スポンサードリンク

ハーヴェステラは実質ルーンファクトリー6?開発会社・スタッフを調査

2022年6月28日22時に配信された「Nintendo Direct mini(ニンダイ)」にて、スクウェア・エニックス(スクエニ)の最新作「ハーヴェステラ」が発表されました。

ファンタジー×生活シミュレーションRPGジャンルということで、牧場物語ファンから注目を集めています。
一方で、ルーンファクトリーにも似ていることから、不安の声も・・・。

ハーヴェステラの開発会社・スタッフが、過去にどんな作品に関わっていたのかをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

スクエニ最新作「ハーヴェステラ」が発売決定

2022年6月28日に、ニンダイの配信がありました。
この配信にて、いくつかの新作ソフトの発表がありましたが、その中でも注目されているのが「ハーヴェステラ」です。

ジョブという固有の武器とスキルもあります。
物理や魔法など攻撃スタイルが異なるので、ファンタジー要素もバッチリ!

これはかなり楽しみな新作です。

ハーヴェステラの基本情報

ハーヴェステラの基本情報をご紹介します。

タイトル ハーヴェステラ
HARVESTELLA
発売日 2022年11月4日(金)※Switch
2022年11月5日(土)※Steam
価格 7680円(税込)
ジャンル ファンタジー
生活シミュレーション
RPG
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 Nintendo Switch
Steam
リンク ハーヴェステラ公式サイト
ハーヴェステラ公式Twitter

ハーヴェステラは、ファンタジー世界「レイテの村」で畑を作り、育てた作物で料理やクラフトを行います。
時には、外の世界へ冒険して素材などを集めることも。

さらに、レイテの村にはかならず彗星が降り注ぐ「死季」が訪れます。
主人公たちは死季を避ける方法を探していく、というのが主なゲームの流れになります。

基本的には、牧場物語のように農業で生計を立てていく感じです。
死季ってちょっと怖いですが、ワクワクしますね・・・!!

ハーヴェステラの開発会社・スタッフ

ハーヴェステラの開発会社・スタッフが気になっている方も多いのではないでしょうか。
それぞれ、どのような方が携わっているのか、過去のゲーム作品とともにご紹介します。

コンセプトアート:上國料勇

背景デザイナー(コンセプトアート)は、映画やコンピュータゲーム、アニメーションなどで使用するデザイン、アイデアなどを視覚化して伝えることを主目的とした、イラストレーションの一形態です。

担当したのは、上國料勇さん。
2017年付でスクウェア・エニックスを退社し、独立してフリーで活動しています。

上國料勇さんは、ファイナルファンタジーシリーズに携わっている方です。

コンポーザー:椎名豪

コンポーザーは、作曲家のことを言います。

担当したのは、椎名豪さん。
主にゲーム・アニメ音楽を手がけている方です。

代表作としては、鬼滅の刃、THE IDOLM@STER、テイルズシリーズなどに携わっています。

スクエニらしさのあるBGM、めちゃくちゃいいですね・・・!!
BGMを聞くだけでテンション上がってしまいます。

椎名豪さんがコンポーザーということでハーヴェステラを買う!と決めた方もいるようですねw

キャラクターデザイン:長谷川靖

キャラクターデザインを担当しているのは、長谷川靖さん。

主な作品は、スマートフォン向けアプリ「ましろウィッチ」です。

ましろウィッチもスクエニのゲームです。
可愛らしさもかっこよさもあるキャラデザイン、ファンになる方も多いのではないでしょうか!

アートディレクター:窪洋一

デザインチームの指揮をとるのが、アートディレクターです。
ハーヴェステラでは、窪洋一さんが担当しています。

主な代表作は、「ファイナルファンタジーX(FF10)」3Dマップディレクター。
ファイナルファンタジー11の開発にも携わっています。

FFシリーズファンの方も楽しめそうな方が多く携わっていますね!

ディレクター&シナリオ:古屋海斗

ディレクター&シナリオに携わっているのは、古屋海斗さん。

代表作「アナザーエデン 時空を超える猫」です。
同じく、高大輔さんも携わっているので、初代コンビが再びタッグを組んでいることになります。

スマートフォンRPGなので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください!

開発ディレクション:受田直之

チームの指揮を取る開発ディレクションは、受田直之さんです。

受田直之さんは、元ネバーランドカンパニーのスタッフによるLive Wire所属の有名な方ですね。
ネバーランドカンパニーといえば、ルーンファクトリーです!

ルーンファクトリーに携わっていた方が、ハーヴェステラに参入したということですね。

VFXスーパーバイザー:飯間忠親

VFXスーパーバイザーは、視覚効果スーパーバイザーともいいます。
視覚効果を使用して、監督やプロデューサーの創造的な目的を達成する役割があります。

携わっているのは、飯間忠親さん。
代表作は、FINAL FANTASY XVです。

ハーヴェステラは実質ルーンファクトリー6なのか?

ハーヴェステラとルーンファクトリーは同じなのでは?と思っている方も多いようです。

ハーヴェステラの開発ディレクションが、元ネバーランドカンパニーのスタッフによるLive Wire所属の受田直之さんなんですね。
ルーンファクトリーに関わっていた方なので、似ているのは納得です。

ルーンファクトリーを知らない方のために、簡単に説明すると・・・

・基本は農業などをするシミュレーション
・RPG要素もある
・恋愛要素もある

ハーヴェステラも同じく、農業などをシミュレーションにRPG要素が加わったジャンルです。
系統としては、まさにルーンファクトリーなんですね。

他にも似たゲームだと、スタデューバレーもあります。
こちらは2Dですが、Steam、Switchでプレイ可能なレトロタイプのシミュレーションRPGです。

ハーヴェステラとルーンファクトリー、スタデューバレーの大きな違いとしては「恋愛要素の有無」になってきそうですね。

今のところ、ハーヴェステラは恋愛要素について発表がありません。
恋愛要素があれば、ルーンファクトリーの上位互換的な立ち位置になる可能性は十分に有り得ますね。

牧場物語系が好きならおすすめのゲーム

ハーヴェステラは、ファンタジー×生活シミュレーションRPGということで、牧場物語系が好きな方ならぜひチェックしてほしい最新作です。
基本は生活シミュレーションで、その中にRPG要素もあるという感じなので、初めての方でも入りやすいかと思います。

ちなみに、Switch版はソロプレイなのでマルチは非対応です。
Steam版はもしかすると、マルチ対応になる可能性もあるかもしれないですね。

牧場物語は、オリーブタウン以降新作が出ていません。
ルーンファクトリー5も酷評だったこともあって、ハーヴェステラは期待大です!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ