スポンサードリンク

相模原納涼花火大会2022チケットなしでも見える穴場スポット・交通規制まとめ

神奈川県相模原市で開催される「第49回相模原納涼花火大会2022」が、2022年8月20日土曜日に開催されます。
3年ぶりとなる相模原花火大会ですが、2022年はチケットの購入が必要であり、チケットがないと花火会場に入ることができません。。

チケットは先着順となっていたため既に売り切れとなっていますが、チケットが取れなかったけど見たいという方もいると思います。
または、チケット制と知らず当日会場に行ったけど入れなかった、でもせっかく来たから見たい!という方もいると思います。

本記事では、相模原納涼花火大会2022のチケットなしでも見られる場所、穴場スポットをご紹介します。

スポンサードリンク

相模原納涼花火大会 3年ぶりに開催

第49回相模原納涼花火大会が3年ぶりに開催されます。
久しぶりの花火大会ということもあり、とても楽しみですよね!

開催日:2022年8月20日(土)
※荒天時、相模川増水時は中止
※順延日は8月21日(日)
時間:午後7時~8時
会場:相模原市中央区水郷田名 相模川高田橋付近
発数:約10,000発(予定)

相模原納涼花火大会は、キッチンカーが5台出ます。
焼きそば、ホットドッグ、タコスなど、花火大会を見ながら食べられるものがたくさん!

各地方で花火大会は開催されていても、屋台や露店はないところが多いんですよね。
相模原花火大会は少ないながらも、キッチンカーがあるのはとても嬉しい・・・!

相模原納涼花火大会2022のチケット

3年ぶりとなる相模原納涼花火大会ですが、2022年は完全事前チケット制となります。
チケットがないと、観覧席、会場に入ることができませんし、駐車場も使用できません。

チケットは、8月上旬に「先着順」で販売開始されました。
8月8日時点ですべて完売しています。

転売も当然禁止ですので、チケットを入手する方法はもうありません。

相模原納涼花火大会2022チケットなしで見れる場所

相模原納涼花火大会2022は、チケット制だったことを知らなかった方もいると思います。
ほしかったけど間に合わなかった・・・という方もいるかもしれません。

または、当日に会場に行った、来たものの、チケットが必要なのをその場で知った・・・という方も出てくるかもしれません。
せっかく行ったのに見れないのは悲しいですよね・・・。

そこで、相模原納涼花火大会2022にて、チケットなしでも見れる穴場スポットをご紹介します!

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為にマスクの着用、アルコール消毒、大きな声での会話をしない等の配慮をお願いします。

会場付近の航空MAPも貼っておきます。

打上げ場所は、高田橋付近のようなので、高田橋グランドあたりになりそうです。
対岸の近隣の広場や公園で観覧しても、十分に見えそうですね!

その点を踏まえて、チケットなしでも見られる穴場スポットをご紹介します!

その1:三栗山スポーツ広場

定番なのは「三栗山スポーツ広場 」です。
花火大会会場からさほど遠くなく、人も少なめの穴場スポット!

大きな花火はめちゃくちゃ近くで見えます。
あまりキレイではありませんが、トイレもあるのでお子様連れの方も安心。

その2:コピオ愛川の屋上駐車場

花火大会まで時間がつぶせる「コピオ愛川の屋上駐車場」もおすすめです。
会場から1.1kmほどありますが、花火大会まではコピオで買い物や飲食、花火が始まったら屋上の駐車場で観覧ができます。

駐車場なので、車の中で見ることも可能!
トイレもありますので、お子様連れの方も安心です。

その3:相模原市立田名小学校付近

地元の方なら知っている穴場スポット「相模原市立田名小学校付近」もおすすめです。
全ての花火を見ることはできませんが、高く打ち上がった花火はよく見えます。

人混みを避けてゆっくり見たい、という方におすすめ。
小学校に入らなくても、付近でなら基本的に見えやすいです。

その4:ヨークマート田名店 屋上

花火大会のために屋上駐車場を開放してくれる「ヨークマート 田名店」も狙い目です。
2019年には、早めに屋上を封鎖し、17時頃に花火大会観覧用として開放してくれました。

会場からは少し離れていること、周りの建物で見にくい花火もありますが、大きな花火はよく見えます。
また、過去の花火大会は小さな屋台もあったので、2022年ももしかするとあるかもしれません。

その5:横山公園

会場からは離れていますが、人混みを避けるのであれば「横山公園」がおすすめです。
駐車場、トイレもあります。

低い花火は残念ながら見えません・・・。
高い位置の花火だけでも楽しみたい!という方におすすめです。

相模原納涼花火大会2022交通規制

相模原納涼花火大会2022は、交通規制についてのお知らせがまだありません。
ただし、2019年に開催された際には交通規制がありましたので、同じような場所で交通規制があると考えています。

参考までに、2019年の相模原花火大会での交通規制の画像を貼っておきます。

交通規制の時間は18時30分~21時頃までになりそうです。
混雑が予想されますので、早めの移動をおすすめします。

マナー・ルール・交通規制を守って、楽しい花火大会を過ごしましょう!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ