。

・CRカップFortnite(フォートナイト)
・CRカップOW2(オーバーウォッチ2)
・CRカップValorant(ヴァロラント)
・CRカップRainbow Six Siege(レインボーシックスシージ)

さらに今後、CRカップSplatoon(スプラトゥーン)も開かれるのではないか?と考えています。
CRに所属しているメンバーでスプラトゥーンを配信している方も多く、ファンからも「スプラトゥーンの大会を開催してほしい」と声も上がっています。

ただ、CRカップの大会で多くなるのはCRカップValorant(ヴァロラント)になるのではないでしょうか。
ヴァロラントは、Apexよりも本格的なFPSであり、競技シーンにも向いているゲームジャンルです。
プレイヤー数もかなり増えてきていることから、積極的に大会を開催する可能性があります。

この他にも、その時々でやるゲームが異なるCRカップも開催されるかもしれません。
例えば、フォールガイズ、ゴルフイット、スマッシュブラザーズ、ポケモンなど・・・。

いずれにしても、CRカップはまだまだ続くはずなので、引き続き応援していきたいですね。

Crazy Raccoonは解散になる?

ApexのCRカップが終了してしまうということで、Crazy Raccoonが解散してしまう予兆なのでは?と心配している方もいます。

結論から言うと、Crazy Raccoonの解散は現時点ではないと考えています。
そもそも、Crazy Raccoonはプロゲーミングチームの1つ。

2022年6月には、CRAZY RACCOON STORE(CRストア)もオープンしました。
オープン以降、連日多くの来場者数があり、一時期は抽選でしか入れない時も。

11月には、世界大会であるApex Legends Global Series、通称ALGS2022にも出場しています。
プロゲーミングチームでもかなり活動的なチームであり、所属するプロはApex部門だけではありません。

eスポーツが活発化している現代、むしろ今後ももっと活動的になるはずです。

あくまで、Crazy Raccoonが主催しているカジュアル大会の1つが一区切りつくというだけですね。

CRカップの変わりに見られる大会の紹介

CRカップは、有名な配信者や芸能人、Vtuberなどが集まる大規模な大会ではあるものの「カジュアル大会」です。
今やカジュアル大会で最も有名な大会となっているだけに、今後見られないのは悲しいですよね・・・。

実は、Apexの大規模なカジュアル大会はCRカップ以外にもあるんです。

はじめしゃちょーなどが所属するUUUM主催。
超滅Apex、えぺまつりも、大規模なカジュアル大会の1つです。

出場者はCRカップに出演したことがある人もたくさんいます。
CRカップが有名すぎるので、えぺまつりを知らない方はまだまだいます。

ALGSのような本格的な大会ではなく、カジュアルな大会を見たい!という方におすすめです。
見たことないよ~という方は、ぜひこの機会にえぺまつりも見てみてくださいね。

スポンサードリンク

One Response to “【Apex】CRカップ第10回で最後・ラストの理由!今後の大会はどうなる?”

  1. 匿名 より:

    スプラトゥーンは有料だから無さそう

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ