スポンサードリンク

あたしンち連載復活!休載理由はけらえいこの離婚?病気?アニメはどうなる?

読売新聞日曜版で人気だった「あたしンち」が、7年ぶりに連載復活します。
新設サイトもオープンしており、久しぶりの連載復活にネットは大盛りあがり!

復活するあたしンちは、どの媒体で連載が開始するのでしょうか?
再び読売新聞に帰ってくるのでしょうか?

あたしンちといえば、漫画だけでなくアニメや劇場版にもなり、かなり人気があった漫画の1つでした。
それだけに、なぜ休載、休止していたのかが気になりますね。

作者のけらえいこさんの離婚が関係しているのでしょうか?
けらえいこさんの母親が病気という説も・・・?

あたしンちの連載復活にあたり、休載していた理由などを調査してみました!

スポンサードリンク

あたしンちが7年ぶりに連載復活決定!

読売新聞日曜版で連載をしていた人気漫画のあたしンち。
2012年3月に連載終了となってしまいましたが、2019年12月末より連載復活します。

全715話から、作者であるけらえいこさんがどうしても読んでほしい200話を厳選した「あたしンちベスト」出版記念で、連載を復活するようですね!
7年ぶりのあたしンち復活に、ネットでは喜びの声が上がっています。

あたしンちは、立花家の高校生「あたし」(みかん)が主人公。
それを軸に繰り広げられる家族の毎日に、ユーモアがたっぷり詰まったお話になっています。

母親が主人公じゃないんですよね・・・w
存在感がめちゃくちゃすごいんですが、主人公はみかんですw

あたしンちが休載していた理由は?

1994年6月から連載が始まり、2012年3月で連載終了となったあたしンち。
老若男女問わず人気があり、約17年も連載していただけに、なぜ連載終了となってしまったのか?が気になります。

一部では、けらえいこさんの母親が病気になったのでは?という噂も出ていました。
これに関しては真相はわかりませんが、けらえいこさん自身も言及していないことを考えると、母親の病気説はなさそうです。

では、なぜ連載を終了してしまったのでしょうか?

こちらに関しては、当時けらえいこさん自身が発表していました。

まず、あたしンちは、けらえいこさんの高校生の頃の家族がモデルとなっています。
スタート時はみかんの目線でかけていましたが、自分自身がお母さんの年齢(40代前半)になり、お父さんの年齢(40代後半)を超えそうなところで、卒業を考えたようです。

そのためか、漫画もどちらかといえば母親寄りになりつつありました。
ご自身も体力的に毎週の連載がキツイと感じていたようです。

そしてもう1つは、2011年の東日本大震災による精神的ショックも大きく関係しています。
現在はそれらのツイートを確認できませんが、当時はけらえいこさんのTwitterで、東日本大震災に関する呟きが多々ありました。

さらに、東日本大震災を皮切りにアニメにも変化が現れ始め、ネットでもアニメが怖い等の声が上がっていたんですね。
相当追い込まれていたのだと思います・・・。

しかし、あたしンちの連載終了後も、仕事は続けており、「小さい日記」というnoteを配信していました。
自分のペースで仕事を続けながら休みをとったことでリフレッシュし、改めてあたしンちの連載をスタートさせることができたのだと思います。

あたしンち休載は作者の離婚も関係している?

あたしンちの休載理由は、けらえいこさんの心情的な部分が大きく影響していたようです。
一方で、けらえいこさんが離婚したのではないか?とも言われていました。

けらえいこさんの旦那さんは、元漫画家載理由は、けらえいこさんの心情的な部分が大きく影響していたようです。

一方で、けらえいこさんが離婚したのではないか?とも言われていました。

けらえいこさんの旦那さんは、元漫画編集者の上田信治さん。
あたしンちの連載が始まってから、けらえいこさんをサポートするために仕事をやめて、2人で共同制作していました。

お二人の仲睦まじい姿は2017年にInstagramで載せられています。
連載が終了したのは2012年なので、連載終了時には離婚していないということになりますね。

今回、連載復活したということは、またご夫婦で共同制作されるのだと思います!

あたしンちの連載場所は?いつから?

あたしンちは、1994年6月5日より読売新聞日曜版にて連載が始まりました。
2002年1月6日から2006年3月19日までは隔週連載でしたが、それ以降は毎週連載に変わりました。

1995年には、メディアファクトリーよりコミックス化。
単行本は全21巻が発売されています。

今回の連載復活にあたり、どこで連載が始まるのかが気になるところですよね!
また読売新聞の日曜版枠になるのでしょうか?

連載場所は、2019年12月20日に新設サイトで発表されるようです。

読売新聞でずっと連載していたので、おそらく今回も読売新聞になるのではないでしょうか。
詳細は分かり次第、追記します!

あたしンちのアニメは放送される?

あたしンちは原作は漫画ですが、TVアニメで放送もされていました。

2002年4月19日~2009年9月19日の期間で、全330回放送されていたんですね!
日本だけでなく、香港や台湾、韓国でも放送されているほどの人気ぶりでした。

また、2003年12月6日と2010年11月13日(3D)には劇場版も公開。
その後、2015年10月6日~2016年4月5日の期間「新あたしンち」のタイトルでアニマックスで3本立てで放送もされていました。

2002年4月から2004年9月までは、金曜の19:30~19:54で全国ネットで放送されていたので、見ていた方も多いかと思います。
この頃みかんより年下だった人もすっかり大人になってしまいましたよね・・・w

今回の連載復活により、アニメもまた復活するのかが気になるところです。
連載がある程度続いたら、またアニメの復活もしてくれるかもしれませんね!

せっかくなので懐かしいエンディングテーマを貼っておきますw

もしアニメが復活するのであれば、ぜひ当時のオープニングやエンディングテーマをそのまま起用してほしいですね!!

サザエさんとはまた違った家族のカタチや面白さが見られるあたしンち。
You Tubeでアニメもたくさんアップされていますので、ぜひこの機会にまたアニメも見直してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ