スポンサードリンク

【ポケモンSV】Ver1.2.0でセーブデータが消えるバグ発生中!原因と対処法

ポケットモンスター スカーレット/バイオレット(ポケモンSV)にて、Ver1.2.0にアップデート後、データが消えた・破損した・消失したというバグが発生しています。
ポケモンGOと連携できるようになった他、有料DLCのゼロの秘宝の購入が可能になったタイミングでのバグ。

海外でも話題になっていますが、本当にデータが消えるのか?と不安に感じている方も多いのではないでしょうか。
もし本当にデータが消えるのであれば、ポケモンを起動するのが怖くなりますね。

本記事では、ポケモンSVのVer1.2.0でセーブデータが消えるバグについて、原因と対処法をまとめています。

スポンサードリンク

ポケモンSVのVer1.2.0でセーブデータが消えるバグ発生

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、セーブデータが消えるバグが発生しているようです。

セーブデータが消えたという声が上がり始めたのは、2023年2月28日。
Ver1.2.0のアップデート以降になります。

セーブデータが消えると思うと怖くて起動できない・・・という方もたくさんいるのではないでしょうか。
一方で、本当にセーブデータが消えるのか、ガセなのではないか?と疑いの声もあがっています。

ポケモンSVでセーブデータが実際に消えた人の声

ポケモンSVのセーブデータが消えたという声は、海外を中心に上がり始めました。
しかし、日本ではあまり聞かない、見ないということで、本当に消えた人がいるのかを調査しました。

以下、Twitterでセーブデータ破損を報告している方々です。

日本での報告事例は極めて少なく、ごく一部の方がなっているようです。
画像付きでアップされていますので、セーブデータが消えるというのはガセではなく本当にあるのは間違いないですね。

正常に遊べている人のほうが圧倒的に多いのが現状です。

ポケモンSVでセーブデータが消えるバグの原因

ポケモンSVにて、セーブデータが消えるバグの原因はなんなのでしょうか?

まず、現時点でこの情報が100%バグの原因というものはないです。
もしかしたらこれが原因かもしれない、というものばかりなので、その点をご理解の上 読み進めてください。

パッケージ版とダウンロード版の違い

1つ目の原因として考えられるのは、パッケージ版かダウンロード版か?の違いです。

こちらについては、どちらでもセーブデータが消えるバグに遭遇する可能性があります。
現時点で、両方でセーブデータが消えた報告がありますので、パッケージかダウンロードかというのは関係なさそうです。

ポケモンGOとの連携

Ver1.2.0のアップデート以降、ポケモンGOと連携できるようになりました。

セーブデータが破損したのは、ポケモンGOと連携して以降という声もあります。
ただし、ポケモンGOと連携していないのに消えたという方もいます。

現時点で、ポケモンGOと大きな関係がある可能性は低そうです。

ゼロの秘宝DLCの購入

2023年2月28日に、有料DLC「ゼロの秘宝」が発売されました。
実際にプレイできるのは2023年秋頃と言われていますので、先行購入ということになります。

ゼロの秘宝を購入後、セーブデータが消えたという声も・・・。
ただし、ゼロの秘宝を購入していなくても消えたという方もいます。

ポケモンGOと同様に、DLCを購入している、購入していないというのも関係はなさそうですね。

Ver1.2.0アップデートによる影響

パッケージかダウンロードか?
ポケモンGOの連携・未連携、有料DLC購入・未購入、どのような条件でも発生している今回のバグ。

1番の原因として考えられるのが、Ver1.2.0のアップデートの影響です。

セーブデータが消えたという報告は、Ver1.2.0のアップデート以降から上がっています。
アップデートと同時にポケモンGOや有料DLCの購入ができるようになっただけなので、大元はVer1.2.0のせいなのかもしれません。

あくまで推測なので絶対ではないですが、最も有力な説だと考えています。

ポケモンSVでセーブデータが消えるバグの対処法

私自身もポケモンGOとの連携、有料DLCの購入はしていますが、セーブデータが消えるバグには遭遇していません。
しかし、根本的な原因がわからない現時点では、ポケモンを起動するのすら怖いですよね・・・。

セーブデータが消えるバグに遭遇しないためにはどうすればいいのでしょうか?

ポケモンGOの連携、有料DLCを購入しない

ポケモンGOとの連携、有料DLCが原因の場合。

ポケモンGOは連携しない。
有料DLCの購入はもう少し様子を見てからというのも1つです。

ただし、ポケモンGOが未連携、有料DLCも購入していない方も今回の不具合に遭遇しています。
関連性はなさそうではありますが、念のためしばらく様子見をしたほうが良いかもしれません。

Ver1.2.0にアップデートしない

セーブデータが消えるバグの最も有力な説である「Ver1.2.0」のアップデート。
本当にアップデートが影響しているのであれば、アップデートはしないのが1番です。

ただし、アップデートしないとテラレイドバトルのイベントに参加できません。
参加すると必然的にアップデートしてしまいます。

ポケモンを起動しない

この記事を読んでいるほとんどの方がすでにアップデートしていると思います。
そのため、アップデートしないというのはあまり現実的ではありません。

今すぐできる対処法は、ポケモンSVを起動しないことです。
遊べないのは悲しいですが、原因がはっきりしていない以上はしばらく控えたほうが良いかもしれません・・・。

公式からの発表を待つ

対処法として、起動しないのが1番効果的です。
同時に、公式からの発表を待ちましょう。

原因がきちんとわかった上で、修正などが入るのを待つしかありません。

実際に破損した方は、公式にすでに問い合わせているようです。
公式の回答は「本体の故障の可能性があるので修理に出してください」とのことでした。

しかし、別のSwitchにデータを移行しても起動しなかったようです。
つまり、本体の故障の可能性は低いので、ポケモン側に問題があると考えています。

報告も多数上がっていると思いますので、今は公式からの発表を待つのが現実的ですね・・・。

ポケモンSVでセーブデータが消えた場合の対処法

セーブデータが消えるバグの原因と対処法をまとめましたが、1つ気になることがあります。

画像を見ると「セーブデータが認識できませんでした」と書かれています。
「破損」「消失」という言葉が使われていないんですね。

何かしらの問題があって、ポケモンSVとセーブデータが一致しないためのエラーの可能性があります。
つまり、セーブデータは残っているかもしれないです。

あくまで推測なので、公式からの発表、対応を待つしかありません・・・。

ポケモンSVは、お預かりサービス非対応です。
もしもセーブデータが本当に消えてしまった場合、データは戻ってきません・・・。

セーブデータの破損ではなく、エラーで認識できないだけであることを願うばかりですね・・・。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ