スポンサードリンク

チュムノートって誰?前世はVtuber紡音れいだった!Twitterでバズった理由

2022年11月8日頃より、Twitterで謎のバズりをみせているチュムノート。
タイムラインに出てくるけど、チュムノートって誰?なんでバズってるの?と疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。

チュムノートは、前世がとあるVtuberと明かしていますが、実はTwitterをそのまま使用していることから「紡音れい」と発覚。
紡音れいだ誰かもわからない・・・という方もいるかもしれないですね。

本記事では、Twitterで話題の「チュムノート」に関する情報をまとめています。

スポンサードリンク

Twitterでバズった謎の人物「チュムノート」

2022年11月8日頃より、Twitterで話題となっているチュムノート。
アイコンもヘッダーも真っ白なこの人物、なぜかフォロワー数が急増し、謎のバズりをみせています。

真っ白に包まれながらも、なぜかファンアートが生まれるという異例w
ファンアートといっても「白い何か」をファンが「ファンアート」としてツイートしています。

これには御本人も「僕VTuberやめたから今ビジュアル虚無なんだけど!?なんでファンアート生まれてるの!?wwww」と戸惑っている様子。

チュムノートって誰?

そもそも、チュムノートって誰?何者?と思った方もいるのではないでしょうか。

簡単に言うと、所属していた事務所が解散になりVtuberをやめた一般女性です。
前世については「大人の事情」で明かすことができないとし、あくまで「一般人」として活動していくのだとか。

ここで気になるのが、前世はどんな人物で、どんな活動をしていたのか、です。

チュムノートの前世はVtuber「紡音れい」

チュムノートは、前世でVtuberをしていたと明かしています。
アイコンとヘッダー、名前などは変わっているものの、Twitterのユーザーネーム「@tmgnrei」は変わっていません。

ここから、前世は「紡音れい」だったことがわかります。

紡音れいは、「ZERO Project」に所属していました。
「ZERO Project」の第3回魂オーディションに合格し、2019年5月19日よりSHOWROOM、IRIAM、YouTubeで活動をしていた人物です。

音楽編集(Mix)やDJの特技を活かし、You Tubeでは音楽系の動画もアップしていました。

可愛らしい声、かっこいい音楽編集が印象的なVtuberです。
その後、ZERO Projectが解散となり、2022年10月末で卒業となりました。

同じ名前で活動するか、全くの別人として転生するか、ファンとしては気になっていたところだと思います。
結果、名前は変わっているものの、Twitter名はそのまま使用していることから、ご本人の口から「紡音れい」とはいえなくても隠す様子はない感じですね。

ちなみに「チュムノート」は「つむぎね」の「つむ」を「ちゅむ」として変換。
「つむぎねのおと」→「ちゅむのおと」→「チュムノート」となっているようです。

チュムノートはなぜバズったのか?

チュムノートは、前世がVtuberの一般女性と判明しました。
とはいえ、卒業後になぜバズったのか気になる方も多いのではないでしょうか。

まず、Vtuberは卒業後に再活動をする場合、ほとんどが転生します。
名前も姿も変わった状態で、別人として活動することが多いですよね。

チュムノートの場合、卒業してから「一般人」「バーチャル一般人」となりました。
あくまで一般人であり、Vtuberとして復帰したわけではないんです。

10月31日に紡音れいとして卒業配信をした後、11月8日に「名前を変えました」とツイート。
アイコンと名前を変え、過去のツイートも全て消されていました。

このアカウント、紡音れい時代のままなんです。
@tmgnreiは変更していないので、もともとのフォロワーは残ったままだったんですね。

ここでもともとフォロワーだった人が、チュムノートについてTLで呟いたり拡散したりし始めました。
知らなかった人も「この人だれ?」「なんでこんなツイートされてるの?」と興味本位で注目したことにより、Twitterで謎のバズりを見せることになったのです。

また、Vtuberを辞めた「一般女性」という肩書きが珍しいというのもあり、何かやらかしてくれるのでは?という期待度も。

もともと、紡音れいの時から奇想天外なツイートをすることが多々ありました。
トレンド入りしたこともあるので、人を惹き付ける力を持っているのかもしれませんw

チュムノートの今後の活動

チュムノートは、現時点での活動場所として
・Twitter
・PIXIV FANBOX
・You Tube

があります。

You Tubeについては、11月10日時点では動画などはまだありません。
ただ、もともと持っている音楽Mixの実力を活かし、今後もYou Tubeで音楽系の動画をアップすることが予想されます。

また、近況報告的な日記、音楽についての話、ラジオ的なものをPIXIV FANBOXで行う模様。
あくまで一般人として活動していくと思われますが、個人Vtuberとしての復活も有り得そうですね。

Vtuber時代にも人気はありましたが、一般人となった今の方が収入が増えたという話もw
今後の活動も見守っていきたいですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ