スポンサードリンク

【Apex】シーズン14のマップ変更点まとめ!キンキャニにスカルタウンが帰ってくる!

「Apex Legends/エーペックスレジェンズ」通称「Apex/エーペックス/えぺ」のシーズン14のマップ・ランクマップ情報まとめです。

シーズン14では、キングスキャニオン/キンキャニが帰ってきます!
マップには大幅な変更が加えられており、シーズン5で消えた「スカルタウン」が復活!
ワールズエッジでいう「フラグメント」並の激戦区エリアです。

キンキャニが帰ってくるということは、シーズン14のランクマップの1つはキンキャニでほぼ間違いなさそうですね。
では、もう1つのランクマップはどうなるのでしょうか?

本記事では、2022年7月31日時点、シーズン14開始前のマップ・ランクマップに関する情報をまとめています。

スポンサードリンク

【8/3追記】シーズン14ランクマップ判明

2022年8月3日、シーズン14のランクマップ情報が出ました。

・スプリット1:キングスキャニオン
スプリット2:ストームポイント

※カジュアルについてはまだ不明

なんと・・・
まさかのストームポイントが2シーズン、ランクマップになってしまいます。
オリンパスは・・・?

シーズン14のランクマッチも波乱の予感しかしませんね・・・w

以下は、2022年8月2日時点、シーズン14開幕前、シーズン13終了間近で出ている【事前情報・噂】です。
こんな噂があったんだ!と振り返るためにそのまま残しておきたいと思います。
もしかすると、ここで実装されなかったものが今後実装される可能性もありますので・・・。

Apexシーズン14でキンキャニが帰ってくる!

「Apex Legends/エーペックスレジェンズ」通称「Apex/エーペックス/えぺ」のシーズン13が、8月8日に終了します。
シーズン14は、8月9日開始予定です。

7月29日には、「エーペックスレジェンズ: ハンテッド」のローンチトレーラーが公開されました。
You Tubeには英語版しかないですが、Twitterで日本語版を見ることができます。

動画の最初に出てくるのは、シーズン14で新たに追加されるエリア。
その後、新レジェンドのヴァンテージ、ホライゾンがいる場所はまさにキングスキャニオン!

マップが狭いことから、最も漁夫が多いと言われている「キングスキャニオン」が帰ってくるようです。

Apexシーズン14のキンキャニのマップ変更点は?

シーズン14でキンキャニが帰ってきますが、シーズン12の時とはマップが変わっています。
厳密に言うとシーズン8から変更がなかったので、久しぶりのマップ改変です。

海外コミュニティのRedditにて、その情報が一部アップされていました。

英語の箇所を翻訳すると、以下のようになります。

1.スカルタウンの復活(シーズン5以前と似ているけど同じではない)
2.ザ・ケージの上層が削除
3.丘陵前哨基地を撤去
4.マップ中央のチョークポイントを塞ぎ、大きな1つの崖に
5.川の上に新しい高架歩道
6.崖の一部を破壊し、チョークポイントを開放
7.リバーセンターからマーケット西側へのトンネルを塞ぐ
8.洞窟の上の崖を破壊し、空を開放
9.洞窟からマーケットへの新たなチョークポイント
10.洞窟からマーケットへ向かう元のチョークポイントが塞がる
11.既存のジャンプタワーを7つ削除し、1つを新設

細かな箇所はまだわからないのですが、画像で既にわかっている変更点もあります。
以下でわかっている箇所をまとめていきますね。

スカルタウンの復活

まず、1番の大きな変更となるのが「スカルタウン」の復活です。
シーズン5まではあったのですが、それ以降は削除されてしまいました。

過去に、アリーナマップで復活。
イベントでも復活したことはありましたね。

当時のスカルタウンがそのまま復活するのではなく、一部変更されて復活するようです。
サンダードームはなくなります。

骸骨が浮き上がって、エリアを覆っていますね。
骸骨の中にも物資はあるはずです。

また、このエリアはハイティアアイテムゾーンとなり、名称はスカルサルベージになるのだとか。

キンキャニのスカルタウンといえば、かなりの激戦区でもありました。
ワールズエッジでいう「フラグメント」並だったので、今回も激戦区になりそうですね。

サルベージの削除(スカルタウンになる)

スカルタウンが復活するということは、どこかのエリアが削除されることになります。
削除されるのは「サルベージ」です。

このエリアも、初動降りが多い場所でしたね。
綺麗さっぱり姿を消して、この場所にスカルタウンが入るようです。

ここにあるジャンプタワーも消えることになりますね・・・。

ザ・ケージの上層削除

キンキャニのタワーとも言われている「ザ・ケージ」
高確率でスナイパーを持った敵が潜んでいる場所です。

このザ・ケージの上層部分が削除される模様・・・。

上層部分が削除されることで、物資が少なくなっている可能性があります。
また、一部は禁止エリアになっている可能性もあり、ヴァルキリーやパスファインダーでハイドすることはできないかもしれません。

丘陵前哨基地の削除

キンキャニのマップを開くと、エリア名はついていない箇所が複数あります。
その場所に足を踏み入れるとエリア名は出るのですが、その1つである「丘陵前哨基地」が削除されるようです。

場所はマップの○付近。

ここも人が集まりやすい場所ですね。
この箇所が削除されるようで、跡地がどうなるのか気になるところ・・・。

レプリケーターがある場所でもあったので、なくなったら不便ですね・・・。

Apexシーズン14のマップローテ・ランクマップは?

Apexでは、現時点で4種類のマップがあります。

・ワールズエッジ
・オリンパス
・キングスキャニオン
・ストームポイント

シーズン13では、カジュアルに「オリンパス」「ワールズエッジ」「ストームポイント」がありました。
ランクマッチは「スプリット1:ストームポイント」「スプリット2:ワールズエッジ」でしたね。

では、シーズン14のマップはどうなるのでしょうか?
シーズン14開幕前の予想を、以下でまとめていきます。

通常マップ【ストームポイントあり?】

まずは、通常マップ・カジュアルになるマップについてです。

キングスキャニオンが帰ってくるので、キンキャニは確実に通常マップに入ってくると考えています。
さらに、マップに大幅な変更があるので、シーズン14開幕から1週間は、カジュアルでできるのは「キンキャニ」のみになりそうです。

残りのマップについてですが、順番的に言えば「オリンパス」「ワールズエッジ」になるんですよね。
ストームポイントは、シーズン11に追加されて以降、シーズン13までずっと入っていました。

しかし・・・
シーズン14で「ストームポイント」に新たな「ボスキャラ」的な存在が追加される可能性があるのです。

ストームポイントの「プラウラー」の巣がたくさんある名前のないエリア。
プレイヤーの間では「ジュラシックパーク」と言われている場所に、「ゴリアテ」という新キャラが出る可能性があります。

ジュラシックパークだけなのか、プラウラー出現箇所が全て変更されるのかはわかっていません・・・。
もし新キャラが登場するのであれば、ストームポイントがマップに入ってくることになります。

そうなると、「オリンパス」「ワールズエッジ」のどちらかが消えてしまうことに・・・。

ただ、ランクマッチの順番的に考えると「オリンパス」は消せない気がします。
シーズン13で「クリニック」が追加されたこともあり、オリンパスはもう1シーズンは残るのではないでしょうか。

・・・ということは、ワールズエッジはシーズン13のみということになってしまいますね・・・。
もしかすると、シーズン14からは4種のマップローテーションという可能性もあるかもしれないですね。

ランクマップ

シーズン13では、スプリット1にスプリット。
スプリット2にワールズエッジが、それぞれランクマップになっていました。

順番的に考えれば、シーズン14は「オリンパス」「キングスキャニオン」がランクマップの対象になりますよね。
キンキャニはほぼ確実にランクマップになるはずです。

Apexシーズン14のケアパケ・クラフト武器は?

Apexのシーズン14では、マップの変更だけでなく武器の大幅な変更も噂で出ています。
ケアパケから、G7・ボルトが帰ってくるという噂も・・・。

他にも、金ノックの自己蘇生がなくなる、一部武器のアモ変更など、色々と変わりそうな予感。

シーズン14のケアパケ・クラフト武器に関する情報は、別途以下でまとめています。

【Apex】シーズン14のケアパケ武器はボセック?G7・ボルトが帰ってくる?

いずれもシーズン14開始前の噂・リーク情報です。
実際と異なる場合がありますので、その点をご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ