スポンサードリンク

iOS16.4の新しい絵文字が見えない・使えない原因と対処法!Androidでの見え方・使う方法も!

2023年3月28日、ios16.4のアップデートが来ました。
これにより、新たに絵文字が21種追加され、ピンクのハート、水色のハート、生姜、アヒルなどが増えています。

しかし、一部の方には文字化けしており、絵文字が見えない模様・・・。
ios16.4の新しい絵文字が見えない時の原因は?
対処法はあるのでしょうか?

また、Androidで絵文字を最速で使う方法もご紹介します。

スポンサードリンク

ios16.4にて新しい絵文字が21種類追加

米国時間3月27日、日本では3月28日にios16.4がリリースされました。
今回リリースしたのは、「iOS 16.4」「iPadOS 16.4」「macOS Ventura 13.3」「watchOS 9.4」「tvOS 16.4」「HomePodソフトウェアバージョン16.4」です。

このアップデートにて、新たに絵文字が21種追加されました。
使い所に悩むような絵文字から、アイドルなどの推し活に最適なハートまであり、早速使っている方も多いのではないでしょうか。

ios16.4にて追加された新しい絵文字の種類

ios16.4にて追加された絵文字は全21種。

・震える顔
・水色のハート
・灰色のハート
・ピンクのハート
・右に押す手
・左に押す手
・ヘラジカ
・ロバ
・翼
・クロウタドリ
・ガチョウ
・クラゲ
・ヒヤシンス
・ショウガ(生姜)
・サヤエンドウ
・扇子
・ヘアピック
・マラカス
・フルート
・カンダ記号(シク教の宗教的シンボル)
・ワイヤレス

絵文字の中には、ピンクのハートと水色のハートも!
これにより、推し活で使えるバリエーションがさらに増えました。

青色のクラゲも可愛いですね!

ios16.4の新しい絵文字はAndroidではイメージが変わる

ios16.4にて追加された新しい絵文字ですが、Androidの方にも見えますし使うことができます。
Androidでの使い方はもう少し下で解説しますが、実はAndroidだとデザインが若干異なります。

左はiosで見た場合。
右はAndroidで見た場合です。

Androidの方がポップなデザインになっていますね。
ハートも少し立体的になっています。

また、クラゲの色もiosでは「青」、Androidでは「赤」になっています。
絵文字を使う際、「青クラゲ」といってしまうとAndroidの方には伝わらないかもしれません。

ios16.4の新しい絵文字が見えない・使えない原因

ios16.4にて追加された新しい絵文字ですが、見えないという方もたくさんいます。
iosのアップデートなので、Androidは見えないのは当然と思いきや、Androidでも見えているという方も。

新しい絵文字が見えない原因をそれぞれのosでまとめていきます。

iosで見えない・使えない原因

まず、iosで絵文字が見えない・使えない原因は以下のとおりです。

・ios16.4にアップデートしていない

そもそもアップデートをしていないと、絵文字が見えないですし使うこともできません。
?と表示されてしまいますし、お使いのキーボードにも出てきません。

※今後ご利用のキーボードが対応すれば、アップデートしなくても使える可能性はあります。

Androidで見えない・使えない原因

今回新しい絵文字が追加されたのはios16.4のアップデートからです。
iosのアップデートなので、Androidの方には無関係なんですよね・・・。

しかし、Androidでも「見える、使える」「見えない、使えない」とわかれています。
Androidで見えない、使えない原因は、以下の可能性があります。

・Android12以降でないと見えない
・お使いのキーボードが新しい絵文字に対応していない

過去、新しい絵文字をAndroidで使いたい際に「Android12以降でないと使えない」ということがありました。
実際、Android11では絵文字が見えていないのですが、Android12の端末では見ることができます。


※お使いのキャリアによってその他の絵文字の表示が異なる場合があります。

つまり、Android12未満の方はios16.4の絵文字が見えない可能性があります。
また、お使いのキーボードによってまだ対応していない場合、新しい絵文字を使うことができません。

ios16.4の新しい絵文字が見えない・使えない時の対処法

せっかく新しい絵文字が追加されたのであれば、見たいですし使いたいですよね。
以下で、見えない・使えない時の対処法をまとめていきます。

iosでの対処法

iosで新しい絵文字が見えない場合。
ios16.4にアップデートすることで見えるようになりますし、使えるようになります。

ただし、ios16.4に対応している機種があります。

・iPhone 8以降~iPhone 14
・iPhone SE(第2世代:2020年発売)
・iPhone SE(第3世代:2022年発売)

残念ながら、iPhone7以前のios端末では新しい絵文字を見る・使うことができません・・・。

アップデートの方法は以下の手順で行います。

1.ホーム画面で「設定」をタップ
2.「一般」をタップ
3.「ソフトウェア・アップデート」でアップデート
※パスコードが設定されている場合は入力する

アップデート後、新しい絵文字が見えるようになります。
また、キーボードにも自動で追加されていますので確認してください。

※お使いのキーボードによって「新絵文字」というカテゴリがあるものもあります。
ない場合は、絵文字一覧から目視で探す必要があります。

Androidでの対処法

Androidで見えない・使えない時の対処法もご紹介します。

・Android12の端末であるか確認する
・使用しているキーボードを変える

まず、お使いの端末がAndroid12であるか確認してください。
確認方法は以下のとおりです。

1.「設定」を開く
2.下の方にある「デバイス情報」をタップ
3.「Androidバージョン」を確認し「12」になっているかチェック

Android12になっていない場合は、アップデートをする必要があります。
対応機種はお使いのAndroid端末によって異なるため、ご利用の機種名を検索して確認してください。

Android12になっている場合は、使用しているキーボードを確認します。

2023年3月28日時点では、Googleの「Gboard」のみ新しい絵文字が使用可能です。
人気アプリ「Simeji」はまだ対応していませんでした。

今すぐにでも使いたい!という方は、「Gboard」を利用してください。
Simejiも早い段階で対応してくれると思いますので、対応するまで待つのも1つです。

SNSで見えない・使えない原因

その他、SNSによって見える、見えないということもあります。
例えばTwitterの場合。

アプリ版のTwitterでは、ios16.4にアップデートしているios端末。
Android12以降にアップデートしている端末であれば、新しい絵文字を見ることができます。

しかし、Twitterのブラウザ版を見てみると、3月28日時点では文字化けしているんですね。

これに関しては、SNS側で対応しないと見れないようです。
LINEでは見えるのにTwitterでは見えないという方は、対応するまで待つしかありません。

ios16.4の新しい絵文字で人気なのは?

ios16.4で新たに追加された絵文字。
生姜など一部の絵文字は「誰がどこで使うんだ?」という声も上がっています。

新しい絵文字といえば、過去に顔文字系もたくさん追加されましたね。
使えるバリエーションが増えたことで、愛用している方も多いのではないでしょうか。

どれも人気の顔文字です。

では、16.4で追加された新しい絵文字の中で人気なのはどの絵文字でしょうか?
SNSなどの声を見てみると・・・。

・震える顔
・水色のハート
・灰色のハート
・ピンクのハート

特にこの4つが人気のようです。
やはり、ハートは推し活に欠かせないものであり、カラーバリエーションが増えたのは大きいですね!

絵文字は可愛いものが多い一方で、使いすぎると「おじさん」「おばさん」という認識をされがちです。
多用し過ぎに気をつけてください・・・w

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ