スポンサードリンク

岐阜信長まつり2022(キムタク)の交通規制の場所・時間・混雑予想まとめ

岐阜で有名なお祭りの1つである「岐阜信長まつり」は、3年ぶりとなる2022年11月5日・6日に開催されます。
多くの方が訪れるお祭りなのですが、2022年は例年よりも遥かに多い来場者数が予想されます。

というのも、木村拓哉さんが「信長公騎馬武者行列」に参加するからです。
事前申し込みは必要、観覧人数は制限があるものの、無料で見られる貴重な機会であり、なにより木村拓哉さんが岐阜の街を歩くなんて地元民にとってはめちゃくちゃ嬉しいことです!

超大物有名人が来るので、当然ながら交通規制も厳しく行われます。
近隣にお住まいの方、周辺を通る方は注意が必要です。

本記事では、岐阜信長まつり2022の交通規制の場所・時間・混雑予想をまとめています。

スポンサードリンク

3年ぶりとなる岐阜信長まつりに木村拓哉が参加

2022年11月5日・6日、岐阜信長まつり(正式名称:ぎふ信長まつり)が開催されます。
3年ぶりとなる岐阜信長まつりですが、2022年は例年とは一味違います。

なんと、あの超大物有名人「木村拓哉」さんが参加されるんです!
なぜ、岐阜信長まつりに木村拓哉・・・?と思った方もいるかもしれません。

木村拓哉さんは、映画「レジェンド&バタフライ」に織田信長役として出演されます。
織田信長は岐阜城を拠点に天下統一を目指した人物なんですね。
織田信長の聖地である岐阜でのお祭りということもあって、木村拓哉さんが直々に参加を希望したのだとか。

実は、共演者の「伊藤英明」さんは岐阜出身の方です。
過去に岐阜信長まつりに参加したことがあるという話をしたところ、木村拓哉さんも参加したい!と言ったようです。
岐阜県民にとっては、まさかそんな大物有名人が来るなんて思っていないので、それだけでお祭り騒ぎですw

お祭り当日は例年よりも遥かに多い来場者数が予想されます。
交通規制なども多々ありますので、参加される方、近隣にお住まいの方、周辺を通る予定の方は気をつけてください。

※新型コロナウイルス感染予防対策はしっかりとしましょう。
手洗い、うがい、マスクの着用は徹底してください。
できれば、アルコール除菌ができるアイテムを持ち歩きましょう。

岐阜信長まつり2022の開催日

まず、岐阜信長まつり2022の開催期間は以下のようになっています。

■2022年11月5日 土曜日
■2022年11月6日 日曜日

お祭り自体は2日間にかけて開催されます。
それぞれの期間で開催されるイベントは異なります。

木村拓哉さんが参加されるのは「信長公騎馬武者行列」というパレード。
11月6日の13時~14時に「金華橋通り」を歩きます。

その後、16時30分~17時10分に「岐阜市文化センター」でトークショーも開催します。

岐阜信長まつり2022の交通規制情報

岐阜信長まつりは2日間にかけて開催されますが、2日間ともに交通規制ありとなっています。
ただし、日程によって交通規制の場所や時間帯が異なりますので、ご注意ください。

交通規制が厳しくなるのは、11月6日9時~16時です。
この時間帯は、周辺も通れない箇所がたくさんあります。

当日、周辺を訪れる予定の方は、事前に交通規制の場所や時間をチェックしておきましょう。

11月5日の交通規制

まず、11月5日の交通規制情報です。

・高島屋の前(ピンク色)→8時~17時
・美殿町通り(青色)→10時~18時

特に注意したいのは、高島屋の前の交通規制です。
金華橋通りの高島屋側の車線のみ、朝から夕方まで交通規制がかかるので通ることができません。

1本隣の忠節橋通りか長良橋通りを通るようにしてください。

※この日は木村拓哉さんはいませんが、岐阜信長まつりは行われています。
普段からごちゃごちゃしやすい場所ですので、当日の日中は車での通行はあまりおすすめしません。

11月6日の交通規制

次に、11月6日の交通規制です。
この日は木村拓哉さんの「信長公騎馬武者行列」が行われます。
交通規制の場所や時間の制限が多いので、ご注意ください。

・金宝町通り(紫色)→12時~14時
・徹明通り(青色)→11時~14時
・美殿町通り(青色)→10時~18時
・若宮町通り東側(緑色)→10時~16時
・若宮町通り西側(黄色)→11時~16時
■金華橋通り北進(黄色)→11時~16時
■金華橋通り南進(ピンク色)→9時~16時

信長公騎馬武者行列があるのは金華橋通りになります。

金宝町通りにある「文化センター」が出発地点。
若宮町通りと岐阜中警察署の間にある「エール岐阜」がゴール地点です。

金華橋通りの黄色側が、木村拓哉さんたちが通るパレードの道。
ピンク側が、チケットを持っている観覧席となります。

金華橋通りの「文化センターの信号」から「岐阜市民会館の信号」まで、9時~16時は通れないので注意してください。
周辺を動く場合は、忠節橋通りか長良橋通りに迂回する必要があります。

また、金華橋通りだけでなくその周辺の細道も交通規制の対象です。
これは、チケットを持っていない方が押し寄せないための対策ですね・・・。

金華橋通り周辺は、特に11月6日は朝9時~夕方17時頃までは混雑が予想されます。
用がない方は近づかないほうが良いですね・・・。

岐阜信長まつり2022の混雑予想

岐阜信長まつりは、11月5日・6日間の2日間で行われます。
様々なイベントがあるので、連日混むことは間違いありません。

しかし、2022年は木村拓哉さんが参加されるということもあり、例年よりも遥かに混雑が予想されます。
特に混雑が予想される日・時間はいつなのでしょうか?

・最も混雑する日:2022年11月6日(日)
・最も混雑する時間:11時~16時頃予想

木村拓哉さんが参加される「信長公騎馬武者行列」の時間は13時~14時の1時間が予定されています。
当然その時間帯は周辺が大混雑するかと思いますが、その2時間前後も移動する方などで混雑が予想されます。

岐阜には「長良川花火大会」という大きな花火大会が夏に行われます。
この花火大会、長良橋~金華橋付近で行われるのですが、非常に混雑しますので車での移動は大変なんです・・・。
また、公共交通機関も決して本数が多いわけではないので、乗るのも一苦労なんですね。

信長公騎馬武者行列も同じく金華橋通り付近で行われるので、車での移動はまず無理だと考えてください。
公共交通機関も使えないと考えて、基本的に徒歩での移動をおすすめします。

ちなみに、JR岐阜駅から「信長公騎馬武者行列」の最終地点である「エール岐阜」まで、徒歩で約25分ほどかかります。
途中にコンビニなどはありますが決して近くはないので、移動の際は時間配分などをよく考えておきましょう。

周辺は裏道などがたくさんありますので、表通りを歩くよりも裏道を歩くことをおすすめします。
ただし、裏道はスナックやホストクラブ、キャバクラなどのお店がたくさんありますので、その点も気にしておくと良いですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ