スポンサードリンク

LINEオープンチャットが8/31でサービス終了はデマか真相を解明・調査

誰でも参加できるグループを作成し、友だち以外のユーザーとも交流できる機能であるLINEのオープンチャット。
趣味、お悩みなど幅広いジャンル、カテゴリでグループがあり、LINEサービスの中でもとても便利な機能の1つです。

そんなLINEのオープンチャットですが、2023年8月31日にサービス終了するという情報が出回っているようです。
はたして、サービス終了は本当なのか?嘘なのか?

デマか真相かを解明すべく、本記事ではLINEオープンチャットのサービス終了についてまとめています。

スポンサードリンク

LINEのオープンチャット終了の噂が出回る

LINEの友だち以外と交流できるオープンチャット。
匿名で参加できる、自分の好きなチャットルームに参加できるという点が非常に便利ですよね。

お悩み解決だったり、ただの雑談だったり。
ときにはゲームフレンドを探すために活用したりと、いろんな方法で利用ができます。

LINEのオープンチャットは、2019年にサービスを開始。
2022年8月には、累計利用ユーザー数が2,000万人を突破しています。

そんなLINEのオープンチャットが2023年8月31日にサービス終了するという情報が回ってきました。

LINEオープンチャット終了はどこから発生した?

年々利用者が増えているLINEのオープンチャット。
2023年には4周年を迎えるわけですが、突然サービス終了すると言われても困りますよね・・・。

しかし、LINEのオープンチャットサービス終了については、真相が定かではありません。
デマの可能性もあるのです。

出回り始めたのは6/19頃

そもそも、LINEオープンチャットのサービス終了という情報が出回り始めたのは、いつなのでしょうか?

調査してみたところ、2023年6月19日頃よりそういった噂が出回っているようです。
ちなみに、私のもとには6月21日に届きました。
届いたというよりは、参加しているオープンチャット内で話題になっていたので知ったという感じです。

サービス終了の出処はどこ?

LINEオープンチャットのサービス終了について、出処はどこなのか気になり、調査しました。

しかし、最初の出処はどこなのかつかめず・・・。
私が見たのはとあるオープンチャット内でしたので、おそらく不特定多数の「オープンチャット」で出回っているのではないか?と考えています。

ちなみに、私が見た文章は以下のようになっています。

詳細は「公式LINEサイトへ」という記載とともに、URLが貼られていました。
本当はこのようなURLをクリックするのは危険なのですが、気になったのでクリックしてみました。

結論、記載されているURLをクリックしても、該当するホームページが見当たらないと表示されてしまいました。

別のページに飛ばすための「リダイレクト」が行われていたんですね。
リダイレクト先が存在しないホームページのようで、それ以上は進むことができませんでした。

なぜサービス終了の噂が出始めた?

記載されているURLをクリックしても内容は確認できず・・・。
また、Twitterなどで他にも呟いている人がいないか確認しましたが、ほとんど見当たりませんでした。

出処もわからず、そもそもなぜサービス終了の噂が出始めたのか、不明な点が多い状況です。

あくまで予想にはなるのですが、
・イタズラ目的で不特定多数のオープンチャットに貼り付けたことで、拡散され始めている
・URLが記載されている点から、フィッシング詐欺の目的でオープンチャット内に貼り付けている業者がいる

という可能性があります。

LINEのオープンチャット終了について公式のお知らせは?

LINEのオープンチャットサービス終了について、公式からの発表はあったのでしょうか?
本当にサービス終了するのであれば、まずはLINEアプリ内で重要事項としてお知らせが出るはずです。

まず、公式LINEアプリ内ではお知らせを確認できませんでした。
オープンチャット公式ホームページにも記載なし、LINE公式ホームページにも記載はありません。

また、サービス終了などのお知らせは、公式Twitterなどで発表されていることもあります。
オープンチャットの公式Twitterアカウントもチェックしてみます。

リツイートを除き、6月21日時点で最新の投稿は上記のツイートとなっていました。
タイムラインを遡ってみましたが、サービス終了するというお知らせはどこにも記載がありません。

よって、6月21日時点で公式からのお知らせはなしと判断できます。

LINEのオープンチャット終了について問い合わせてみた【6/22追記】

LINEのオープンチャットのサービス終了については、公式からの発表は特に見当たりません。
この時点で「デマ」の可能性は高くなりました。

しかし、どこかに記載があって見落としている・・・という可能性も0ではないんですよね。
くまなくチェックはしたものの、こっそりどこかに書かれているのかもしれません。

そこで、LINEのオープンチャットサービス終了について、LINEの問い合わせに連絡をしてみました。
問い合わせを送ったのは、本記事を執筆している2023年6月21日夕方頃です。

おそらく、返事に1~3日ほどはかかるかと思います。
問い合わせの返事が来ましたら、こちらにスクショを貼りますのでお待ち下さい。

やはり、公式に問い合わせることが1番の真相解明かと思います。
少しお時間を頂きますが、サービス終了についての確定的な情報が出るまでお待ち下さい。

お問い合わせの返事が、2023年6月22日に来ました!

ご連絡いただいたような事実はございません。

LINEに関する嘘の情報がLINE VOOM(旧タイムライン)やオープンチャット、メール、Twitterなど様々な場所で発信されているという報告を受けています。
安易に、URLにアクセスをして[友だち]に追加してしまったり、嘘の情報に騙されて信じたり、その情報が事実かどうかを確認せず、友だちに広めたりしないように注意してください。

また、真偽不明の情報(デマ)の拡散は、ガイドライン違反として投稿の削除およびオープンチャットの利用停止措置がとられる場合がございますのでご注意ください。

公式からの回答は、オープンチャットサービス終了の事実はないというものでした。
つまり、サービス終了はデマということになります。

もしそのような情報が回ってきても、拡散しないようにしてください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ