スポンサードリンク

赤川花火大会2022チケットなしでも見れる穴場スポット・交通規制まとめ

山形県鶴岡市で開催される「赤川花火大会2022/赤川花火プレゼンツ2022」が、2022年8月20日土曜日に開催されます。
3年ぶりとなる赤川花火大会ですが、2022年はチケットの購入が必要であり、チケットがないと花火会場に入ることができません。

チケットは既に売り切れとなっていますが、チケットが取れなかったけど見たいという方もいると思います。
チケットなしでも見られる無料の穴場スポットはないのでしょうか?

本記事では、赤川花火大会2022のチケットなしでも見られる場所、穴場スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

赤川花火大会 3年ぶりに開催

赤川花火大会が3年ぶりに開催されます。
過去の来場者数は約35万人ほどあり、大規模な花火大会の1つ。

開催日:2022年8月20日(土)
※小雨決行
時間:午後7時20分~8時50分頃
会場:山形県鶴岡市 赤川河川敷(三川橋~羽黒橋)
発数:約10,000発(予定)

赤川花火大会は花火の競技大会です。
「感動日本一」と言われるそのクオリティは圧巻!

会場を目一杯利用し、最大で700mにもなる打ち上げ幅はとんでもない迫力です。

赤川花火大会2022のチケット

3年ぶりとなる赤川花火大会ですが、2022年は完全事前チケット制となります。
チケットがないと、観覧席、会場、土手を含む河川敷に入ることができません。

チケットは、7月1日に発売されましたがすべて完売しています。

転売も当然禁止ですので、チケットを入手する方法はもうありません。

赤川花火大会2022チケットなしで見れる場所

赤川花火大会2022は、チケット制だったことを知らなかった方もいると思います。
ほしかったけど間に合わなかった・・・という方もいるかもしれません。

または、当日に会場に行った、来たものの、チケットが必要なのをその場で知った・・・という方も出てくるかもしれません。
せっかく行ったのに見れないのは悲しいですよね・・・。

そこで、赤川花火大会2022にて、チケットなしでも見れる穴場スポットをご紹介します!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日You Tubeで生配信もあります。
できるだけ会場付近には行かないようにしてください。
少しでも見たい・・・という方は、感染拡大防止の為にマスクの着用、アルコール消毒、大きな声での会話をしない等の配慮をお願いします。

会場付近の航空MAPも貼っておきます。

打ち上げ場所周辺は、意外と穴場スポットが多いです。

「三川橋」「羽黒橋」は穴場スポットとしておすすめされている1つですが、2022年は「片側歩道通行禁止及び通行禁止」となっています。
どちらも人が少ないと人気の穴場スポットでとてもよく見える場所ではありますが、今年は禁止なのでご注意ください。

その点を踏まえて、無料で見れる穴場スポットをご紹介します。

その1:鶴岡市立朝暘第五小学校グランド

定番なのは「鶴岡市立朝暘第五小学校グランド」です。
打ち上げ会場の真正面に位置していて、花火大会の日はグラウンドを開放してくれます。

ただし、交通規制の場所でもあります。
車で入ることはできないので、駐車場に止めて徒歩でいくようにしてください。

その2:鶴岡東公園

シートを広げてゆっくり楽しむことができるのは「鶴岡東公園」です。
会場からさほど遠くなく、敷地も広いのが特徴。

周りに建物などがあるので、低い花火は見えません。
高い花火はよく見えるのでおすすめです。

ただし、交通規制の場所でもあります。
車で入ることはできないので、駐車場に止めて徒歩でいくようにしてください。

その3:鶴岡南部公園

会場からは少し離れてしまいますが、花火が見やすい「鶴岡南部公園」もおすすめです。
コンビニが近くにあるので、飲み物やトイレなども困りません。

ここは交通規制の対象外です。
車でも行きやすいので、お子様連れの方も安心です。

その4:櫛引総合運動公園

会場からは離れてしまいますが、ゆっくり見たいなら「櫛引総合運動公園」もおすすめです。
駐車場もあるので、車でアクセスが便利な場所です。

人混みを避けられますが、花火の種類によっては見えないものもあります・・・。

その5:ブルボン鶴岡工場周辺

会場からは少し離れてしまいますが、地元の方なら知っている穴場スポット「ブルボン鶴岡工場の近辺」もおすすめです。
以前は人が少ない穴場スポットの1つでしたが、有名になりつつあるので、少々混雑するかもしれません。

だいたいの花火は見えますし、迫力もあります。
小学校のグラウンドが入れなかったという方におすすめです。

その6:おおひがし公園

花火が少しでも見えたらいい!という方には「おおひがし公園」もおすすめです。
打ち上げ会場からは少し離れているので、低い花火は見えないものの、大きな花火は十分に見えます。

小さめの公園なので、あまり人が来ない穴場スポット!
小さなお子様連れで周りが気になる・・・という方はぜひ!

赤川花火大会2022はライブ配信もあり

赤川花火大会2022は、会場にいけない方もたくさんいます。
行きたいけど行かないという方もいると思います。

でも花火は見たい!
そんな方のために、公式YouTube「YBC山形放送公式チャンネル」にて生配信もされます。

配信開始は、8月20日午後7時からです。

全国どこでも楽しめるのは嬉しいですね!
もちろん無料で見れますので、お時間が合う方はぜひ御覧ください。

赤川花火大会2022交通規制

赤川花火大会2022は、会場付近の交通規制があります。

交通規制の時間は、場所によって違いますが午前10時~午後10時になります。
混雑が予想されますので、早めの移動をおすすめします。

また、会場周辺は路上駐車などを禁止しています。
マナー・ルール・交通規制を守って、楽しい花火大会を過ごしましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ