スポンサードリンク

【Apex】ルーキーに降格・落ちるランクバグに遭遇した時の対処法【シーズン16】

Apex Legends/エーペックスレジェンズ。
通称「Apex」「えぺ」「エペ」は、2023年2月15日よりシーズン16が始まりました。

しかし、シーズン16が始まって以降、ランクマッチにおいて「ルーキーに落ちるバグ」「ルーキーに降格するバグ」が発生。
ダイヤでもマスターでも、いっきにルーキーに落とされてしまうとんでもないバグです・・・。

ルーキーバグが発生するタイミングと原因はなんなのでしょうか?
もしもバグに遭遇したら、どのように直せばいいのか、対処法はあるのでしょうか?

本記事では、Apexでルーキーバグに関する情報、対処法をまとめています。

スポンサードリンク

Apexシーズン16のランクでバグ発生中

2023年2月15日より、Apexの新シーズンである「シーズン16」が始まりました。

シーズン16は、4周年記念と重なっていることもあり、かなり大きな変更点が加わっています。
2月18日23時には、同時接続数が過去最高の62万4473人を達成。
2022年8月10日の51万286人を塗り替えるほどの記録を更新しています。

それだけシーズン16の変更点は、プレイヤーにとって期待されていたものでした。

しかし、シーズン16に入り、ランクマッチにおいて「ルーキーに降格するバグ」が発生しています。
このルーキーバグ、恐ろしいのが「プレデター」にいる人ですら「ルーキーに降格」と表示されること。

クレイジーラクーンに所属する韓国のプロゲーマーRasさんも遭遇しています。

-16345ポイントととんでもない数字が・・・。
一瞬にしてルーキーに落とされる恐ろしいバグです。

Apexランクでルーキーに落ちるタイミング

Apexのシーズン16にて、ランクをプレイ中にルーキーに落ちるバグ。
これはすべての人が毎回遭遇するものではありません。

具体的にどのようなタイミングでルーキーになるのかを検証・調査してみました。

・ルーキーに落ちるバグは毎試合発生するわけではない
・マッチした際に「ルーキー」と表示されているとバグに遭遇している
・チャンピオンやバトルバスに乗っている時に、ランクが「ルーキー」になっている場合はバグに遭遇している

例えば、元のランクがゴールドだとします。
本来ならブロンズ~ゴールド帯のランクに入れられるのですが、ルーキーバグに遭遇すると「自分のランクもルーキー表示」になっているんです。

この状態で試合を続けると、ポイントがプラスになったタイミングで「マイナス」確定になります。
ルーキー帯でプラスになっていたとしても、内部的にはゴールドのポイント所持数になっています。
そのため、いくらプラスにしてもとんでもないマイナスを食らうことになるんですね。

ようは、試合に入って「ルーキー」になっている状態で、ポイントを「プラス」にしてしまうとルーキーに落ちる・降格するということです。

Apexランクでルーキーに落ちる原因

Apexのシーズン16でルーキーに落ちる原因はまだ分かっていません。

シーズン16は、ランクマップが24時間のローテション式になりました。
さらに、アリーナの削除、デスマッチなどの追加、レジェンドたちの仕様変更など、大幅な変更が行われています。

あくまで予想ですが、これらの変更に伴い、システムが何かしらの不具合をおこしているのではないでしょうか。
Apexはもはや不具合がない時の方が少ないと言っても過言ではありませんねw

Apexランクでルーキーに落ちた時の対処法

Apexのランクでルーキーバグに遭遇した場合。
現時点でできる対処法が1つだけあります。

知らない人もたくさんいると思いますので、ぜひ拡散して教えてあげてください。

ルーキーになっている試合に入った場合

前述しましたが、ルーキーバグは試合に入って「ルーキー」になっている状態で、ポイントを「プラス」にしてしまうとルーキーに落ちる・降格するというものです。
つまり、ポイントがプラスにならないようにしなくてはいけません。

対処法として、試合に入って「ルーキー」になっている場合は、マップ外に落ちて即死するようにしてください。
ポイントがプラスにならなければOKです。

そうすることで、ルーキーに落ちることはありません。
元のランク帯分のポイントが返ってきます。

マッチを離脱するとペナルティをくらうので、必ずマップ外に落ちる等の方法でデス判定をもらってください。

この方法を使う場合、野良の方が混ざっているのであればVCやチャットで一言伝えてあげましょう。
いきなり即死されても、理由をわかっていない野良にとっては迷惑行為と捉えられてしまう可能性があります。

既にルーキーからやり直している場合

ルーキーバグに遭遇し、ルーキーに降格した場合。
やり直すしかないのか・・・と新たにルーキーから上げ直している方もたくさんいます。

この場合、失ったポイントや元のランクに戻ることはできないです。
そのままルーキーから上げ直すしか、現時点では対象法がありません・・・。

今後修正された際に、元のランクに戻してくれる可能性はあります。
ルーキー降格以降に既に何度もランクをやってしまった方は、修正されるまではランクをやらない方がいいでしょう。

Apexランクでルーキーに落ちるバグはいつ直る?

Apexでルーキーに落ちるバグは、EA側も把握済のようです。
原因は調査中とのことですが、いつ修正されるかはわかりません。

バグに遭遇してランクをやり直している方もたくさんいます。
失ってしまったランクを戻してくれるのかが気になるところですね・・・。

修正されたタイミングによっては、ランク期間の延長などもあるかもしれません。
いずれにしても、ランクバグに遭遇したらすぐに抜けるようにし、改善されるまではあまりランクは回さないほうがいいかもしれませんね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ