スポンサードリンク

小江戸川越花火大会2022チケットなしでも見える穴場スポットまとめ

川越市市制施行100周年記念「第30回小江戸川越花火大会」が、2022年8月20日土曜日に開催されます。
3年ぶりとなる川越花火大会ですが、2022年はチケットの購入が必要であり、チケットがないと花火会場に入ることができません・・・。

チケットは先行販売で既に売り切れとなっていますが、チケットが取れなかったけど見たいという方もいると思います。
または、チケット制と知らず、当日会場に行ったけど入れなかった・・・という方もいるかもしれません。

本記事では、川越花火大会2022のチケットなしでも見られる場所、穴場スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

小江戸川越花火大会 3年ぶりに開催

川越市市制が施行されて、2022年で100周年記念を迎える埼玉県川越市。
第30回小江戸川越花火大会が3年ぶりに開催されます。

開催日:2022年8月20日(土)
雨天時:2022年8月21日(日)
※21日も雨天の場合は中止
時間:午後7時~
会場:川越市安比奈親水公園
発数:約10,000発(予定)

100周年を記念した花火大会となるため、今までは8000発だったところが10,000発と過去最大規模に!
ただし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえて「屋台や露店はなし」となります。

そして、2022年の会場は「安比奈親水公園」となります。
偶数年は「安比奈親水公園」奇数年は「伊佐沼公園」と、交互に開催場所は変わっています。

広大な敷地かつ芝生のある「安比奈親水公園」で見る花火は迫力満点です!

小江戸川越花火大会2022のチケット

3年ぶりとなる川越花火大会ですが、2022年は完全事前チケット制となります。
チケットがないと、安比奈親水公園に入ることができませんし、駐車場も使用できません。

チケットは、8月3日より「先着順」で販売開始されました。
8月7日時点で、市民チケット、市外チケットいずれも完売しています。

転売も当然禁止ですので、チケットを入手する方法はもうありません・・・。

小江戸川越花火大会2022チケットなしで見れる場所

川越花火大会2022は、チケットを事前購入していないと入場できない、ということを知らなかった・・・という方もいるかもしれません。
ほしかったけど間に合わなかった・・・という方もいると思います。

または、当日に会場に行った、来たものの、チケットが必要なのをその場で知った・・・という方も出てくるかもしれません。
せっかく行ったのに見れないのは悲しいですよね・・・。

そこで、川越花火大会2022にて、チケットなしでも見れる穴場スポットをご紹介します!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日You Tubeで生配信もあります。
できるだけ会場付近には行かないようにしてください。
少しでも見たい・・・という方は、感染拡大防止の為にマスクの着用、アルコール消毒、大きな声での会話をしない等の配慮をお願いします。

会場付近の航空MAPも貼っておきます。

基本的に周りは高い建物などがありません。
各緑地で見えますが、花火の種類によっては見えない場所もあります。

その1:八瀬大橋緑地

定番なのは「八瀬大橋緑地」です。
花火大会会場から約400mほどの場所、徒歩約20分のところにあります。

八瀬大橋は、観覧禁止区域ですのでご注意ください。

その2:増形緑地

人混みを避けるのであれば「増形緑地」が狙い目です。
花火会場から約700mほどですが、遠回りして対岸へ行くため、徒歩約50分ほどかかってしまいます。

アクセスが良くない、駐車場もない、ということもあり、意外と穴場スポット。
路駐などはしないようにしてください。

その3:的場緑地

花火の種類によっては見づらくなりますが「的場緑地」も狙い目です。
会場から約800mほどあり、徒歩約20分ほどかかります。

的場緑地の場合、水中花火は見えません・・・。
打ち上げ花火はよく見えますが、川越花火大会2022においては「チケットを購入した人の臨時駐車場」になっています。

そのため、当日は的場緑地で観覧できない可能性があるのでご注意ください。

その4:柏原河川敷公園

会場からは遠くなりますが、「柏原河川敷公園」も狙い目です。
会場からは約2kmほど、徒歩約30分ほどのところにあります。

2kmも離れているので、水中花火は見えません。
打ち上げ花火も小さくでしか見えないものの、遠いからこそ密を避けやすい場所です。

無料の駐車場もあるため、場所にこだわらず見たい方におすすめです。

その5:奥富地区運動公園

柏原河川敷公園と同じく会場からは遠くなりますが、「奥富地区運動公園」で見るのも1つです。
会場からは約2kmほど、徒歩約30分ほどのところにあります。

打ち上げ花火は小さくでしか見えませんが、人は少なめです。
駐車場はありません。

小江戸川越花火大会2022はライブ配信もあり

小江戸川越花火大会2022は、会場にいけない方もたくさんいます。
行きたいけど行かないという方もいると思います。

でも花火は見たい!
そんな方のために、川越市公式YouTube「川越市チャンネル」にて生配信もされます。

全国どこでも楽しめるのは嬉しいですね!
もちろん無料で見れますので、お時間が合う方はぜひ御覧ください。

小江戸川越花火大会2022交通規制

小江戸川越花火大会2022は、当日 交通規制があります。
場所や時間によって、規制内容は変わります。

八瀬大橋は観覧禁止区域です。
マナー・ルール・交通規制を守って、楽しい花火大会を過ごしましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ