スポンサードリンク

【ポケモンSV】野良の通信交換で使えるあいことば一覧!図鑑埋めや海外産がほしい方へ

ポケットモンスター バイオレット/スカーレット(ポケモンSV)では、フレンドと通信はもちろんですが、「野良」と通信交換で使えるあいことば/合言葉というものもあります。
いわゆる「ソロプレイヤー」向けのもので、図鑑埋めのために御三家がほしい、自分のところで出ないポケモンが欲しい、海外産のポケモンがほしいという方が使っています。

通信交換で共通となるあいことば/パスワードは、日本だけでなく世界中で有名です。
そのため、海外産が入手できる確率も高く、色違い孵化をしたい方は必見です。

本記事では、野良の通信交換で使えるあいことば/パスワードを一覧でまとめています。

スポンサードリンク

ソロでも図鑑埋めをしたい方の救世主「通信交換のあいことば」

9世代目となったポケットモンスター バイオレット/スカーレット。
通称「ポケモンSV」と呼ばれる本作は、育成などもしやすくなり、初心者の方からベテランの方まで楽しめるオープンワールド形式となっています。

ポケモンSVでは、これまでと同じように「バージョン限定」のポケモンも多数います。
図鑑コンプリートをすると、色違いが少しゲットしやすくなる「光るお守り」がもらえるので、コンプリートを目指している方も多いのではないでしょうか。

バージョン違いのポケモンをゲットするには、フレンドやSNSで通信交換をしなくてはいけません。
しかし、どうやってやればいいのかわからない、フレンドがいない、という方もたくさんいると思います。

そんな方におすすめなのが、野良の通信交換で使えるあいことば/パスワードです。
ポケモントレーナーの中には、同じように通信交換をする人がいなくてポケモンが揃えられないと悩んでいる方がいます。

そんな方たちが集まって手軽に交換できる「あいことば/パスワード」というものが全世界で広がり始めています。
きっかけとなったのは、海外のYouTuber。

取引コードというものを作成し、YouTubeやSNSで拡散しています。
日本でも広まりつつあり、今後ポケモン界隈では欠かせないものになってくるでしょう。

簡単に言うと、通信交換で決められた取引コードを入力すれば、同じように探している人とマッチングして交換できるというものになります。
メタモンの交換部屋などは有名ですが、実は御三家やバージョン違いのポケモンもあいことばで交換できるんですよ!

ちなみにこの取引コードですが、ポケモン図鑑の登録ナンバーを活用しているようです。
画期的ですね・・・!!

野良の通信交換のやり方

野良の通信交換の際に使えるあいことばをご紹介する前に、通信交換のやり方を先にご紹介します。
これは、野良の通信交換に限らず、フレンドと通信交換する際にも同じ手順で行います。

1.ポケポータルを開く
2.オンラインになっているか確認する
3.通信交換を開く
4.パスワードを入力する
5.交換対象となるポケモンを出し、相手の「強さを見る」で相手のポケモンを確認する
6.求めているものではない場合は、通信を中止してもう一度同じことを繰り返す

「4.パスワードを入力する」の際に、これからご紹介するあいことばを入力すればOKです。
場合によっては、マッチングミスなどもありますが、繰り返し行うことでポケモン交換が可能になります。

野良の通信交換で使えるあいことば一覧

野良の通信交換で使えるあいことばは、おおきく分けて5種類あります。

・御三家を探している人
・バージョン限定ポケモンを探している人
・メタモンを探している人
・通信交換で進化させたい人
・ミライドン、コライドンを交換したい人

それぞれあいことばが全て異なりますので、以下でご紹介します。

御三家の通信交換あいことば

まずは、御三家の通信交換部屋のあいことばです。

渡すもの あいことば 貰うもの
ニャオハ 0001-0004 ホゲータ
ニャオハ 0001-0007 クワッス
ホゲータ 0001-0004 ニャオハ
ホゲータ 0004-0007 クワッス
クワッス 0001-0007 ニャオハ
クワッス 0004-0007 ホゲータ

例えば、ニャオハとホゲータを交換したい場合。
あいことばは、「0001 0004」を入力します。

そうすると、同じようにニャオハかホゲータが欲しい人とマッチングします。
もしニャオハ同士、ホゲータ同士になった場合は、交換相手を変更しましょう。

一部では「0004 0001」というように、逆にして使っている方もいるようです。

バージョン限定ポケモンの通信交換あいことば

次に、バージョン違いのポケモン通信交換部屋のあいことばです。
スカーレットの人はスカーレット限定を、バイオレットの人はバイオレット限定のポケモンを出すようにしてください。

スカーレット あいことば バイオレット
グレンアルマ 0166-0167 ソウブレイズ
イシヘンジン 0319-0320 コオリッポ
ヤレユータン 0313-0314 ナゲツケサル
ケンタロス炎 0223-0223 ケンタロス水
スカンプー 0227-0140 ゴクリン
スカタンク 0227-0140 マルノーム
フワンテ 0143-0114 ムウマ
フワライド 0143-0114 ムウマージ
クズモー 0337-0339 ウデッポウ
ドラミドロ 0337-0339 ブロスター
ヨーギラス 0316-0276 タツベイ
サナギラス 0316-0276 コモルー
バンギラス 0316-0276 ボーマンダ
モノズ 0370-0305 ドラメシヤ
ジヘッド 0370-0305 ドロンチ
サザンドラ 0370-0305 ドラパルト
イダイナキバ 0376-0382 テツノワダチ
サケブシッポ 0377-0383 テツノツツミ
アラブルタケ 0378-0384 テツノカイナ
ハバタクカミ 0379-0385 テツノコウベ
チヲハウハネ 0380-0386 テツノドクガ
スナノケガワ 0381-0387 テツノイバラ
トドロクツキ 0397-0398 テツノブジン

あいことばは共通です。
そのため、スカーレット同士でマッチングすることもありますので、求めているものではない場合は通信交換をやり直すようにしてください。

また、スカンプー、スカタンク、ゴクリン、マルノームのように進化前と進化後はあいことばが同じです。
スカンプーを出してもマルノームが来る場合もあります。

ミライドンコライドンの通信交換あいことば

次に、ミライドンとコライドンを通信交換したい場合のあいことばです。

渡すもの あいことば 貰うもの
ミライドン 0399-0400 コライドン
コライドン 0399-0400 ミライドン

ミライドンとコライドンはパスワードは同じです。
相手のポケモンが自分とは違うものというのを確認した上で、交換をするようにしましょう。

※ミライドンとコライドンに関しては、交換詐欺というものが流行っています。
交換直前にポケモンをすり替える可能性があるので、注意しながら交換を行ってください。

通信で進化するポケモンの通信交換あいことば

次に、通信で進化するポケモンの通信交換のあいことばです。
交換の際には特定のアイテムが必要な場合がありますので、必ずアイテムをもたせましょう。

渡すもの あいことば 貰うもの
ゴースト 0069-0069 ゴースト
ストライク
※メタルコート
0260-0260 ストライク
※メタルコート
ヤドン
※おうじゃのしるし
0324-0324 ヤドン
※おうじゃのしるし

通信交換で進化するポケモンの場合、進化後に自分のポケモンは戻ってこないものと考えてください。
親の名前などが変わってしまうのが嫌な場合は、SNSで交換してくれる人を探すようにしましょう。

メタモン(海外産含む)通信交換あいことば

野良の通信交換で最も需要が高いのが「メタモンの交換部屋」です。

メタモンはタマゴ孵化の際に使えるのですが、ここで「海外産メタモン」を使用すると「色違いポケモン」の出現確率が上がります。
色違いが欲しい場合は、国産✕国産よりも、国産✕海外産でやった方がいいんですね。

そのため、メタモン交換部屋には全世界のポケモントレーナーが集まっています。
性格やステータスなどを問わないのであれば、最も簡単に海外産メタモンがゲットできるのでおすすめです。

メタモンの通信交換部屋のあいことばは、以下のようになっています。

対象ポケモン あいことば
メタモンのみ 4448 4448

こちらについては、以下でさらに詳しくまとめています。

【ポケモンSV】ソロでも可能!海外産メタモンの交換部屋のやり方・パスワード

野良の通信交換あいことばで気をつけること

通信交換のあいことばは、世界中の人が利用しています。
中には、詐欺のようなことをする人もいるかもしれません・・・。

例えば、「ニャオハ」と「ホゲータ」を交換したい場合。
相手がホゲータを選んでいるのを確認したにも関わらず、瞬間的にポケモンの中身を入れ替えて全く違うものにして送ってくるということもあります。

この手法で多いのが「ミライドン」「コライドン」の取引ですね。
違うポケモンにすり替えられて、ミライドンやコライドンを盗まれてしまうという恐れもあります。

必ず、通信交換が終わるまでは画面から目を離さないようにしましょう。

また、通信交換なので自分のポケモンは原則返ってこないです。
図鑑埋めのためにミライドンとコライドンを一時的に交換して、登録できたら返してほしいというのは出来ません。
ポケモンを返してほしい場合は、野良の通信交換部屋ではなく、SNSで探すようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ