スポンサードリンク

Threads(スレッズ)は足跡はつく?閲覧履歴を確認する方法

Twitterの代わりのSNSとして、注目されているThreads(スレッズ)。
色んな人の投稿、気になる人の投稿、プロフィールなどを見たいけど、足跡がつくのでは?と心配になっている方もいるのではないでしょうか。

Instagramを運営するmeta社が携わっているため、ストーリー同様に足跡、閲覧履歴が残ってしまうのであれば、むやみやたらにプロフィールなどを見に行くのは抵抗が出てしまいますよね・・・。

本記事では、スレッズの足跡機能、閲覧履歴の確認方法をまとめています。

スポンサードリンク

話題のSNS、Threads(スレッズ)

2023年7月6日よりサービス開始となったThreads。
読み方は「スレッズ」で、TwitterのようなUI(デザイン)をしたSNSです。

Instagramを運営するmeta社がリリースしたもので、サービス開始から7時間で登録者数1000万を達成。
その後、7月8日には7000万人を突破するという、とんでもない滑り出しをみせています。

SNSといえば、Twitter、Instagram、Facebookの3強のイメージがありますよね。
今後、Threadsも拡大していき、4大SNSの1つになる可能性があります。

Threads(スレッズ)に足跡機能はある?

ThreadsのUIはTwitterに似ていますが、運営会社はInstagramのmeta社です。
そのため、足跡機能があるのではないか?と心配になっている方も多いのではないでしょうか。

足跡機能というのは、いわゆる「AさんがBさんのプロフィールにアクセスした履歴が、Bさんにわかる」というもの。
投稿を見たりプロフィールを見たりした際、相手にバレるのは何だか恥ずかしいですよね。
特に気になる人の投稿やプロフィールはこまめにチェックしたくなるので、何度も足跡が残ってしまうのであればかなり不便です。

結論から言うと、Threadsに足跡機能はないです。

そのため、気になる人の投稿やプロフィールは何度見ても相手にバレないので安心してください。
ただし、「いいね」などを間違えて押すと、相手に「いいねされた」通知がいくのでバレます。

誤タップには気をつけましょう・・・。

Threads(スレッズ)で閲覧履歴を確認する方法

Threadsでは足跡はつかないものの、誰が見に来てくれたのかが逆に気になる!という方もいると思います。
自分の投稿に対して、気になっている人は見てくれたのか?関心はあるのか?など気になりますよね。

色々と検証や調査を重ねましたが、足跡がつかないので、閲覧履歴を見ることもできないことがわかりました。

ただし!
Threadsの投稿に対して「いいね」「返信」「再投稿」「引用」をした、された場合には「アクティビティ」で表示されます。

このあたりはTwitterと同じなので、足跡機能や閲覧履歴とは言えません。
また、プロフィールなどの閲覧履歴なども確認できません。

2023年7月9日時点では、投稿やプロフィールを閲覧されても履歴は確認できない、逆に自分が閲覧した人の履歴も確認できないということになります。

Threads(スレッズ)に足跡機能がないのはなぜ?

Threadsに足跡機能がある方がいい、ない方がいい、どちらの意見もあると思います。

自分が閲覧したことを相手に知られたい人もいれば、知られたくない人もいるでしょう。
繋がりを広げたくて足跡でアピールするという方法もありますし、逆に気になる人の投稿を何回も見直したい時に足跡が残るのは困ってしまいます。

では、Threadsにはなぜ足跡機能がないのか?

そもそも、Instagramにも投稿やプロフィールを見ただけでは足跡はつきません。
見た、見られた、見られていないという感情面に悪影響があるため、足跡機能はないと考えています。

SNSは自己満足の世界です。
自分が投稿したものに反応があれば当然嬉しいですよね。

一方で、SNSをやっていると「見ているのになぜ「いいね」などをしてくれないのか?」「見知らぬ人かつ同じ人に何度も何度も見られているのは、何だか怖い・・・。」という感情も出てくることがあると思います。

足跡機能をつけてしまうと、これらの感情が増幅してしまう可能性があります。
結果的にトラブルに繋がることも考えられるので、最近のSNSには足跡機能をつけていないのだと考えています。

Threads(スレッズ)に足跡機能は追加される?

Threadには、足跡や閲覧履歴を見るような機能はありません。
ただし2023年7月9日時点なので、今後足跡機能がつく可能性はあると考えてください。

というのも、Instagram側には足跡機能のようなものがあるんです。

Instagramでは、ストーリーズを投稿した際、誰が閲覧したのか表示される機能があります。
つまり、誰かのストーリーズを見た時に、あなたが閲覧したという履歴が相手にわかってしまうんですね。

ちなみに、通常の投稿やプロフィール閲覧であれば足跡は残りません。
今後、Threadsに「ストーリー機能」が追加された場合に、ストーリーだけは足跡機能がつく可能性はありそうです。

みなさんは足跡機能は必要ですか?不要ですか?
もしよろしければ、必要・不要に関してご意見をコメント欄に残してもらえると嬉しいです!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ