スポンサードリンク

Apexのクロスプログレッションはいつ?日本で実装された・できた人の声まとめ

Apex Legends(エーペックスレジェンズ/エペ)にて、2023年11月1日より新シーズンが始まりました。
シーズン19では、ついにクロスプログレッションが実装されます。

しかし、クロスプログレッションがいつまでも来ない、できない、されていないという声が続出。
本当に実装されているのか?と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
日本で既にクロスプログレッションができた人はいるのでしょうか?

本記事では、Apexのクロスプログレッションがいつくるのか、実際に来た人がいるのかをまとめています。

スポンサードリンク

Apexでクロスプログレッションが開始

2023年11月1日より、Apex Legends(エーペックスレジェンズ/エペ)にてシーズン19が始まりました。
このシーズンでは、ずっと待っていた「クロスプログレッション」が実装されています。

クロスプログレッションを進めているといい始めて1年以上が経過しました。
まだかまだかと待ちわびていた中、ついに来たわけです。

Apexのクロスプログレッションってなに?

そもそも、Apexのクロスプログレッションってなに?
騒いでいるから気になっているけど、詳しくはよくわかっていないという方もいるかもしれません。

簡単に言うと様々なプラットフォームで1つのアカウントを共有できる機能です。

今までの場合。
PS4で使っていたスキンや戦歴を、PCのアカウントに持ってくることはできませんでした。
同じEAアカウントでログインしていても、PS4とPCそれぞれ別アカウントとして使わなくてはいけなかったんですね。

これは、PCに移行したい人にとってはかなり不満がある点でした。
PS4にはレイスのクナイがあるのに、PCに移行したら1からスタートになってしまっていたわけです。

今回のクロスプログレッションは、その不満が解消されるものです。
PS4で持っていたレイスのクナイを、PCに移行しても使えるようになるんですね。

プラットフォームをかえたいのに、データが共有できない・統合できないと悩んでいた方にとっては嬉しい機能です。

Apexのクロスプログレッションが来ない!いつ来る?

待ち望んでいたApexのクロスプログレッションですが、シーズン19で実装されると言われていました。
しかし、新シーズン開始の223年11月1日にできたという人がいなかったのです。

本当にクロスプログレッションができるようになるのかと不安になりますよね。
こちらに関しては、厳密に言うと2023年11月3日から開始されたようです。

公式によると、数週間掛けて順次実装していく模様。
来ない!という方は、順番が来るのを待つしかありません。

だいたい2週間ほどかけて順次対応していくかと思いますので、長くても2023年11月末ぐらいには完了しているはずです。

ちなみに、アカウントが新しい・古いといったことは関係なさそうです。
あくまでランダムに選ばれているようですね。

Apexのクロスプログレッションが来た人の声

実際にクロスプログレッションが来ると、ゲーム起動時にポップアップが出ます。

日本語の場合はちゃんと日本語で出てくるのでその点はご安心ください。

では、実際にクロスプログレッションが始まった人はどのぐらいいるのでしょうか?
海外の方と日本の方、それぞれの声をまとめていきます。

海外で実装されている人の声

調査してみて気になったのは「海外の方がクロスプログレッションが早い」という声。

例えばアメリカだけ多くの人が実装されているというわけではありません。
海外の方にとっては、日本も海外なので「海外から実装されている」というのはちょっと違います。

いくつかご紹介しますね。

英語で「Cross Progression」とX(Twitter)に入れると見ることができます。

日本で実装されている人の声

では、日本で既にクロスプログレッションができている人はいるのでしょうか?

調査してみたところ、2023年11月5日時点で「1人」しか確認できませんでした。
もちろん、日本語で情報共有しているケースのみなので、日本人が英語で情報共有しているものは不明です・・・。

一応日本でも既にクロスプログレッションが来ている人はいるのは事実ということですね。

Apexのクロスプログレッションができる人とできない人の条件

実際にクロスプログレッションが来ている人もいますので、まだ来ていない人は待つしかありません。

しかし、ここでいくつかの問題があります。
クロスプログレッションができる人とできない人がいるということ。

いったいどういうことなのか?
この件については、かなり複雑であり分かりづらい点なので、別途以下で記事を書きました。

Apexのクロスプログレッションができる条件!アカウントが違う場合はどうなる?

2023年10月26日という日付が肝になってきます。
また、違うアカウントで始めてしまった・・・という場合もまとめていますので、よろしければご覧ください。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ