スポンサードリンク

岐阜信長まつり2022のキムタクパレードをチケット無しで見れる穴場スポット

2022年11月、3年ぶりに岐阜信長まつり2022が開催されます。
今回の岐阜信長まつりは、信長公騎馬武者行列に木村拓哉さんが参加されるということで、今まで以上に盛り上がる予感!

しかし、信長公騎馬武者行列はチケット制となっており、応募も問い合わせも殺到している状況です。
もしチケットが落選しても、どうしても木村拓哉さんを見たい!という方もいると思います。
通称「キムタクパレード」をチケットなしで見る場所はあるのでしょうか?

本記事では、岐阜信長まつり2022の木村拓哉さん参加パレード「信長公騎馬武者行列」をチケットなしでも見られる場所、穴場スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

岐阜信長まつり2022が3年ぶりに開催

岐阜の有名なお祭りの1つである岐阜信長まつりは、3年ぶりの開催となります。
全2日間にかけて開催される大きなお祭り、楽しみにしている方も多いんですよね。

開催日:
・2022年11月5日(土)
・2022年11月6日(日)

3年ぶりの開催というのもありますが、2022年は一味違います。
なんと、あの大物俳優「木村拓哉」さんが参加されるんです。

木村拓哉さんが参加されるのは、11月6日に行われる「信長公騎馬武者行列」です。
あの木村拓哉さんが岐阜に来るなんて・・・!

実は、映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」に織田信長役として出演されます。
共演者の伊藤英明さんは岐阜出身の方で、岐阜信長まつりに参加したことがあり、木村拓哉さんも出たい!と自ら手をあげたようです。

岐阜信長まつり2022のパレードはチケット制

岐阜信長まつり2022は、3年ぶりの開催ということで地元の方が多く集まることが予想されます。
それに加えて、木村拓哉さんが参加されるということもあり、県外からも多くの方が来られるかと思います。

まず、岐阜信長まつり自体は無料で参加できます。
ただし、木村拓哉さんが参加される「信長公騎馬武者行列」はチケット制となっており、当選した人だけが専用の観覧スペースで見ることができます。

チケットは、2022年9月28日~10月20日まで応募ができる抽選制です。
15000人ほどが当選予定で、無料となっています。

木村拓哉さんの「信長公騎馬武者行列」チケットに応募する方はこちら

信長公騎馬武者行列は、県民だけでなく県外の方もOK!
ただし、その後に開催されるトークショーは「岐阜市民のみ」となっています。

岐阜信長まつり2022チケットなしで見れる場所

岐阜信長まつり2022の信長公騎馬武者行列、キムタクパレードはチケットが必要です。
しかし、抽選にはずれてもどうしてもひと目見たい!という方もいるかもしれません。
特に地元の方であれば、このような機会はなかなかないですので、ちらっとでも見たいですよね。

まず、信長公騎馬武者行列は「金華橋通り」を歩きます。
文化センターを出発し、エール岐阜がゴール地点です。
北進側がパレード、南進側が観覧スペースです。

当然ながら、金華橋通りは全面通行止めになり、チケットを持っていない方は入ることができません。
また、その周辺の細道なども、途中まで通行止め、進入禁止エリアになります。

つまり、チケットがなければ、周辺に近寄ることさえ難しいのが現状です・・・。
それでもやっぱり同じ空間にいたい、少しでも見たいと思う方もいると思います。

そこで、チケットなしでも木村拓哉さんのパレードが見える場所、穴場スポットをご紹介します。

その1:高島屋の11階にある飲食店

まず1つ目は、金華橋通りにある高島屋です。
高島屋岐阜の11階はレストランがあり、その中の店舗「飛騨牛 みわ屋」「全国ご当地ラーメンリレー」は、金華橋通りを見下ろすことができます。

見下ろせるといってもかなり小さくしか見えません。
また、お店は予約などは対応していないので、当日場所取りができるかは運次第です・・・。

その2:柳ヶ瀬本通り

もう1つは、高島屋の横にある「柳ヶ瀬本通り」です。

基本的に周辺はチケットなしで入ることができないのですが、柳ヶ瀬本通りだけは入ることができるんです。
画像の青色のマーカーの箇所ですね。

商店街の中になるのですが、ここでは岐阜信長まつりの別のイベントが開催されています。
そのため、この区間だけはチケットなしでも通ることができるんですね。

出入り口はアーケード状になっているので、外を見ることができます。
ただし、柳ヶ瀬本通りも一部は規制がかかる可能性があります。

姿は見えなくても、音や声などが聞けたらいい!という方は、高島屋より柳ヶ瀬本通りに行くことをおすすめします。

岐阜信長まつり2022の交通規制情報

岐阜信長まつり2022は、2日間ともに交通規制があります。
特に、木村拓哉さんのパレードがある11月6日は広い範囲で長時間の交通規制があるため、注意が必要です。

具体的にどのあたりで交通規制があるのかは、別途以下でまとめました。

岐阜信長まつり2022(キムタク)の交通規制の場所・時間・混雑予想まとめ

当日は、交通規制の区間外も混雑が予想されます。
公共交通機関は使えないものと考えて、早めの移動や迂回をするようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ