スポンサードリンク

ブルプロで話題のリタマラとはなにか調査してみた!Banの対象になるのか?

2023年6月にバンダイナムコからリリースされたブループロトコル。
一部で「リタマラ」という行為が横行していると話題になっています。

そもそも、リタマラとはなんなのか?
リセマラと違うのか?と疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。

現在確認できているリタマラの行為について、どのような手法で行われているのかを調査してみました。
また、リタマラは違反ではないのか?Banにならないのか?なども考察していきます。

スポンサードリンク

ブルプロでリタマラが話題に

2023年6月14日よりサービス開始となったブループロトコル。
通称「ブルプロ」は、サービス開始から約6日ほどで累計プレーヤー数が60万人、同時接続数が最大20万人という話題のゲームです。

剣、弓、魔法などスキルを選んでモンスターを倒したり、ストーリーを進めたり、クエストを進めたり・・・。
アクションRPGながら、MMO要素も入っているため、楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。

滑り出しが好調なブルプロでしたが、一部で不穏な噂や情報が出回っています。
どうやら、「リタマラ」という行為が横行している模様・・・。

ゲームにおいて、何かしらの悪巧みを考える人は後を絶たないですね・・・。

ブルプロの「リタマラ」とはなにか

ブルプロで話題になっている「リタマラ」。
いったい何の略なのか、どんな行為のことをいうのかわからない方も多いかと思います。

まず、リタマラはリタイアマラソンの略です。
リタイアを繰り返してマラソンを行うことをいいます。

ゲームをしている方であれば、リセマラという言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。
リセマラは「リセットマラソン」の略で、チュートリアルが終わったあとにもらえるガチャの中身が気に食わない場合、再度1からやり直していいものが出るまで繰り返す行為をいいます。

ブルプロのガチャは、キャラクターの衣装や染色などのアイテムのみです。
そのため、リセマラはほとんど行われていませんが、変わりに「リタマラ」という行為が横行している模様・・・。

簡単に言うと、リタイアを繰り返して報酬を美味しく得ようということなんです。
ブルプロにそんな要素があるのか・・・?と思いますよね。

ブルプロのリタマラは現時点で2種類ある

ブルプロのリタマラは、現在確認できているのは2種類です。

・ストーリークエストでの経験値、ルーノ稼ぎ
・上級調査クエストでの武器ドロップ

なぜリタマラをするのか、どんなメリットがあるのか?を調査しましたので、以下でご紹介します。

その1:ストーリークエストでの経験値、ルーノ稼ぎ

まず1つ目が、ストーリークエストを進める中で行われている「経験値」「ルーノ」稼ぎです。

ブルプロでは、クエストをクリアすると経験値がもらえますね。
クエストによってもらえる経験値量は様々なのですが、とあるクエストの経験値が激ウマなんです。

経験値激ウマなクエストを周回することで、レベルが早くあがります。
そのために、リタマラを使うことがあります。

簡単に言うと、先に進んでいる人のストーリークエストに同行し、リタマラすることで低レベルの人のレベル上げが効率よくできます。

これは特定のクエストで横行している手法で、該当するクエストの場所には大量の人が集まっています・・・。

その2:上級調査クエストでの武器ドロップ

2つ目は、上級調査クエストで行われている「武器ドロップ」です。

ブルプロでは、ストーリーを進めていくと、攻略したダンジョンに「追加調査」というものが追加されます。
バトルスコアなどを満たしていないと挑戦できないのですが、一定の条件を満たすと「上級調査」も解放されます。

追加調査、上級調査では、運が良ければ「武器」をドロップします。
上級調査においては、Lv50の武器がドロップすることも・・・。

本来、武器は追加調査や上級調査を攻略して素材を集めたあとに作成しなくてはいけません。
しかし、ドロップすることで作らずとも最強武器を手に入れられる可能性があるのです。

この武器のドロップを狙ってリタマラする人が急増しています。

ブルプロのリタマラのやり方

どういった場所でリタマラが行われているのかはわかったかと思います。
ここで気になるのが「リタマラはどうやってやるのか?」ということですね。

こちらについては、申し訳ありませんがここには記載できません・・・。

ブルプロのリタマラは、一種のグリッチ行為にあたると考えています。
グリッチというのは、システム上の不具合である「バグ」をわざと利用した上でゲームを有利に進めるテクニックのことをいいます。

バグというわけではないですが、ゲームバランスを崩壊していることになります。
また、「リタイア」するということは、他の人にも迷惑がかかる行為です。

そのため、リタマラがどういう行為なのかを説明するだけとさせてくださいm(_ _)m

ブルプロのリタマラはBan対象になる?

ブルプロのリタマラは、明らかに迷惑行為であること、不正行為といっても過言ではない行為です。
そのため、「Banの対象にならないのか?」という点も気になるところです。

リタマラという行為に関して、公式からは特に発表や注意喚起などは出ていません。
バグではないものの、システムを悪用したかなりグレーな行為なのは間違いないです。

話題になっていることもあり、いずれ注意喚起などは出るでしょう。
場合によっては、アカウントを停止、Banという可能性も出てきます。

今後、キャラクターレベルの上限も上がってくるはずです。
特に経験値リタマラを悪用された場合、ゲームバランスは崩壊します。

何かしらの対策は取ってくると思いますが、真似してやらないようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ