スポンサードリンク

インスタのノート機能はどこ?出てこない・できない原因と対処法

大人気SNS「instagram/インスタグラム」に、新機能「ノート」が追加されました。
しかし、ノート機能がない、出てこない、できないという人もたくさんいます。
複数アカウントを持っている人の中には、ノート機能があるアカウントとないアカウントがあり、なぜ?と思っている方も多いのではないでしょうか。

インスタのノート機能がある人とない人の違いとは?
そもそも、ノート機能はどこでどのように使うのでしょうか?

本記事では、インスタのノート機能についてまとめています。

スポンサードリンク

インスタに新機能「ノート」が追加

インスタのノートでできること

インスタのノートって何?という方のために、機能について説明しますね。

インスタは、基本的に画像や動画+テキスト+ハッシュタグでの投稿ですね。
その後、24時間で消える「ストーリー」というものも追加されました。
ストーリーも基本的には、画像や動画ありきな機能です。

一方で、ノート機能は24時間で消えるテキストです。
60文字以内という制限があるものの、何となく呟きたい・・・という時に使える機能です。

ノート機能を使うと、アイコンに吹き出しマークが出て、入力したテキストが表示されます。

簡単にいうと、Twitterの機能に近いですね。
例えば、リア友などに「今暇だよ~」とアピールしたい場合、インスタのノート機能を使って「暇だよ」といれれば、それを見て同じく暇な人が反応してくれると考えてください。

ただし、ノート機能が見れるのはDM画面でのみです。
ホーム画面や投稿のアイコンには表示されませんし、通知がいくこともありません。

つまり、DM一覧を開かないと見てもらえないんです。

また、ノートは公開範囲も設定できます。
フォローバックしている人か、親しい友人のみかの2択で選ぶことができます。

インスタのノートはどこ?

そもそも、インスタのノート機能はどこにあるのかわからない!
どこにあるのかわからないから、自分がノート機能を使えるのかすらわからない!という方もいると思います。

ノート機能は、DM(メッセージ)画面の上部に表示されます。

DMなんて使ったことないよ・・・という方へ。
インスタアプリを開き、メニューバーの左にあるホームボタンをクリックします。
その後、右上にある紙飛行機のようなマークをクリックすると、DM一覧が開きます。

ここに「自分のノート」と表示されていれば、ノート機能を使うことができます。

インスタのノートが出てこない原因

新しく追加されたインスタのノート機能ですが、ない、出てこない、できないという方もいます。

まず、インスタのノート機能はアプリ版でしか使えないです。
ブラウザで開いている方は、アプリ版で開いてください。
その後、DM欄を開き、上部にノート機能があるかないかを確認してください。

それでも出てこない!という方ももちろんいます。

実は、ノート機能は全ユーザーに一斉導入されているわけではありません。
一部のユーザーから導入されているため、ノート機能が出る人と出ない人がいるのです。

では、ノート機能が導入されている人とされていない人の違いは何なのでしょうか?

ネットの声を色々見てみましたが、
・複数アカウントのうち1つだけ導入されている
・本アカのみ導入されている
・使用頻度が高いアカウントだけ導入されている

という声が多くありました。

そこで、実際に自分のアカウントがどうなのか?を検証してみました。
結果をまとめると・・・

・同じ携帯番号でアカウントが3つある
・そのうち2つはノート機能が導入されていた
・どちらもほとんど使ったことがないアカウントにも関わらず導入されていた
・本アカのみノート機能が導入されていなかった

友人とDMのやり取りした履歴がないインスタのアカウントも、ノート機能が導入されていることを確認しました。

そのため、使用頻度やフォロワーの数などはあまり関係ないかと思います。
あくまで予想ですが、ランダムに導入されているのではないでしょうか。

インスタのノートが出てこない時の対処法

インスタのノートは、全ユーザーに導入されているわけではありません。
試験的な段階での導入だと思いますので、順次対応していくはずです。

どういうアカウントだと実装されるのかははっきり分かっていないので、現時点でノートがない!という方は、実装されるまで待つしかありません・・・。
前述しましたが、使っていないアカウントでもノート機能は実装されていたので、使用頻度をあげればいいというわけではなさそうです。

→その後、色々試したところ、2つの可能性を見つけました。

私は3つアカウントを持っているのですが、最初は2つしかノート機能がなかったんです。
しかもノート機能があったのは、ほとんど使ったことがないサブアカでした。

物は試しと思い、とあることを試したところ、本アカにもノート機能が出てきたのです。
たまたまかもしれませんが、試す価値はあると思うので書いておきますね。

・複数アカウントを持っている方は、アカウントを何度か切り替えてDM欄を確認する
・ノート機能がないアカウントは一度ログアウトして、再ログインする

私の場合、アカウントを切り替えてDM欄を何度か確認したら、突然本アカにノート機能が表示されるようになりました。
偶然かもしれないですが、導入されていない方は一度試してみてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ