スポンサードリンク

【ポケモンSV】最強のゲッコウガレイドはどこ?出ない時の対処法

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、期間限定テラレイドバトル「最強のゲッコウガ/ゲッコウガレイド」が開催されます。
リザードンレイド、エースバンレイドに続き、本作では出ないポケモンですね。

最強のゲッコウガレイドが始まったけどどこにあるかわからない。
条件は満たしているのに出ないと困っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、最強のゲッコウガレイドができない、出ない時の対処法とどこにあるのかをまとめています。

スポンサードリンク

「最強のゲッコウガレイド」開催

ポケットモンスター スカーレット/バイオレットにて、期間限定イベント「最強のゲッコウガレイド」が開催されます。
今回は、2回の期間に分けて行われます。

開催期間は以下のとおりです。

■2023年1月27日(金)9:00~1月30日(月)8:59
■2023年2月10日(金)9:00~2月13日(月)8:59

どちらも同じゲッコウガなので、性能などの違いはありません。

ゲッコウガはポケモンSVには登場しないポケモンで、ポケットモンスター X・Yで初めて登場した御三家「ケロマツ」の最終進化。
ソード・シールドにも出てきておらず、現時点では本イベントの期間限定テラレイドバトルでしか入手できません。
(※今後、再登場する可能性はあります。)

※今回のイベントでゲットできる最強のゲッコウガは1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることが可能です。
2回目以降は報酬のみがもらえます。

ゲッコウガレイドの参加条件

今回のゲッコウガレイドですが、星7のテラレイドバトルで入手可能になっています。
星7レイドは、ポケモンSVでは3体目となります。

ゲッコウガレイドは、一定の条件を満たしていないと参加することができません。
参加条件は以下のようになっています。

■参加条件:星6のテラレイドバトルを解放している

星6を解放している方であれば、誰でも参加可能です。
ただし、星6を解放していない方でも星6を解放しているフレンドのユニオンサークル(マルチプレイ)に入れば参加可能なので安心してください。

ちなみに、星6の解放条件は以下のようになっています。

1.エンディングを見る
2.8人のジムリーダー全員と再戦する
3.再戦後、ジニアから連絡が来た後、学校最強大会をクリアする
4.★4以上のテラレイドバトルを10回クリアする
5.10回クリアするとジニアから連絡が来て★6が解放される

今回のゲッコウガレイドは、2回行われます。
1回目に間に合わなくても、2回目でも全く同じゲッコウガが出るので焦らず開放していきましょう。

ゲッコウガレイドはどこ?

イベントが始まったけどどこにあるかわからない・・・という方もいるかと思います。
ゲッコウガレイドは、普段であれば星6が出現する黒い結晶から出現します。

星6のテラレイドバトルは、1日1個しか出現しません。
しかし、ゲッコウガレイド期間中は、通常の星6が1個、ゲッコウガレイドが1個の合計2個の黒い結晶が出てきます。

MAP上の黒い結晶で「どくタイプ」がゲッコウガの結晶になります。
人それぞれ出現場所は異なるので、固定されているわけではありません。

ゲッコウガレイド中は星6が2回できるので報酬をたくさんゲットできます。
とくせいパッチや秘伝スパイスを手に入れるチャンスなので、期間中は2個の黒い結晶を攻略していきましょう。

ゲッコウガレイドが出ない時の対処法

そもそも、ゲッコウガレイドができない!出ない!
黒い結晶が出てこない!という方もいるかもしれません。

まず、星6のテラレイドバトルが解放されていることが必須条件です。
解放していない場合は、黒い結晶も出てきませんので、フレンドのマルチプレイに入れてもらうしかありません。

星6を解放済なのに出ない!という方は、ポケポータルニュースの設定が必要です。
設定方法は以下のようになっています。

1.Xボタンを押して「ポケポータル」を開く
2.ふしぎなおくりものを開く
3.ポケポータルニュースを受け取るをクリック
4.マップを確認して ゲッコウガレイドが出現しているか確認する
※オンラインにするだけでも更新されるという方もいます

ポケポータルニュースを受け取るをクリックすると、強制的に「オンライン接続」になります。
ニュースを最新状態にすることで、ゲッコウガレイドへの参加が可能になります。

ゲッコウガレイド初日は黒い結晶が3回できる

ゲッコウガレイドに参加するということは、星6が解放されている方がほとんどだと思います。
星6の黒い結晶は、1日1個しか出てこないと前述しました。

しかし!!!
イベント初日のみ、ゲッコウガレイド1回、通常の黒い結晶2回の星6を3回プレイする方法があるんです。

ゲッコウガレイドは通常の黒い結晶とは別で出ます。
イベント期間中は1日2個にチャレンジできますが、初日のみ3個可能なのでめちゃくちゃおトクなんです!

期間限定イベントに参加するには、オンラインにするかポケポータルニュースを読み込まなくてはいけません。
このタイミングで、テラレイドバトルがリセットされるため結晶が復活します。

通常のテラレイドバトルで星6がある場合。

期間限定イベントが来る前に星6を攻略し、イベントを読み込んで結晶を復活させ、もう一度星6にチャレンジできます。
つまり、星6を3回できるチャンスが「イベント初回起動時のみ」にある
ということです。

ゲッコウガレイドをする前に、その日の星6を攻略してからポケポータルニュースを読み込んでください。
通常の星6を攻略した後に読み込むことで、再度通常の黒い結晶とエースバーンレイド用の黒い結晶が出現します。

報酬などがたくさんもらえるので絶対にやっておきましょう。

ゲッコウガレイドは周回できる?

最強のゲッコウガは1つのセーブデータにつき、1匹のみ捕まえることが可能です。

ゲッコウガ自体は1匹でも、テラレイドバトルのいいところは「報酬が美味しい」という点もあります。
特に星6以上の場合、秘伝スパイスが手に入る可能性があり、さらに夢特性にかえられる「とくせいパッチ」も出てきます。

つまり、ゲッコウガをゲットしても、周回はした方がいいんですね。
では、周回はできるのか?ということになります。

ゲッコウガレイドは1日1個の黒い結晶からしか出てきませんので、ゲッコウガレイドに参加できるのは1日1回です。
自分のセーブデータでは、1日1回しかチャレンジできないので周回はできないことになります。

ただし!!!
自分の分が終わってしまっても、周回する方法はあるので安心してください。

やり方については、別途以下でまとめています。

【ポケモンSV】最強のゲッコウガレイドをソロで何回も周回する方法

フレンドがいなくて周回できない!ソロで周回したい!という方もできる方法なので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ