スポンサードリンク

【Apex】アプデ後にクロスプレイ・PS4とPS5でできなくなる?噂の真相を調査

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で、2023年3月1日にバージョン2.18のアップデートがありました。
このアプデ以降、クロスプレイができない、PS4とPS5で一緒にプレイできないという情報が飛び交っています。

バージョン2.18にするとクロスプレイができなくなるのは本当なのでしょうか?
今後、クロスプレイは不可能になってしまうのか?

本記事では、Apexのバージョン2.18以降、クロスプレイができないという噂の真相についてまとめています。

スポンサードリンク

2023年3月1日にApexでアプデあり

2023年3月1日、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)でアップデートが入りました。
このアプデで、バージョン2.18となります。

アプデ内容は以下の通り。

・チームデスマッチに関連するUIの問題に対処しました。
・特定のランクのプレイヤーが特定のシーズンに正しいランク報酬を受け取れない問題を修正しました。
・ApexCoinを購入したプレイヤーがゲームを再起動するまで更新されたコイン残高を取得できないバグを修正しました。
・オリンパスを再生する際のUI画像エラーに対処しました。
・一般的な安定性の修正を追加しました。
・パフォーマンスの修正を追加しました。
・その他のマイナーな調整。

※引用元:https://updatecrazy.com/

基本的にはバグの修正をするためのアップデートのようです。
オリンパス早く返して・・・!!

Apexバージョン2.18アプデ以降クロスプレイができない?

今回のApexのアプデは、主にバグ修正でした。
しかし、バージョン2.18にアプデすると、クロスプレイができない、PS4とPS5で一緒にできないという声があがっています。

そのため、しかし、Apexでクロスプレイが廃止されるという噂も出始めています。
クロスプレイができなくなるのはかなり困りますが、噂は本当なのでしょうか?

なぜそのような噂が出ているのか、噂の出どころ、真相を順番にまとめていきます。

2023年2月28日にPS4とPS5でプレイができなくなる

ことの始まりは、2023年2月28日の夜でした。
夜22時ぐらいから、PS5とPS4で一緒にプレイできないという声が上がり始めたのです。

実際に、PS5とPS4でパーティーを組んでみると・・・。

「参加できませんでした。ゲームバージョンがホストと異なります。」と表示されてしまいました。
そもそもパーティーを組むことができなかったんです。

PS4とPS5が一緒にできなかった理由

PS4とPS5は同じCS機なので、クロスプレイは関係ありません。
しかし、一緒にプレイできなかったのは事実です。

なぜこのようなことになってしまったのか?
原因は、2023年2月28日にPS5だけアップデートが入り、バージョン2.18になっていたことです。

もともとは、2023年3月1日に配信予定だったと思われるバージョン2.18のアップデート。
PS5だけなぜか先行されて配信され、PS4とバージョンが違っていました。

これにより、エラーが出てしまい、パーティーを組むことができなかったのです。

PS5とPC、Switchも一緒にプレイできなかった

2023年2月28日にバージョン2.18が先行で配信されたPS5。
当然ながら、PC版、Switch版とも一緒にプレイできませんでした。

PS5の人だけが先行して最新バージョンになり、PS4のみならずPC、Switchともパーティーを組めなかったのです。
ここで誤解が発生したんですね。

バージョンが違うためにパーティーが組めなかったのが原因だったにも関わらず、クロスプレイが廃止された!と誤った情報が出回り始めました。

バージョンを合わせればクロスプレイも可能

結論から言うと、各プラットフォームのApexバージョンが2.18になっていれば、問題なくパーティーは組めるようになります。
つまり、アップデートするとクロスプレイができない、廃止されるというのは「デマ」です。

PS4、PC、Switchともに、2023年3月1日にバージョン2.18のアップデートが配信されました。
これでPS5と同じバージョンになるので、これまで通り一緒にプレイすることが可能です。

逆にアップデートしないと、一緒にプレイできないのでご注意ください。

Apexのクロスプレイがなくなる可能性はほぼ0と考えて良い

Apexでクロスプレイがなくなるという噂は、デマであることがわかりました。

2021年頃のデータになりますが、日本においてApexをプレイしているプラットフォームを見てみると・・・
・ps4ユーザーが67%
・PCユーザーが23%
・Switchユーザーが5%

となっています。

日本ではCS版が圧倒的に多いんですね。
もしもクロスプレイがなくなってしまえば、マッチングもかなり遅くなる可能性があります。

Apexに限らず、最近は色んなゲームがクロスプレイに対応し始めました。
その中で、もともとクロスプレイ対応だったゲームをクロスプレイ非対応にするのは考えにくいですよね。

キーマウ、PADのデバイス差など不満の声はあがっているものの、それよりもクロスプレイができない方が問題になりそうです。
よって、Apexでクロスプレイが廃止される可能性は、今後もほぼ0と考えて良いのではないでしょうか。

【03.02追記】朝9時頃よりクロスプレイができない不具合発生

2023年3月2日朝9時頃より、クロスプレイができない不具合が発生しています。
異なるプラットフォームとパーティーを組むと、パーティーリーダーがReadyできないんですね。

一時的な不具合だと思いますので、改善されるまで待つしかなさそうです・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ