スポンサードリンク

LINE オープンチャットのアイコン・写真・名前の変え方・変更方法は?

2019年8月19日より正式リリースとなったLINEの機能「オープンチャット/OpenChat」のアイコンや名前の変え方・変更方法を、iPhone、Android別で本記事でまとめています。

どんどん便利になっていくLINEですが、さらに便利なオープンチャット機能が追加されました。
自分のLINEアカウントを明かすことなく、各グループ毎に名前やアイコンを変えて参加できる、大型コミュニティのようなものです。

LINEの友達登録やID交換をしなくても、全国のLINEユーザーと様々な情報交換ができるので、今後活躍する場面は広がってくるかと思います。

そんなオープンチャットですが、アイコンや名前を適当にしてしまったけど、あとから変えたくなった!というケースもあるかと思います。
簡単に変更できますので、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!

スポンサードリンク

LINEに「オープンチャット」が登場

2019年8月19日より、LINEの機能・サービスに「オープンチャット/OpenChat」が追加されました。
もともと、8月9日頃に一部の方は利用できていたのですが、8月19日に正式リリースされています。

突然現れたオープンチャット機能に、なんだこれ?!って思った方も多いですよねw

オープンチャットは簡単に言うと、自分のLINEアカウントを知られることなく、いろいろなグループに参加して情報交換ができる機能です。
自分のLINEアカウントを使ってのグループトークももちろん可能ですが、場合によっては自分のアカウントで参加したくない・・・という方もいますよね。

感覚的には、サブアカウントでいろんなグループに参加できちゃう!といった方が早いのかもしれません。

ちなみに、オープンチャットはLINEアカウントの年齢認証が済んでいる18歳以上の方しか利用できません。

オープンチャットはアイコンも名前も変えられる!

LINEの「オープンチャット」は、自分のアカウントを知られることなく様々なグループに参加することができます。
それだけでも便利ですが、さらにすごいのがアイコンも名前もグループ毎に変えられるということなんですね。

例えば、AグループではA子という名前で動物アイコン。
BグループではB子という名前で食べ物のアイコンという感じで使い分けることができます。

もちろん、同じ名前やアイコンで他のグループに参加することもできます。

どこかのグループに参加する際、アイコンと名前の設定画面が出ます。
初めて参加する場合は、デフォルトのアイコンとニックネームを入力という表示が出ます。

2度目以降の参加の場合は、直近で参加したグループに入る際に設定した名前とアイコンが自動で表示されます。

アイコンは設定しなくてもデフォルトのままでも参加が可能です。
名前は何かしら入力しないと参加できないので、必ず入力するようにしましょう。

あとは、右上にある「完了」ボタンを押せば、そのグループに参加できます。
ただし、グループの管理者が承認制にしている場合は、承認されないと入ることができません。

オープンチャットの名前・アイコンの変更方法は?

グループに参加する場合、最初にアイコンと名前を設定しなくてはいけません。
入る段階で、グループ毎にアイコンと名前を変えておけば、後々の手間は省けます。

しかし、どんな感じなのか試してみよう!とか、やっぱり名前もアイコンも変えたくなったんだけど・・・ということも出てくるかと思います。

結論から言うと、オープンチャットはいつでも名前やアイコンを変更することが可能です。
ただし、グループ毎に変更しなくてはいけないので、一括で変更することはできません。

また、iPhoneとAndroidでは表示がそれぞれ違っています。
以下で、各OS毎に名前とアイコンの変え方・変更方法をご紹介します。

iPhoneでアイコン・名前を変える方法

まず、iPhoneで名前やアイコンを変えたい場合。

変更したいグループのトークを開きます。
グループ名の横にある赤い四角の枠内の、ボタンをタップしましょう。

そうすると、設定画面が色々出てきます。
ここでは、参加しているメンバーなども見ることができますが、アイコンと名前を変える場合は「設定」をタップします。

設定を押すと、自分のアイコンや名前のほか、背景デザインなどの変更ができる画面が出てきます。
今回は、自分のプロフィールの部分を見てくださいね。

名前を変えたい場合は、現在設定されている名前の箇所をタップします。
画像でいうと「abc」のところをタップということですね。

そうすることで、名前の入力画面が出てきます。
変更したい名前を入力して確認を押せば、新しい名前に変更されます。

アイコンを変える場合は、アイコンの部分をタップします。
画像でいうと、カメラマークがある部分ですね。

カメラで撮影、写真を選択のいずれかでアイコンにしたい画像を選びます。
あとは、画像位置を調整すれば、アイコンの変更は完了です。

アイコンも名前も、変更の回数制限はありません。
何度でも変更が可能ですが、グループ毎に設定が必要なので、変えたい場合は各グループで同様の手順で変更していきましょう。

Androidでアイコン・名前を変える方法

次に、Androidでアイコンや名前を変える方法をご紹介します。

まずは、アイコンや名前を変えたいグループのトーク画面を開きます。
その後、グループ名の横にある赤い枠の部分をタップしましょう。

そうすると、メンバーや通知、退会などの設定画面が色々出てきます。
アイコンや名前を変える場合は「設定」をタップします。

設定を押すと、自分のアイコンや名前のほか、背景デザインなどの変更ができる画面が出てきます。
今回は、自分のプロフィールの部分を見てくださいね。

名前を変えたい場合は、現在設定されている名前の箇所をタップします。
画像でいうと「ひまわりさん」のところをタップということですね。

そうすることで、名前の入力画面が出てきます。
変更したい名前を入力して確認を押せば、新しい名前に変更されます。

アイコンを変えたい場合は、現在設定されているアイコンの箇所をタップします。
画像でいうとカメラマークがあるところですね。

写真を撮影、写真を選択のどちらかをクリックし、新しくアイコンにしたい写真や画像を選びましょう。
あとは、画像の位置調整などをすれば、アイコンが変更されます。

アイコンは、変更回数に制限などはありません。
ただし、グループ毎に設定が必要なので、他のグループのアイコンも変えたい場合は、同様の手順を他のグループでも行う必要があります。

オープンチャットでステータスメッセージは設定できる?

LINEの機能に、ステータスメッセージというものがあります。

LINEの場合だと、赤い枠のところにステータスメッセージが表示されます。
iPhoneとAndroidでは少し表示が異なりますが、上記はiPhoneでの表示の場合です。

自分のプロフィールに、一言メッセージを表示させることができる機能ですね。
その時の気分だったり、誰かに何かをお知らせしたい時などに、ステータスメッセージを活用している方もいると思います。

では、オープンチャットにはステータスメッセージ機能はあるのでしょうか?

残念ながら現時点では、オープンチャットにステータスメッセージ機能はありません。
もしかすると、今後のアップデートでそういった機能も追加してくれるのではないか?と考えています。

自分の意志を伝えることができる枠でもあるので、今後の追加に期待したいですね!

オープンチャットでプロフィール変更通知は出てしまう?

さらに気になるのが、オープンチャットのプロフィールを変更した場合、自分のLINEアカウント及びオープンチャット内で変更通知は出てしまうのか?ということですね。

LINEの場合、プロフィール写真を変えたり、ステータスメッセージを変えると、アイコンの横に丸マークが付くので、変更したなというのがわかってしまいます。
正直、プロフィールを変更したことはあまり知られたくないな・・・という人もいるはず。

オープンチャットに関しては、自分のLINEアカウントに変更通知が出ることはありません。
また、オープンチャット内でも変更したというお知らせなどは一切出ません。

その分、アイコンや名前を別のものに変えたら、誰だかわからなくなってしまった、という問題も出てくると思います。
場合によっては、アイコンと名前を変更したことを、グループ内トークで自己申告しておくと良いですね!

オープンチャットの退会方法・通知オフの方法は?

いざオープンチャットのグループに参加しても、グループによっては未読数がとんでもない数字になることもあります。
場合によってはスマホがフリーズすることもありますので、注意が必要です。

グループに参加したけど通知がうるさいので通知オフにしたい!
思ったグループと違った、未読が溜まって嫌だから退会したい!という方もいると思います。

オープンチャットの退会方法・通知オフの設定を別途以下でまとめてみました!

LINE オープンチャットの退会方法は?通知オフのやり方も【iPhone・Android】

安易に参加すると、本当に未読がとんでもないことになりますw

グループ毎に設定を変えて便利に使いこなそう!

オープンチャットの最大のメリットは、自分のLINEアカウントを知られることがない、ということです。
各グループ毎に名前もアイコンも変更できるので、言ってしまえばグループ毎にキャラクターを使い分けることだってできますね!

ゲームグループだったり、子育て相談グループだったり、既にたくさんのグループができています。
使い方次第では、かなり便利になり、困った時の手助けになってくれるかもしれません。

オープンチャット内では、自分のLINEアカウントがバレることは一切ありません。
ただし、自らIDを教えたり、QRコードを教えたりすると当然ながらバレてしまいます。

オープンタイプのグループは、不特定多数の方が参加していますので、くれぐれもむやみやたらに自分のLINEアカウントを教えないようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ